最終更新:

10
Comment

【2985058】実践学園について

投稿者: 成子   (ID:1wVia0mF7HI) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:47

実践学園中学・高等学校

ブログ最新記事

平成27年度入学式(高校...

4月7日(火)に高校部は384名、中高一貫部は73名の新入生を迎えて、 それぞれ入学式...続きを読む

中野区の実践学園について、ご存知の情報を教えて下さい。

自宅から通学便利な学校のため興味がありますが、情報が少なく、実際の偏差値もよく分からず困っています。
四谷の偏差値50前後の元気な6年女子です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2986016】 投稿者: 調べてみました  (ID:Z7zazKi6/XU) 投稿日時:2013年 05月 30日 00:10

    実践学園中学の偏差値をググりました。
    いろいろありましたが、40後半~50ぐらいですね。
    お子さんの今の感じなら大丈夫でしょう。
    受験頑張ってください。

    話題のダイヤモンドでは45ぐらいですが、これって「実践女子」
    になってましたが全く別の学校でしょうか?
    違ってたらゴメンなさい。
    中野区にあるんですね。

  2. 【2986158】 投稿者: 成子  (ID:hEci7Tg9jXU) 投稿日時:2013年 05月 30日 07:48

    ええ、そりゃ私だってググりまくりましたよ(笑)

    調べてみました様、そうなんです。渋谷の実践女子とは別の学校なのです。

    >情報が少なく、実際の偏差値もよく分からず困っています。
    と書きました通り、

    こちらの学校、四谷等の偏差値表に載っていない上に、
    たまに掲載しているものを見つけても、30台後半から50台前半とあまりにも幅があるのです。
    偏差値よりわが子に合う校風…といいいましても、やはり偏差値や客観的な評価は気になりスレ立てしました。

    転勤で受験準備が遅れていまして、最近こちらの学校を見つけました。
    何度も学校に足を運び、自分の目で確かめるのがいいのでしょうけれど、
    説明会や行事の日程も重なることも多いので、ある程度は絞り込んでからと考えております。

    レスいただきました方、有難う御座います。

    引き続き、宜しくお願い致します。

  3. 【2986443】 投稿者: スタディ  (ID:pUQZP.XxawI) 投稿日時:2013年 05月 30日 11:11

    http://www.study1.jp/detail/157/



    こちらの情報は、ご覧になりましたか?

  4. 【2986480】 投稿者: 知っている範囲で  (ID:3iFsSm60uWk) 投稿日時:2013年 05月 30日 11:38

    こんにちは。
    知り合いの娘さんが通っています。

    私の知っている限りでは、スポーツで名を上げようと強化をしている学校、です。

    3~4年前から、女子バレー、男子バスケの強化を始め、ジュニアバレー、ミニバスの有望選手を集め始めました。
    (男子バスケはもう少し前からかもしれません)
    成果は出ていて、女子バレーは先日の中学都大会で準優勝、男子バスケも同じくらいの戦績だったと思います。
    女子バレーの有望選手は特待生扱い、という話を聞いたことがあります。
    (バレーは他に有望中学が多くあるので、そうでなければ集まらないと思います)

    今後、インターハイでも上位に行き、名前が売れ始めるでしょう。
    経営的にそういう方向の戦略なんだと思います。

  5. 【2986488】 投稿者: ご近所  (ID:eZPVYEpHz9M) 投稿日時:2013年 05月 30日 11:42

    実践学園は宝仙学園のおとなりにある学校です。昔実践商業といっていました?
    日能研の一番下のクラスの子でも受けるかな?です。ただ中野区の塾で御三家に
    合格できそうな高偏差値の子がうけてねと塾からお願いされる学校でした。

    どちらかというとスポーツが盛んな学校かと。
    日能研での数年前の偏差値は35ぐらいだったかな。

    通塾して勉強しているならもっと上を目指しましょう。
    目白研心の偏差値は多分似たようなものですがこちらはかなり
    面倒見がいい授業のようです。

    ちなみに宝仙学園の理数インターは偏差値のほうは進学校化していて
    偏差値N40〜50ぐらいから目指すような学校です。

    まずはスレ主様、ホームページをみましょう。あきらかに実践女子とは
    ちがいます。明治大学と明治学院大学の違いぐらいちがいますか。

  6. 【2986490】 投稿者: 間違えて  (ID:xgKTDerwG52) 投稿日時:2013年 05月 30日 11:43

    実践女子と間違えて、合同説明会でビデオ貰ってきてしまいました(笑)

    ビデオでのイメージは 進学に力を入れている新興進学校というかんじでしょうか。
    進学率とか、教育カリキュラムの説明がメインな感じでした。
    勉強を一生懸命させる公立中学というみたいな感じじゃないでしょうか。同レベルの共学は星稜とか(漢字あってます?)こういう雰囲気が多いような気がします。

    公立回避なら良い学校ですが、個人的には近所の公立中学・・・もしくは、日大とか附属の中学の方がいいかな。

  7. 【2986813】 投稿者: もう高校生  (ID:GjVIdJMkkZc) 投稿日時:2013年 05月 30日 15:54

    一般的にいって四谷(合不合)の偏差値表に載ってない学校は、
    受験者が少なく測定困難 かつ 偏差値が低い学校です。
    そういう学校は首都圏模試の偏差値表でみつかることが多いです。

    ただし、首都圏模試と四谷の模試は受験者層が違うので
    首都圏模試の偏差値の数値をそのまま四谷にあてはめてることはできません。
    一般的に首都圏模試の偏差値マイナス10~15と言われますが、
    首都圏・合不合双方の偏差値表に載っている学校と比較するのが
    一番わかりやすいと思います。

    それでみてみると・・・だいたいY35以下でしょうか。
    Y50前後のお子さんにだと、難易度的には「最後の砦」的な位置づけになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す