最終更新:

57
Comment

【100818】輝学園について

投稿者: haru   (ID:fLu0vd1Wzys) 投稿日時:2005年 05月 31日 08:48

現小1で通塾しておりません。
先々は中学受験を考えており
難波にある輝学園の入塾を検討しております。
こちらは低学年(1〜3年)専門塾との事ですが
先生の評判がよいとの事、
実際通っておられる方、何かご存知の方いかがでしょうか?
入塾テストがないので少々不安な面
(あとからついていけなくなるとか授業が荒れるなど)があり
小1ですので遠距離(30分くらい)の塾に行くより
とりあえず近所の公文の方がいいとも
言われ迷っております。
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181670】 投稿者: ホームページ  (ID:Drd8Wz9PKOE) 投稿日時:2005年 09月 29日 14:24

4年から様へ

私も全員の事を把握しているわけではありませんのでその辺は御了承お願いします。私の知っている限りは卒業生には
     浜や、希のSクラス、日能研の灘特クラスの上位に位置されているようです。
    卒業組みの多くが奨学社との掛け持ちをされていて、途中から輝一本に
    された方や、浜、フェリックスの飛び級を掛け持ちされていた方なども
    いらっしゃいました。今通っている方でも奨学社との掛け持ちをされているかたも
    いますし、皆さんとても熱心です。
    奨学社に通っていらっしゃってこちらにうつられた方は、奨学社でもおできになられていた、あるいは上位に位置している方もいるようです。くわしいことはわかりませんが
    お話を聞いた所、算数大好きなお子様が、奨学社の宿題の多さに算数嫌いになりかけてあててこちらに移られたと言う方もいらっしゃいました。

こちらの先生は奨学社に長年勤められていて、奨学社のやり方に対する疑問から
    3年くらい前にこの塾を立ち上げたようです。
    能開の先生や、他塾の先生、などいろんなところに私も相談に参りまして
    あまりの奨学社の評判の悪さにどうしても奨学社に行く気になれなかったのです。
     ただ、奨学社に行ったことがない私に奨学社うんぬんは語れませんね。

2. 【181784】 投稿者: もみじ  (ID:CMAUOp/xPe6) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:06

どこの世界でも郡を抜いているトップは「出る杭は打たれる」じゃないですけど、やっかみで根拠もない悪口を言われるものです。 でも私は幼児からずっと奨学社にかよわせ今3年ですが先生たちから他塾の悪口は一度も聞いたことはありませんよ。それが素晴らしい教育者だと思います。 そして塾に通っている親子もみんな満足していますし、ホームページさんのようなことは決してありえませんよ。 なにか他に意図があるのかしら。 このような書き込みは浮いていますよ。 それに一つ疑問なのは、輝学園って個人塾だし、まだ出来て3年なら、習った人も少ないのにどうしてこんなに書き込みする人がいるんでしょうね。 誰だかすぐ特定できるんじゃないですか?なんだかここの書き込みは嘘くさいですね。

3. 【182028】 投稿者: ホームページ  (ID:Drd8Wz9PKOE) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:01

嘘くさいといわれてまた出てきました。
    嘘なんかではありませんよ。事実です。
    別に輝を薦めるつもりはありません。能開や浜などもいいと思いますよ。
     でも、奨学社に関しては能開の先生が、奨学社に通って親子で
    破壊された状態でその後能開にやってきた方もいたとお話くださいました。別の塾では、低学年で、特に1年生
    であんなひねくった文章問題をすると子供がストーレートに問題を読めなくなる弊害についてお話してくださいました。
    また、もと奨学社の子供を見ていらした家庭教師の先生はなんと低学年なのに
    毎日4時間から6時間勉強毎日させて、高学年で力尽きてしまっや例などお話してくださり
    低学年は絶対無理させなうようにとお話してくださりました。
    実名をあげるのははばかりますので、どこの誰までは申しませんが、全て事実です。
    ただ、実際奨学社とここを掛け持ちされている方々も良く存じていますが
    お子様、お母様とてもよい方ばかりなんだなとは今は感じています。
    ですから、一部加熱しすぎてそういう方もいらっしゃるということなんだと理解いたしました。

4. 【182035】 投稿者: ホームページ  (ID:Drd8Wz9PKOE) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:11

↑誤字が多くすみません。

5. 【182043】 投稿者: 4年から  (ID:yOaasfK9GoM) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:24

ホームページ様ありがとうございます。
    奨学社や公文とかけもちされてる方もかなり多そうですね。
    HPにあるお母様のコメントも(写真付き)やはり私立国立受験組の方が多く
    熱心さが伺えます。
    まだできて3年ということは現3年生が最年長という事でしょうか?

奨学社はかなり宿題も多く、進み方もハードそうですが
    輝はいかがですか?脱落組もいらっしゃいますか?

6. 【182076】 投稿者: ホームページ  (ID:Drd8Wz9PKOE) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:58

脱落者言うと語弊があるとおもいますが、合わないということで
    辞めていかれる方も存在いたします。
    2年になってからの進み方が早くなるので、そのあたりで辞めてしまう方も多いようですね。
    ですから、1年の時に計算の先取りを怠らないことが、ここを続ける秘訣かなと
    個人的には思っています。
    今1年の方、あるいはこれから入塾される方、計算だけは1年のゆっくりしたペースの
    間にどんどん先取りをして下さいね。

7. 【182117】 投稿者: ホームページ  (ID:Drd8Wz9PKOE) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:26

ここは創立間もなく申し訳ございませんがこれ以上のご質問にはもうお答えできません。
    私も低学年からの通塾にはとても悩みましたので何かのお役に立てればと
    あつかましくも何度も登場してきました。
    お役に立てれば幸いです。

8. 【183545】 投稿者: つばき  (ID:NMfbaHD7A..) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:18

私には一年生になる息子がいますが、今輝学園へ通っています。
    以前は奨学社へ行っていましたが、息子はそれ程できる方ではないと言うか、
    下から数えた方が早かったです。特に国語がダメでした。
    いわゆる落ちこぼれです。
    宿題が多く、とてもではないですが親の方がノイローゼになりそうでした。
    毎日子供を泣かせてしまうぐらい、怒っていました。
    多分近所の人は虐待でもしているのでは?と思っていたでしょう。

たまたま息子の担当の先生がそれ程親身になってくれる人ではなかったのでしょう。
    何度勉強の仕方などを相談しても納得のいく回答を得られませんでした。

そこで、ここのHPで見かけた輝学園へ体験で行かせて頂いて、先生のお話を聞き
    この先生にお願いしようと思いました。
    息子も初めて授業がとても面白かったと言って「僕ここの塾へ行きたい。」と
    言いましたので、通わせることにしました。

今でも家での勉強で怒ることがありますが、前ほど切羽詰まった感じはなく、
    勉強も遊びもその他の習い事も楽しんでしています。

わからない所は、授業の前か授業が終わってから先生が教えてくださるので
    とても助かっています。
    そこで子供にどういう風に教えたらいいかもわかりますし。

私は輝学園に変わって良かったと思います。
    でも、まだ先は長いですから本当に良かったかどうか分かるのは
    まだまだ先の話ですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す