最終更新:

199
Comment

【5734237】新型コロナの件で

投稿者: 旅する鞄   (ID:eRYjiP9094k) 投稿日時:2020年 02月 05日 15:39

3月下旬に30年ぶりのフランス旅行を去年から計画・準備して
います。1月に発生した新型コロナウイルスの拡大が留まらない
なか旅行やイベントなど自粛ムードが広がってきました。
渡航予定はフランスなのですが中国人だけでなく日本人、韓国人など
アジア人に対しての差別や嫌悪感が出ているという記事を見ました。
冷ややかな態度や歓迎されていないムードの中で旅行することに
ためらいが出てきました。
飛行機、ホテル、オプショナルツアーなど全て予約支払い済です。
3月のころにどのようになっているかまだ予測がつきませんが
この旅行、中止すべきかどうか考えあぐねています。
飛行機はJALの直行便、個人手配旅行です。

海外旅行を計画中の方、どのようにお考えでしょうか?
ご意見アドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 20 / 25

  1. 【5767358】 投稿者: italy  (ID:rd7/CRyyR2o) 投稿日時:2020年 02月 25日 20:15

    我が家も昨日、イタリア旅行キャンセルしました。キャンセル料かかる前日まで待っての決断でした。主人はツアーがキャンセルになると言い張りましたが、中国へのツアーも不履行を考えると、ヨーロッパツアーを不履行にすると、航空会社が潰れてしまうでしょうから、それはないなと思い決断しました。
    アジア人に向けての眼差しを感じながら楽しめないだろうし、マスク姿の外人が後ろに写っている写真もちょっと悲しいかな。

  2. 【5774015】 投稿者: マスク姿のアジア人  (ID:yfMZeJ8PJFE) 投稿日時:2020年 03月 01日 09:10

    よくわかります。一月にカナダへ行きました。まだコロナ騒ぎは中国国内の問題だった頃ですが、中国や香港?からの旅行者はマスクをつけていて、彼らをフレームアウトして観光地で写真を撮ろうとするのは至難の技でした。マスクで自分を防衛しようとするのを批判するわけではありませんが、楽しい旅行気分が削がれるのは否めませんでした。

  3. 【5774213】 投稿者: どうして  (ID:BoV8.QJfIi.) 投稿日時:2020年 03月 01日 11:09

    こういう人は、自分が無症状でもすでに感染してる可能性は考えないのが不思議。

  4. 【5775977】 投稿者: 残念だが仕方ない  (ID:KEU.lDEWzFg) 投稿日時:2020年 03月 02日 11:26

    スレ主さまはどうされたのですか?
    我が家は海外旅行の予定をキャンセルしました。
    無症状キャリアで現地で感染源になってしまうこと、10時間以上のフライトで感染リスクが高いこと、現地でのアジア人差別があること、万が一旅行中に日本が入国禁止国となったり現地にて感染などした場合、隔離される恐れがあること、などの理由からです。
    個人旅行で、現地で手配したチケット類などは返金にもならないためかなりの損失です。
    でも仕方がないですね。
    早くおさまって欲しいものです。

  5. 【5776062】 投稿者: 〆られては?  (ID:dVeZY3Aeamg) 投稿日時:2020年 03月 02日 12:14

    >勇気を持って全ての旅程を中止することにしました。
    >諸々合わせて総額20万ほどのキャンセル料金になりました。

    10日経た今、さらに事態は悪化してしまいました。
    小中高が臨時休校になるとは、この時点では思いもよりませんでしたね。

    キャンセルに踏み切られて良かったと思います。

  6. 【5777522】 投稿者: スレ主です(〆切)  (ID:Vn1PoBxj7aw) 投稿日時:2020年 03月 03日 12:29

    多くの関心を寄せていただきましてありがとうございました。
    何度か途中で経過報告をしてキャンセルの手続きをしたことを
    ご報告して締め切らせていただだいたつもりだったのですが
    その後もまた状況が刻々と変わりスレが伸びていますね。
    スレを立ち上げたころはまだ希望的観測も持ち合わせていたのですが
    今は国内を移動することも避けなければならないような状況になって
    しまいました。
    羽田からフランスにJALで行く予定で前日に東京入りして
    渋谷で演劇を見る予定にしていたのですがそれもキャンセルに
    しました。今のところ劇は中止とはまだ発表がありませんが
    厳しそうです。
    思い切って旅程を中止してよかったと思います。
    収束して安全安心になった時に行くことを楽しみに今の
    大変な難局を乗り越えたいと思います。

    ご協力いただきましてありがとうございました。

  7. 【5782452】 投稿者: 参考までに  (ID:qgWjIbyvytQ) 投稿日時:2020年 03月 06日 20:39

    我が家も三月中旬に、受験を終えた娘とヨーロッパ旅行の予定でした。阪◯交通社でホテルとエアを予約してましたが、返金不可のプランだった為に2月に確認した段階では、今キャンセルしてもギリギリにキャンセルしてもキャンセルりょうは変わらないと言われました。
    しかし、この数日でANA(エアは往復ANA)のホームページを見たところ、三月出発分のエアチケットの特別対応としてキャンセル全額返金と掲載されておりました。注意書きとして、チケットを旅行代理店にて購入した場合はその代理店の規約に則る、と。駄目元で旅行会社にその旨問い合わせましたらチケット全額返金のてつをしてくれました。当然、旅行会社のキャンセル手数料(一人当り1100円)は掛かりますが、エア代金に比べたら大した額ではないです。ホテル代金は当初から返金不可のものなので、そこは諦めております。これから同じように旅行をキャンセルする方に少しでも参考になればと。

  8. 【5782460】 投稿者: 参考までに  (ID:qgWjIbyvytQ) 投稿日時:2020年 03月 06日 20:43

    全額返金のてつを→手続きを、の誤りです。すみませんでした。
    ちなみに今現在は、ANAは来月4月分までの搭乗分チケットの全額返金による特別対応をしていると掲載されておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す