最終更新:

20
Comment

【20263】難関私立高校受験

投稿者: もんもん   (ID:yZQQi1URjHo) 投稿日時:2005年 01月 19日 16:43

大阪市内で難関私立高校受験に実績のある塾を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【110852】 投稿者: 本当ですか?  (ID:k2kXVefjOKM) 投稿日時:2005年 06月 14日 16:27

温州みかん様へ

わかりやすい返答をいただき大変感謝しております。

>教育相談も3者面談ではなく、塾担任と子供の間で何度でも話し合われます。

多分、教室・先生により雰囲気はいろいろ違うんでしょうね。
    塾担任は中学部は実質、今はいないとお聞きしましたし、懇談は少ない。
    子供の事を理解している方が指導するわけではなく、(受験対策)偏差値等の資料のみで
    判断しているときいています。
    入塾案内に記載されている事もすべてされている事ではないと。
    入塾するとなれば、今後の事・クラブ・学校・宿題量・指導・通塾に必要な移動費(乗物)
    送迎等・・・多くの事を考えますよね。
    中学受験と高校受験はまったくちがうものですからとても慎重になります。
    また、バイト?の先生の授業に不満?不安は感じないけれど、むしろそれ以外他?に
    不安が・・と。
    温州みかん様が通われていた時と今は随分かわってしまったのでしょうかね?
    時々ある無料補習等、他の講座と重なり通えない日時になっている。
    例年、通常行なわれていたものが変更になるという事が多い。
    それも土壇場での変更がかなり多い。それは父兄には不安材料です。
    他教室の例で言えば、豊中⇒川西へ講座一部移行等、
    (2転・3転と説明会での話しが変わる・毎週)
    時間が重なり取れない講座。 良いとお聞きしていたのですが・・。
    人数の多い教室なら大丈夫なんでしょうかね?
    難関を目指す・指導を望むであれば、子供がそうでない限りこの塾はあわないので
    しょうね?・・。
    まとまりのない文面で失礼しました。
    少し考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

2. 【111358】 投稿者: 温州みかん  (ID:V7oE.GEU6xQ) 投稿日時:2005年 06月 15日 09:34

本当ですか?様へ

>多分、教室・先生により雰囲気はいろいろ違うんでしょうね。
    塾担任は中学部は実質、今はいないとお聞きしましたし、懇談は少ない。
    子供の事を理解している方が指導するわけではなく、(受験対策)偏差値等の資料のみで
    判断しているときいています。
    >時々ある無料補習等、他の講座と重なり通えない日時になっている。
    時間が重なり取れない講座。

教室によって雰囲気などが違うのでしょうね。
    教室の規模が違うのか、重なって取れない講座などは、全く有りませんでした。
    塾担任は今もいます。機能していないのかな?
    最レ生は、授業と受験指導が同じ講師の場合が多いので不安はありません。
    それ以外の方は、教育相談は指名制で何度もお願いするべきです。
    小学部もVクラスは講師も親も熱心で、Hクラスは・・。
    中学生の親も、小学部並みに前面に出たほうがいいと思います。

>また、バイト?の先生の授業に不満?不安は感じないけれど、むしろそれ以外他?に
    不安が・・と。

中学部には、授業の後に個別演習があります。
    時には雑談が入ることもあるそうです。
    中学生ですから、遠慮なしに「彼女(彼)は?」「家は?」「大学は?」「給料は?」
    もちろん答えはないようですが、
    大学での実験の様子・学部の違い・大学院生の生活・卒論のテーマ・就職活動など新鮮な話で
    うちの子は、良い刺激を与えられたようです。
    レベルの低いバイトは、講師になる前(復習テストの監督)で消えていくようです。

>難関を目指す・指導を望むであれば、子供がそうでない限りこの塾はあわないので
    しょうね?・・。

全体のレベルが高いので、授業を理解し・宿題をこなせばそれなりの力がつきます。
    でも、高校受験と中学受験は別物です。
    特に公立中生であれば、定期テスト対策に力を注ぐ地元地域密着型の塾と
    どちらを選ぶか、志望校を踏まえてお子さんと相談するといいと思います。

3. 【112012】 投稿者: 本当ですか?  (ID:k2kXVefjOKM) 投稿日時:2005年 06月 15日 22:41

温州みかん様へ

細かなアドバイスをいただきありがとうございます。
    とても!参考になります。

重なって取れない講座等・塾担任の件は、 塾に確認された方がいましたが、
    事実・担任なしとの回答でした。
    いろいろな事が教室により違いますね。

>最レ生は、授業と受験指導が同じ講師の場合が多いので不安はありません。

この件も初耳=教室により対応が違う?のかもしれません。

>中学生の親も、小学部並みに前面に出たほうがいいと思います。
    >志望校を踏まえてお子さんと相談するといいと思います。

本当にそう感じます。
    丁寧な回答、ありがとうございました。

4. 【114106】 投稿者: 宣伝  (ID:UT0PB.xL.P2) 投稿日時:2005年 06月 18日 15:24

中津の進学Z会に通っていましたが、とても良かったですよ。そんなにみんながつがつ勉強していなかったし。それでも灘に4名中3名合格しました。あと、授業時間が他塾より少ないので、自分で勉強する習慣が身に付きました。

5. 【140253】 投稿者: RECOBA  (ID:Hkf..On4cNg) 投稿日時:2005年 07月 26日 22:03

初めまして   和歌山県で灘・東大寺等に強い塾って知っていますか?
    もし知っているなら教えて下さい^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す