最終更新:

3
Comment

【267440】成基? 京進?

投稿者: 悩める保護者   (ID:00GwXRHXN1c) 投稿日時:2006年 01月 18日 16:59

我が家では、4月から中学生になる子供がおります。
 京都教育大学附属高校を第1志望と考え、3年後の高校受験へ向かって、入塾を考えています。
 ただ、周辺には、浜、希、馬渕等実績がある塾がなく、メジャーなところでは件名の2校があるのみです。
 そこで質問です。難関国公立高校を第1志望とする場合、どちらがよいと思われますか?ちなみに、我が家では両校の夏期・冬期講座などは受講済みで、子供に聞いてもどちらがどうこう言うほど違いはないというのですが・・・
 一般的には、私立の成基、公立の京進ともいわれていますが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【267829】 投稿者: 京都の高校進学塾  (ID:gPkOoA6Myhg) 投稿日時:2006年 01月 19日 01:21

京都市内にお住まいでしょうか。
    現在駿台のフロンティアjr・18年度開講の進学Z会・成基学園・私塾を検討中です。
    いずれも中学準備コース等を春期講習の前に設定されていますし、土曜日曜に説明会を予定しておられます。HPでご確認になってお電話などで一度説明をお聞きになってはいかがでしょうか。

中学入学後は、慣れるまでは些細なことがプレッシャーになったり、クラブが忙しかったり、成長期に伴う体の変化に戸惑ったりと子ども自身何かと大変な時期かもしれません。
    中1の1年間はご近所の塾で基礎を固めて、本人の意識の上がったころに転塾というのも方法かなと思ったりしています。あと、親としては進路情報がきめこまやかな塾がありがたいですよね。

ちなみに小学校で京進→成基に転塾しました。
    たまたま京進で所属していたクラスの雰囲気がだんだんなじめなくなったのが理由ですが、成基では担任の先生にも恵まれクラスにもすぐに溶け込めたので充実した塾生活だったようです。

成基の昨年の合格体験の冊子では全体からみると私学が多かったようですが堀川・嵯峨野・西京の合格体験も多数掲載がありました。以前と違って公立高校にも魅力のある学校が増えていますものね。成基もその辺を意識しておられるのかなあと感じました。

京都教育大学附属高校志望でしたら堀川・嵯峨野・西京も考慮されているのではないかと思いますが、ご参考になりましたでしょうか。

2. 【272718】 投稿者: 進級  (ID:T0IjFILoE8.) 投稿日時:2006年 01月 24日 02:03

>現在駿台のフロンティアjr・18年度開講の進学Z会・成基学園・私塾を検討中です。

うちの子も受験のときに、駿台と私塾とフロイデの案内をいただいてまいりました。
    京進や成基は中学受験で少しお世話になりましたが、中学からはどうかなと思っています。
    駿台はまだ早すぎるような気がするので、まず私塾の説明会に参加を申し込んでみました。
    ついていけるかどうか心配なのですが、これから長いので最初はチャレンジさせてみようと思っています。
    成基は私立受験だけではないのですね。
    公立高校や国立大学受験の実績はいかがでしょうか?

3. 【274718】 投稿者: 京都の高校進学塾  (ID:LXeApiBDEus) 投稿日時:2006年 01月 26日 01:11

私塾よさそうですよね。
    ただ、塾生が中高一貫のしかも難関校のお子さんばかりのようでちょっとびびってます。
    進級さん、私塾の説明会のご感想お聞かせください。&フロイデは存じ上げません。教えて頂けませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す