最終更新:

38
Comment

【2866394】類塾のカリキュラム変更について

投稿者: さくらんぼ   (ID:UQD876Gj1wE) 投稿日時:2013年 02月 18日 08:30

中2男子です。

昨年の秋までは、違う塾に通ってました。
色々あり、退塾となり類か馬渕と悩み結果、類に通わせることになったんですが。

入塾の際には説明がなく
冬季講習の申し込みの段になって、初めて新学年からの
カリキュラム変更の説明、面談がありました。

個人に合わせるやり方に変更となってコマ数、授業時間も
大幅に変わることになったんですが
聞いていたこととあまりに変わったので、躊躇しています。

先科、練科などの組み合わせで通塾時間は増えましたが
数学、英語が練科となりましたので、先取り授業はなくなるそうです。
65分の時間、個人に合わせたテキストだけを塾でやるって・・・
授業がなくなって不安です。

同じように思われた方、類塾にお子さんを行かせておられる方
感想や意見お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2868557】 投稿者: なつ  (ID:.YbGOTiRBlw) 投稿日時:2013年 02月 19日 14:45

現在中2の息子が類に通っています。
    新しいカリキュラム、分かりにくくて戸惑いますよね。

お子様は、先科は受講されないのでしょうか?
    塾の説明によると、今まで通りの授業(学校の少し先取り)=先科としてとらえて下さい、との事でした。練科は個人でテキストを進めるものなので、正直それを「授業」とされるのもちょっと…と思ってしまいます。

我が家ではとりあえず、少し苦手な数学は練科と先科を組み合わせ、得意な英語は先科と日曜S特訓でいく予定です。

2. 【2870595】 投稿者: 様子見  (ID:TG5maXFcQts) 投稿日時:2013年 02月 20日 22:00

中1の息子がが通っています。
    約1年がたちます。

新しいカリキュラムがまだ始まっていないので何とも言えませんが
    最初に聞いたときはとまどいました。
    受講料の支払い額も増えそうだし現行の90分の授業のままで
    よかったのになぁと思います。

ただ講師の方や塾のお友達にも恵まれ成果が顕著に表れてきているので
    このまま様子を見るつもりです。
    今日は塾はないのにテスト勉強をするといって自習室に行きました。

数学と英語は先科と練科のセットで受けられた方がいいと思います。
    国語は復習が自分でできるなら先科のみでいいと思います。

受講科目は変更できるので一度お尋ねになられたらどうでしょうか。

3. 【2874132】 投稿者: 連科  (ID:YXfJlvA0ia6) 投稿日時:2013年 02月 23日 15:46

日曜日に反復講座のみ通わせている者です。
    3月より、平常授業に通塾(入塾)予定です。

そこで、新カリキュラムについてお聞きしたのですが、連科はこれまで日曜日のみだった反復講座 を、平日にも実施するというものですね。

これまで反復講座を受講したことから思うに、連科だけだと、正直、テキストさえあれば自宅でやるのと変わらない・通塾する意味が無いと思います。

最初に小テストがあり、分からない問題は先生に聞けるという点では良いのかも知れませんが、ひたすら個人個人であのテキストを解くだけって・・。

連科だけの通塾なら、その科目はテキスト購入し、自宅でやっても変わりないと思います。

それと、先科にもちょっと不安が。

そもそもこれまでの授業が分からないのでなんとも言えないのですが、先に教えるのではなくて、生徒に考えさせるって。
    学校よりも少し先取りするのに、きちんと説明・解説して頂けるのか不安になってきています。

4. 【2921357】 投稿者: 悩み中  (ID:.yGi8zSn1XM) 投稿日時:2013年 04月 05日 17:22

新中1の子が通っています。
    新しいカリキュラムについては親の私がいろいろ愚痴っていたのですが・・・
    先日、春期講習から帰って来て、初めて本人の口から愚痴が出ました。
    「先科の授業の半分位が練科のようだった」と。
    詳しく聞くと、新しい単元の説明が軽くあった後、
    演習問題を解いて自分で答え合わせをしておくように言われたとのこと。
    先生は教室から出て行ってしまってしばらく帰ってこなかったそうです。
    これが、「自考力」を育てるという授業なのでしょうか。
    今後もこういった授業(半分自習??)にしていくとのことだったのですが、
    皆さんのところの先科の授業はどんな感じですか?

5. 【2921421】 投稿者: 気づきましょう!!!  (ID:gt/uTxQwjkk) 投稿日時:2013年 04月 05日 19:02

授業になっていない【授業していない】塾に大事な子供を預け、授業料を払い、子供・保護者ともに愚痴を言ってしまうような塾に通わせていること自体、間違っていることに気づきましょう。合格実績にしがみつきたいのですか?大手だから何とかしてくれると思っているのですか?それともそんな塾を「類塾が最高だ!」というように洗脳されているのですか?
     悩むくらいならすぐに行動しましょう!子供の人生はたった1度なんです。
     これが正直な感想です。

6. 【2921900】 投稿者: はる  (ID:Wi2.dtz6dsg) 投稿日時:2013年 04月 06日 09:48

悩み中 様

新中2です。
    子供はそうでもないのですが親の私が新カリキュラムについて不安がいっぱいです

春期講習の様子は悩み中様のところと同じような感じだったようです。
    子供もちょっと不満そうでした。

ただ、子供に問題をさせている間に講師が退出するということは一度もなかったようです。

来週から通常の授業が始まるので様子を見てみようと思います。

引き続き情報の交換ができればと思います。

7. 【2921978】 投稿者: 苦言  (ID:EsY0Lyn5xDs) 投稿日時:2013年 04月 06日 11:01

馬渕の関係者が必死に類を叩こうとしているように、思いますよ。
    部外者が公平な目でいいますと、どっちもどっちです。
    特に馬渕は最低です。

馬渕はここ数年で各地域の潰れそうな塾をどんどん吸収していく、全くの企業経営者であり、教育者とはかけ離れているってことを皆さん分かっておられるのかなあ。
    宣伝もアホほどお金をかけるし、馬鹿ほど下品な看板を出して、お金お金ですよ。みんな、小手先でごまかされているだけ。類と全く変わりありませんよ。
    逆にそこに気づけよ、と言いたいです。もっと、そこの地域に根付いた良心的な塾がいっぱいある筈です。
    お金の運び屋になっている皆さんが、可哀想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す