最終更新:

21
Comment

【5570968】一人旅最高!

投稿者: るんるん   (ID:lafZke88NU2) 投稿日時:2019年 09月 15日 13:35

若い頃から、国鉄の周遊券片手に、あるいはバイクに乗って、一人であちこち出かけてました。誰か一緒に行ってくれる人を探したり、日程合わせてとかするよりも、行きたいときに行きたい所へ行ける自由さが心地よかったです。出かけた先の旅人宿で一緒になった人と数日行動を共にすることなんかもありました。

私は今、関東在住ですが、この間、久しぶりに一人で奈良を回ってきました。

私の旅好きを知ってる人が、海外行くなら声かけて、とか、九州一緒に行こう、とか持ちかけてくれたりもしますが、誰かと一緒の旅行はもう自分的にむりかな、という気がします。

数年前に、友人3人と、私だけ現地集合みたいな一部参加で山陰旅行をしましたが、お互いに、お互いの希望を推し量りながら色々詰めていくのが辛かったです。
夫とは、好みを知り尽くしているから、一緒の旅行も楽しいですけど。

長くなりましたが、旅の興奮が残っているのかも。お許しください。

一人で行ってよかった旅先とか、友達との旅行もこんな形なら楽しかったとか、皆さんの旅の話を伺えたら、と思います。

私は、次は、瀬戸内海の小さな島巡りとかしてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5570989】 投稿者: 広島県民  (ID:eT6O7q3vUko) 投稿日時:2019年 09月 15日 14:07

    広島県に住んでいます。しまなみ海道は自転車で走ると気持ち良いですよ。バイクに乗れるのでしたらそれも良いですね。
    はっさく大福、尾道ラーメン、海の幸も美味しいです。

    島がお好きなら長崎もいいですね。温泉も有りますし、軍艦島も上陸は出来ませんが近くまで行けます。福岡空港は市街地にあり便利なので、そこを拠点に色々九州は巡れると思います。

    私はアラフォーなんですが、結婚して広島に来るまでは東京に居ました。旅好きなのもあり、青春18きっぷであちこちひとり旅をしました。
    個人的には北海道が一番好きです。あ、帰ってきたな~と思わせるノスタルジックな雰囲気もあって。美瑛なんかは景色も綺麗ですし、格安の民宿(学生の時はユースホステル)をリピートすることもあります。雄大な景色をカメラにおさめて、見て楽しんでいます。船で知床経由して、利尻島や礼文島に行くことも。

    日本は女性一人でも、大抵は治安が良いから何処でも大丈夫だと思います。グルメメインなら家族と行きますが、景色と人に会う(民宿の人、ガイドの人)目的の場合一人で行っちゃいます。

    沖縄も好きですが、あそこは一人では淋しく感じるかなあ。マリンアクティビティーがメインで、新婚夫婦をよく見るからかな?何となく賑やかでワイワイしている印象が有ります。

  2. 【5571027】 投稿者: 私も好き  (ID:aEWFVJRdARY) 投稿日時:2019年 09月 15日 14:41

    私も北海道大好きです!自然がいっぱいな場所と,便利で都会的な場所と,どちらも有る。何より食べ物も美味しい。小樽,函館のどちらかに1泊したら,欲張らずに十勝方面か知床方面か旭川方面か決めて行きます。

    主様はお友達と行くと気を遣う,と仰られていますが,色々詰め込みすぎるんでしょうか?女性は欲張りですからね,あれもこれも見たいってなるけれど,あえて絞って温泉宿でゆっくりお喋りするだけでもいいものですよ。
    で,観光地によっては体験で工芸品を作ったり。思い出の1品をみんなでおそろいにして持つと,見る度に話題に出ていいものです。

    あんまり動き回ると体力が無い人が辛いので,え,この程度?って位に行程を削ったら案外上手くいくかも知れません。

    子どもがもう少し大きくなったら私はママ友達と温泉行きたいな。北陸か北海道が希望だけれど,秋の京都もいいな,って,夢は膨らみます。

  3. 【5571100】 投稿者: 通りすがり  (ID:I4cLtnz7Cvs) 投稿日時:2019年 09月 15日 16:01

    青春18キップ、ドミトリーを使い、9月2~5日、京都、大阪、高野山へ行ってきました。
    京都では、おすすめの「大河内山荘」の手入れの行き届いた庭園がよかったです。さらに北へ化野念仏寺に歩をすすめましたが、嵯峨野も一時の混雑がなくなりいい雰囲気を醸し出していました。
    高野山は、「町石道」(約20KMの参詣道)に挑戦。ヘビは出るは、「クマに注意」の看板があるは、午後から雷雨になるはでしたが、後ろを振り返らずに薄暗い霧のなかをなんとか6時間で走破。随行者がいたら、「引き返そうか」とかで、迷いが生じてたでしょう。
    なお、大阪のドミトリーが新装まもなく、清潔で機能的で、ときどきクラブイベントで使われるフリースペースが照明、音楽(R&B)、ソファその他が非常にCOMFORTABLEで何時間でもいたかった。
    次回は「熊野古道」に挑戦したい。

  4. 【5571301】 投稿者: ぜひぜひ瀬戸内へ!  (ID:/ZnXQJERbkk) 投稿日時:2019年 09月 15日 19:11

    スレ主様

    是非、穏やかな瀬戸内海を堪能しでください!
    大小様々な島が点在していますが、私のオススメは直島です!
    島を挙げてアートに力を入れており、ベネッセハウスはとても素晴らしい美術館です。
    宿泊もこちらでなさることをお勧めいたします。

    そうそう!広島にはガンツウという船が動くスイートホテルとして就航されてますよ。

  5. 【5571307】 投稿者: ひとり京都金沢  (ID:PBAr6IfG6II) 投稿日時:2019年 09月 15日 19:20

    昨年行きました。
    こちらでも何度かでました鈴虫寺でお願い事。
    サンダーバードでのんびり金沢へ。

    クマに注意と言われましても…
    出たら覚悟決めるしかないですよね!!
    ある意味、暴漢より怖いかも、私…

  6. 【5571433】 投稿者: う~ん  (ID:OrXf1MOeOrE) 投稿日時:2019年 09月 15日 21:17

    平日に行くか、休日に行くか、それが問題だ。

  7. 【5571455】 投稿者: のんびり  (ID:2ATAIyMFbi6) 投稿日時:2019年 09月 15日 21:38

    今年初めて一人で海外の某南の島に一週間滞在。
    何度も行ってる所なので観光はせず、海を眺めながらのんびりしたり、地元のスーパーで買ってきた食材で自炊したり、本当に命の洗濯ができました。
    さびしくないの???と驚かれましたが、家でもほぼ一人なので、それに美しい海と爽やかな空気がついてきたらこんな幸せないですよね。
    家でもさびしくないので、現地でもさびしくなかったです。
    今回に限らず、私は観光目的の旅行は好きではないのです。有名な史跡や建物の見学とか、あまり興味ないです。
    部屋から大好きな青い海見ながらのんびりするのが何より好きです。オーシャンビューの部屋はは外せません。
    美味しいものを食べるのが旅行の楽しみのひとつですが、基本東京に住んでいると、お金出せばどこの地方、国の食べ物も美味しいものが食べられるので、国内旅行は行かなければ絶対に見ることができない海のある沖縄しか行きたいと思わないんですよね。
    ましてや海外に日本で食べるより美味しいものはないと思ってるので食事は期待していません。
    というちょっと人とは違う旅行ポリシーで旅行しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す