最終更新:

4
Comment

【131716】能開センター・難波校・低学年・特別クラス

投稿者: 能力不足   (ID:w.H1A.ALsfs) 投稿日時:2005年 07月 13日 22:08

私立小学校2年生です。まわりは、当然のようにwスクールをしているようです。お友達がこのクラスに在籍しており、子どもも「一緒に通いたい」と言い出しました。

でも、当然入塾テストもあるでしょうし、わが子がそのレベルに達しているとは思えませんが、自分でやりたい、といったことしか、やる気がなく続かない子なので、やりたいといったのならば・・・と親としても考えてしまいますが、時間・距離等しんどい状況です。

こういったクラスに在籍していた子どもさんが、やがて、6年生などになったときに、灘特のクラスなどに在籍しているものなのでしょうか。3、4年あたりで、HやNに転塾も多いようですね。

1年および2年あたりから、このようなクラスに通われていた方、どんなことでも結構です、感想、意見等、お聞かせください。

中学受験は視野には入れていますが、最難関を目指すというような状況ではなく、また、低学年のうちは、机上の勉強だけでなく、実体験や読書、また、家庭で評判のいい問題集などで乗り切りたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【132533】 投稿者: イタコ  (ID:uFzGyzAfQh6) 投稿日時:2005年 07月 14日 23:02

能力不足 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私立小学校2年生です。まわりは、当然のようにwスクールをしているようです。お友達がこのクラスに在籍しており、子どもも「一緒に通いたい」と言い出しました。
    >
    >
    > でも、当然入塾テストもあるでしょうし、わが子がそのレベルに達しているとは思えませんが、自分でやりたい、といったことしか、やる気がなく続かない子なので、やりたいといったのならば・・・と親としても考えてしまいますが、時間・距離等しんどい状況です。
    >
    >
    >  こういったクラスに在籍していた子どもさんが、やがて、6年生などになったときに、灘特のクラスなどに在籍しているものなのでしょうか。3、4年あたりで、HやNに転塾も多いようですね。
    >
    >
    >  1年および2年あたりから、このようなクラスに通われていた方、どんなことでも結構です、感想、意見等、お聞かせください。
    >
    >
    >  中学受験は視野には入れていますが、最難関を目指すというような状況ではなく、また、低学年のうちは、机上の勉強だけでなく、実体験や読書、また、家庭で評判のいい問題集などで乗り切りたいと思っています。
    >
    >
    >
    >
    >

能開では、せいぜい清風くらいやろ。

2. 【145666】 投稿者: チャレンジ  (ID:U4.kVU1Cfd.) 投稿日時:2005年 08月 04日 01:42

やりたいといったことしか続かないとのことですが、
    塾に限ったことでなく、子供は好奇心旺盛なので、何でも興味を抱く時期だと思いますよ。
    でも、果たして、それを続けられるか、頑張れるかというのと同一には考えられないように
    思います。

あと、気になったのは理由ですね。
    お友達が行ってるから一緒に・・というのは、反対にマイナス面になるのでは?と。
    そういう理由で行き始めたものは、どっちかっていうと続かないような・・。
    時間距離ともにしんどいとのことですので、
    塾にいきたいのであれば、低学年ですし負担の少ない近場を選ばれた方がいいと思います。
    お友達と一緒でなければ嫌ならば、塾にいきたいのではなく、お友達に釣られているだけですので、お友達がやめるとなれば、やめたいと言い出しかねないと思いますよ。

その辺りの理由は、きちんと聞いておいた方がいいと思います。
    まあ、低学年だと塾自体に興味があって行きたいとしたとしても、
    勉強したいからという理由はなかなかないように思います。

うちの息子が賢く成りたいから塾にいきたいと言ったことがあるのですが、
    私は却下しました。
    塾という存在は、姉が行っているので興味をもったようです。
    塾に行けば賢くなれるわけではないこと、学校以上に宿題がでることなどを伝えたら、
    言わなくなりました。まあ、もっと大きくなって必要と感じたら行かせるつもりなのですが・・。

うちの子供たちはいろいろと習い事をしていますが、友達が。。という理由で行かせたものは
    ありません。
    一番最初の習い事は、子供が興味をもっていてやりたいといったものをさせましたが、
    うちがおかしいのか、行きたくないという習い事を親が必要だと判断して
    行かせたものは、反対に気にいっています。

3. 【146216】 投稿者: 能力不足  (ID:w.H1A.ALsfs) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:50

チャレンジ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やりたいといったことしか続かないとのことですが、
    > 塾に限ったことでなく、子供は好奇心旺盛なので、何でも興味を抱く時期だと思いますよ。
    > でも、果たして、それを続けられるか、頑張れるかというのと同一には考えられないように 思います。

そうなんです。とりあえず、親が勧めたものも含め、たいがいを「やりたい!」とは言い出します。でも・・・続いたもの、辞めたもの、いろいろです。
     自分の好きなものの勉強は、親が放っておいてもしていますし、「ごはんだから、もうやめなさい」といっても、「あと、これだけはやる」となかなかやめません。

> あと、気になったのは理由ですね。
    > お友達が行ってるから一緒に・・というのは、反対にマイナス面になるのでは?と。
    > そういう理由で行き始めたものは、どっちかっていうと続かないような・・。
    > 時間距離ともにしんどいとのことですので、
    > 塾にいきたいのであれば、低学年ですし負担の少ない近場を選ばれた方がいいと思います。

私は、自分が子どもの頃、これが理由で習い始めたことが、長く続けられたので、マイナスはあまり考えていませんでした。

> お友達と一緒でなければ嫌ならば、塾にいきたいのではなく、お友達に釣られているだけですので、お友達がやめるとなれば、やめたいと言い出しかねないと思いますよ。

お友達は、とても上位にいるようですし、とても楽しいとのことですので、辞められることはなさそうですが・・・。
     確かに、おっしゃるとおりになる可能性は高いですね。

> その辺りの理由は、きちんと聞いておいた方がいいと思います。
    > まあ、低学年だと塾自体に興味があって行きたいとしたとしても、
    > 勉強したいからという理由はなかなかないように思います。

夏季講習等で体験して・・・も考えたのですが、この暑さと、距離時間で、親がためらっています。
     子どもと、ゆっくり話をしてみたいと思います。ありがとうこざいました。

締め切っていませんので、他の方のご意見もお伺いできれば、うれしく思いますので、よろしくお願いいたします。

4. 【146288】 投稿者: チャレンジ  (ID:U4.kVU1Cfd.) 投稿日時:2005年 08月 05日 00:18

返答を読みまして、
    お勉強がとても好きな子なのですね、
    それから、そうですね、マイナスになる子ばかりではありませんね。
    決め付けたような返答をしてごめんなさいね。

・・・・トータルで考えて負担の方が大きいのか、メリットの方が大きいのか
    考えられてわからなければ、一つずつあげてみていかれたら如何なものでしょう?
    うちの一人は、低学年ではありませんが、電車で塾に通っています。
    能開ではありませんが、近所の校舎を受けて、本校に行けと言われて同じように悩みました。
    習い事もいくつかしていますので、本人の負担は相当大きいと思いますよ。
    成績をあげ維持するとなればなおさらです。

負担という点では、低学年ならなお一層のような気がします。

レスを見ていると、お子様本人だけでなく、能力不足さんも塾に行かせたい
    気持ちが見え隠れしているような気がします。
    ただ、冷静に考えた時、距離時間の負担がという風にとれました。
    誰かに背中を押してほしいのかなあ???
    それなら答えは簡単だと思います。

どっちをとった方が後悔が大きいのか、後悔しなくてすみそうなのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す