最終更新:

38
Comment

【1264022】実践学園について教えてください

投稿者: 6年生の母   (ID:.XGiaO7i3as) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:33

実践学園中学・高等学校

ブログ最新記事

平成27年度入学式(高校...

4月7日(火)に高校部は384名、中高一貫部は73名の新入生を迎えて、 それぞれ入学式...続きを読む

小6おとなしめの母です。

通学時間、共学であること、少人数であることから
中野区にある「実践学園」が志望校の候補にあがりました。

近々見学に行く予定ではありますが、
見学しただけでは分かえり得ない点について
実際の通われている方の感想をお聞きしたいと思います。

先生や生徒さんたちのの雰囲気や勉強の進度などわかる範囲でいいです。
それと男の子の方が人数が多いようですが、少ない女子同士の関係はどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1265862】 投稿者: 辛口一献  (ID:1ajwmWFWSCo) 投稿日時:2009年 04月 21日 21:42

いじめに関しては、共学校だから少ないとか、女子校だから多いといったことはないと思います。
    この年頃の女の子ですから、どこの学校に行っても多かれ少なかれ、いじめや揉め事はあるでしょう。
    それに対して学校としてどれだけ対応してくれるのかが鍵になると思います。
    私個人としては、女の子同士の揉め事であれば、女子校のほうが過去の事例や経験の多さから安心して任せられる気がします。

また、2科受験を考えられているのであれば、なおさら女子校を検討したほうがいいと思います。
    実践学園に実際に行ってみて惚れ込んだというならお引止めはしませんが、消去法で残ったのだとしたら後悔することにもなりかねません。
    実践学園をお考えになっているということで、中野区あたりから通学可能で2科受験可能な学校、難易度もしれほど高くない学校を考えてみますと、
    ・麹町学園女子
    ・千代田女学園
    ・東京家政学院
    ・富士見丘
    ・文化女子大学附属杉並
    ・佼成学園女子
    ・桐朋女子
    ・武蔵野女子学院
    このあたりの学校はいかがでしょうか。
    他にも2科受験できる学校はありますが、個人的に納得できる部分のある学校です。
    まずは、説明会の日程などをお調べになり、早いうちに実際にご覧になることをお勧めします。
    通われている方には大変申し訳ないですが、あえて言いますと、難易度の低さ、2科受験が可能、なんとなく共学のほうが、といった観点で実践学園や、杉並学院などをお選びになることは非常に危険です。
    また、よく面倒見のいい学校をと言われる方が多いですが、基本的に私立であれば面倒見の悪い学校はないと思いますし、実践学園が取り立てて面倒見が良い学校とは言えないのではないでしょうか。

2. 【1265963】 投稿者: 桜子  (ID:aEVJ.oLv9Ws) 投稿日時:2009年 04月 21日 22:43

この学校のスレができても、書き込んで下さる方はいないだろうなあ・・と思っていました。
    それが書き込みがある事に、ついうれしくなりよけいな事まで書いてしまったようです。

我が家は特殊な理由での受験でしたが、面倒見の悪い学校はない・・そのとうりですね・・
    いじめやからかいの先生方の対応も、ここには書けませんでしたが、もしも説明会に参加される機会がありましたら聞いてみてください。

お子様の受験がよりよいものいとなる事をお祈りしております。

3. 【1266241】 投稿者: 辛口一献  (ID:tCTXebMjmP2) 投稿日時:2009年 04月 22日 08:47

桜子様
    余計な事なんて書いていらっしゃらないと思いますよ。
    私も名前の通り、かなり辛口で書いていますが、内部の方が感じられていることもとても大事だと思います。

ただ、6年生の母様の書き込みを拝見していると、公立回避のため、私立共学なら面倒見が良くていじめが少ないのでは、と消極的な理由でこちらの学校を選ぶのだとすれば、非常に危険なのではないかと思い、勝手に忠告させて頂いております。
    特に気になったのが、おとなしめの女の子さんということで、こちらの在校生を外から見ている限りでは、合わないのではないかと思ったのです。
    男子のお子さんで、特にスポーツをされているお子さんが伸び伸びと過ごすには良さそうな気がします。
    高い学費や入学前の塾費用にもかなりのお金をかけるわけですし、中高の多感な時期を過ごす場所ですから、念には念を入れて後悔の無いように検討する必要があるのではないでしょうか。
    また、公立中学の荒れているという噂も複数の保護者様などに確認したほうがいいと思います。
    噂というのは尾ひれがつくものですし、個人的な感覚にもよるところが大きいと思います。
    お子さんによっては公立のほうが合っている場合もあり、私立なら万事OKかというとそんなことはありません。
    出すぎたことを申し上げているのは重々承知しておりますが、よくお考えになり、残りの9ヶ月をお過ごし下さい。
    また、是非、四谷大塚・日能研ではなく、首都圏模試のテストをお受けになって、お子さんの学力に合った適正校を見つけてあげて下さい。(四谷大塚・日能研の模試ですと、難しすぎて適正な偏差値が出ない場合がありますので)

4. 【1267038】 投稿者: 在校生です  (ID:va4X4HJLYxY) 投稿日時:2009年 04月 22日 23:48

6年生の母様

在校生です。
    我が家もおとなしめの娘です。

6年生の母様と同様に、通学時間、共学、公立が荒れている理由で学校を探しました。ですが、第一希望ではありません。
    希望していた学校にふられこちらに進学することになりました。

>お子さんの学力に合った適正校を見つけてあげて下さい。

そう、娘には適正校だったのだと思います。
    共学希望でしたが、適正校を探すため女子校も10校以上説明会に出ました。
    結果、最後に共学にこだわりました。

我が家はスポーツ全く出来ません。
    入学するまでは女の子の人数が少ないこともとても気になっていました。
    でも、少ない人数だからこそいじめも揉め事もなく(団結して)元気に通学しております。
    (確かにスポーツ目当ての男の子は元気です)
    自主学習ノートというのがあって、自宅での勉強をノートに記入して毎日担任に提出します。娘は担任からの一言のコメントを楽しみにしています。面倒見は本当に良い学校だと思います。

5. 【1300538】 投稿者: 卒業生  (ID:LrTumOJI8ic) 投稿日時:2009年 05月 22日 22:36

面倒見の良い学校です。
    そんなに遠くないのであれば是非通ってください。

6. 【1360057】 投稿者: がっかりしました。  (ID:.XGiaO7i3as) 投稿日時:2009年 07月 09日 20:20

こちらの学校に実際に通っていらっしゃる方のお話を
    いろいろと伺いました。

やはり、「底辺校に通っている子は、そういうタイプ」なんですね。
    実際に通っている生徒の姿を見たほうがいいというアドバイス、
    よくわかりました。

早めにわかってよかったです。

7. 【1360351】 投稿者: 在校生です  (ID:.zEbA4.O292) 投稿日時:2009年 07月 10日 00:01

がっかりしました様

「底辺校に通っている子は、そういうタイプ」

う~~ん、そういうタイプ・・・・・ってどういう感じのお子さんなんでしょうか?
    まぁ単純にいえば我が子はお勉強はあまり出来ません・・・・(笑)
    でも(もう少し偏差値的に上の)ほっとかれる学校よりも、面倒見の良い学校を希望していました。
    私学の全てが面倒見が良いなんてことありません。

我が家は逆に実際に通っていらっしゃる方のお話を聞いて、学校見学に行き個別に相談して、
    決めましたが・・・・・・・。

8. 【1365844】 投稿者: 桜子  (ID:aEVJ.oLv9Ws) 投稿日時:2009年 07月 14日 20:26

がっかりしました様は、スレ主様ですか??
    もしそうなら・・・
    早めの決断ができ、良かったですね・・
    その後の書き込みがなかったので、おせっかいですが心配しておりました^^;

判断は人それぞれ・・志望校への合格めざして頑張って下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す