最終更新:

19
Comment

【2851324】稲毛中についてなんでも教えてください!

投稿者: 菜の花   (ID:jvsI7pfbRqk) 投稿日時:2013年 02月 07日 13:58

5年男子の母です。
稲毛中についてあまりに情報が少ないので、困っています。どうか教えてください!

やはり一芸がある子が受かりやすいのでしょうか?
リーダーシップをとるような子が受かるとも聞きました。

面接ではどういうことが聞かれるのでしょうか?

うちの小学校ではこういう子が受かったなどの情報もいただけると嬉しいです。

また通われている方がいたら、部活や宿題、雰囲気、地震津波対策なども教えてください。

入学者数は少ないけれど、受けた方は多数いらっしゃると思うので、
どうかどんな些細なことでもいいので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2851924】 投稿者: 松屋の牛丼  (ID:9y7oQ8yJEkA) 投稿日時:2013年 02月 07日 21:07

    今年受検しました。
    面接は、志望理由、小学生の間に頑張ったこと、最近のニュースで注目したのはどんなものか、といったことを聞かれたそうです。

    英語で面接を希望するかどうか選択出来るようになったとのことで、海外志向が強い子供が選ばれやすいのかもしれませんね。

  2. 【2855124】 投稿者: 菜の花  (ID:jvsI7pfbRqk) 投稿日時:2013年 02月 10日 00:21

    松屋の牛丼様、ありがとうございます。
    英語で面接ですか、すごいですね。
    やはり英語できると有利なんでしょうね。
    受かったとしても、そんなに英語できる生徒さんと一緒に授業なんて無理かもな、とも思いました。
    面接内容もありがとうございます。

    引き続き、情報ある方、どうかよろしくお願いいたします。

  3. 【2866628】 投稿者: 千葉市在住  (ID:TIzSGX9c3F2) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:35

    在校生の保護者です。
    学校生活については学校のホームページでもいろいろと紹介されていますのでご覧いただくとよろしいかと思います。
    我が子は面接では、自分の長所短所、中学に入学してからやりたいこと、学校までの通学方法、など聞かれたようです。
    一芸に秀でて、というか、同級生の中にはスポーツや音楽などの習い事で素晴らしい成績をあげているお子さんもいらっしゃいますが、それが合否の決め手になったのかはわかりません。
    ただ、我が子も、願書と一緒に提出する志願理由書には、自分の得意なことを目一杯アピールするように記入しました。
    今年から英語での受検もできるようになったようですね。英語教育に力を入れている学校ですし、実際英語がよくできる生徒さんもいますが、英語ができることが受検に有利になる訳ではないと思います。我が子は小学生時代には英語については何もしていなかったので、アルファベットすら読めないような英語力ゼロで入学しました。
    英語と数学は少人数制の授業で、テストや追試、補習などもあり、手厚く指導していただけているように思います。
    生徒さん達の多くは部活も学業も積極的に頑張っているようです。中学生は人数が少ないので、チームスポーツの部活などは他校と比べると寂しい感じがするかもしれませんが、逆に考えてみれば1年生でもレギュラーで活躍できるチャンスもあり、皆さん楽しく活動しています。

  4. 【3550721】 投稿者: あと1年  (ID:LLCjPnRHE1c) 投稿日時:2014年 10月 15日 12:14

    5年年明け~受検までの間に、受けた模試、通った塾(できれば校舎名)、利用した通信教材、おすすめの市販テキスト、併願校(千葉大附属中、私立中)などなど、合格された方からのアドバイスお願いします。

  5. 【3768063】 投稿者: 学校説明会  (ID:3zTMCII9Gao) 投稿日時:2015年 06月 16日 00:43

    夏休みの平日に6年生対象の学校説明会があります。

    仕事の都合で、付き添いが難しいのですが、

    学校説明会に参加されなくても合格された方、おられますか ?

    やはり、学校説明会欠席は不利なのでしょうか ?

  6. 【3774167】 投稿者: 7月の文化祭  (ID:H6ixMADKWMQ) 投稿日時:2015年 06月 23日 20:43

    文化祭の詳しい日程が載っていないようなのですが…

    http://www.inage-h.ed.jp/infjuniorhigh/infyearlyschedule.html

    ご存知の方、教えてください。

  7. 【3777008】 投稿者: 千葉市民  (ID:qO3ELZWHre2) 投稿日時:2015年 06月 27日 02:01

    在校生の保護者です。
    今年の飛翔祭は一般公開は7月11日(土)9:10~14:30です。
    当日は受付がかなり行列していますし、中学生は9:30~10:30に体育館でのステージ発表がありますので、早めの時間の来校をオススメします。発表は、各学年の合唱、2年生の手作り三線の演奏、3年生のエイサー演舞。特にエイサーは年々進化していて稲毛附属中の伝統となりつつあります。とてもカッコいいので、是非ご覧下さい。
    高校生はクラス毎に模擬店や劇の発表ですが、高3生の劇はミュージカル仕立てなど、何れも完成度が高く楽しめると思います。他にも、ダンスドリル部や吹奏楽部の発表も人気です。
    校内はとても混雑すると思いますが、PTA主催の休憩所もありますので、どうぞお越し下さい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す