最終更新:

11
Comment

【7414669】浦和中学、高等学校について

投稿者: りんご   (ID:Hxx91znkz4U) 投稿日時:2024年 02月 24日 13:08

もうすぐ高校2年生になる内部進学の者です
今年度の受験は終わってしまいましたが、これから入学するという方、今後受験を検討している方へ僕の答えられる範囲で色々な質問に答えようと思います。
定期的に確認して答えるようにするので是非!
分からないこと、不安なこと、授業やイベント、人間関係などなんでも聞いてください
入試に関して、中学は受けたのが3年前のため大体このくらいという参考程度に留めて置いてほしいです。
高校入試に関しては一応僕も解いてはいますが、内部進学なので分からない点もあります、ただ、友達から聞いた情報などを元にできる範囲でお答えさせていただきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7414748】 投稿者: 浦和中  (ID:OzPjC4NE0bQ) 投稿日時:2024年 02月 24日 15:31

    こんにちは。

    在校生にお話が聞けるのは大変助かります。

    中学校在籍中はみなさん塾に通われていましたか?
    また、通われていた場合、どのような塾に通っていらっしゃいましたか?
    塾無しでは厳しいでしょうか?

  2. 【7414940】 投稿者: りんご  (ID:Hxx91znkz4U) 投稿日時:2024年 02月 24日 21:14

    先輩や同級生に聞いてみたところ、高校受験で入ってきた子たちは湘南ゼミナールや森塾、栄光ゼミナールなど色々でした。特にここ!という塾はなさそうです。自分に合った塾を探すというのがいいのかもしれませんね。
    内部進学か高校受験からのどちらについてか分からなかったので付け加えると、内部進学の子は大半は塾に通っていませんでしたが、中学三年生頃になると大学受験を見据えて東進ハイスクールへ通う方がちらほらいました。

  3. 【7414966】 投稿者: セミコン  (ID:wyxtAmLzoc2) 投稿日時:2024年 02月 24日 21:42

    こんにちは。
    横からですが、私は内進生の通塾状況を知りたかったのでありがたいです。
    内進生は80名、高入生は240名ですが、両者の垣根というものはあるのでしょうか。クラスは別かと思いますが、部活やイベントなど通じて自然と交流するものでしょうか?

  4. 【7415035】 投稿者: りんご  (ID:Hxx91znkz4U) 投稿日時:2024年 02月 24日 23:50

    そうですね…入学当初は多少あると思いますが、質問者さんの仰るように部活や委員会、生徒会やイベントなど、あとは体育、芸術系科目(これらの科目は2クラスで行う)などで打ち解け、仲の良い子を作っているように思います。

    友達から聞いた話にはなりますが、内進(内部進学生の通称)怖いなーと思っている子や、高入(高校から入った子の通称)怖いなーと思っていた子はいるようです。ただ、上記のように大半の子は1年生の文化祭の頃には打ち解けています。
    ただ、どうしても内進(高入)が苦手だという意識を持っている子もごく一部ですがいるようです。

  5. 【7415457】 投稿者: セミコン  (ID:wyxtAmLzoc2) 投稿日時:2024年 02月 25日 16:34

    ありがとうございます。
    イベントだけでなく、体育などの授業でも交流の機会があるんですね。分かりやすいご説明をありがとうございました。

  6. 【7415990】 投稿者: 浦和中  (ID:OzPjC4NE0bQ) 投稿日時:2024年 02月 26日 13:23

    ご返信ありがとうございました。

    大変参考になりました。
    春から浦和中に入学するのですが、塾はどうしたらいいものかと悩んでおりました。

    親としては学校の授業のみでも十分についていけるカリキュラムだと思っているのですが、本人がみんなについていけるのか不安なようでしたので質問させていただきました。

  7. 【7416564】 投稿者: ここ  (ID:TCC7xWSV8jQ) 投稿日時:2024年 02月 27日 12:39

    りんごさんのスレッドに横入りですみません。
    我が子によると、成績上位組はおおむね塾には通っておらず、我が子含めた成績下位組は、塾に通っている子が多いとのことです。
    過去スレでも言われていましたが、浦和中は、補講などの成績下位組へのフォローが少ないです。
    できる子に合わせた、非常に高いレベルの授業が展開されていて、それに自力でついて行けるかどうかだと思います。
    塾無しでやれている子は、地頭が良い・授業でしっかり理解しついて行ける子だと思いますし、そうでなければ、我が子のように、塾(個別指導)のフォローが無ければかなり厳しいです。
    よほどのことが無い限りは、成績不良で退学ということはありませんから、どのあたりを良しとするかは個々の家庭の判断になるかと思いますが・・・
    塾通いをしている子の多くは、とりあえず受験後にそれまでの塾はやめて一学期の間様子を見て、これはまずいと二学期か三学期から塾に入りだした感じで、我が子の塾にも、中途で同級生がぽつぽつと入ってきています。
    高校受験が目的ではなく、学校の授業についていくことが目的ですので、具体的な塾名は控えますが、個別指導塾です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す