最終更新:

5
Comment

【318293】6年生からの転塾

投稿者: ため息ばかり   (ID:e5gyLOVez0E) 投稿日時:2006年 03月 07日 21:14

中学受験に向けて、一生懸命自分なりに勉強を頑張っている息子ですが、
一向に成績が伸びません。現在大手の進学塾に通っていますが、復習テストは
何とか点数をとれても、公開テストでは、全く向上が見られません。と言うか
悪くなっているようにも思えます。本人はまじめに頑張っているだけに、
何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。大手の大人数で行われる授業に
合わないのかもとも思い、今転塾も考えていますが、個人塾の情報量や実績の
事を考えると、不安もあります。個人塾で難関校に合格をされた方のご意見を
お聞きしたいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【318351】 投稿者: 先手必勝  (ID:IlB7VdEXPk.) 投稿日時:2006年 03月 07日 22:01

これから大手塾の関係者の人たちが
    母親であるかのように装って、たくさんこのスレにやってきて、
    大手塾を勧めてくると思います。ご注意ください。
    こんなページもご参考にして、成績を上げてくれるいい塾を捜してください。
    http://www17.plala.or.jp/tyuugakujuken/

2. 【318459】 投稿者: 現実  (ID:7.Jm2aNfxx6) 投稿日時:2006年 03月 07日 23:38

ため息ばかり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学受験に向けて、一生懸命自分なりに勉強を頑張っている息子ですが、
    > 一向に成績が伸びません。現在大手の進学塾に通っていますが、復習テストは
    > 何とか点数をとれても、公開テストでは、全く向上が見られません。と言うか
    > 悪くなっているようにも思えます。本人はまじめに頑張っているだけに、
    > 何とかしてやりたい気持ちでいっぱいです。大手の大人数で行われる授業に
    > 合わないのかもとも思い、今転塾も考えていますが、個人塾の情報量や実績の
    > 事を考えると、不安もあります。個人塾で難関校に合格をされた方のご意見を
    > お聞きしたいのですが・・・。

まず、現実を直視しましょう。

新6年生でしたら、残念ながら、今後、大幅なアップは見込めないと思います。

せいぜい、現状より、プラス5アップ程度だと思いますよ。

それを念頭において、転塾をお考えになったほうがいいと思います。

3. 【318534】 投稿者: がんばれ  (ID:L3rxjLrEdps) 投稿日時:2006年 03月 08日 00:36

スレ主様がどの程度の難関校を志望されているのかにもよるのですが、今通われている塾や先生を信じられるなら転塾せずにがんばって良いと思います。でも、もし信じられないのであれば転塾をした方が良いでしょう。
    今以上に年末には煮詰まってきます。今から縁起でもない話かもしれませんが、とにかく親子共にどんな点にも後悔を残してはなりません。「あの時、転塾していれば…」などと思うのが一番ひきずります。もし塾や先生を信じて受験日を迎えられるのなら、どんな結果でも受け止められるはずです。我が家には複数の子供がいるのですが、一番上の子の時に受験が残念な結果になり、本当に辛い思いをした経験があります。その時「なぜ、あーしてやらなかったんだろう」とか「こーしてやらなかたんだろう」の気持ちで一杯にになり、次の子の時には絶対に悔いの無い様に「思いつく事は全てしよう」と誓ったのです。その経験があるので断言出来ます。転塾に限らず、その時々で自身の判断で最善と思われる道を進んで下さい。
    縁起でもない話しを書いてしまったので…ちなみに次の子はスレ主様のお子様と同様で、まじめに頑張っているのに一向に成績が伸びず不憫な子でした。ただ、ひたすら子供のまじめに取り組む様子だけを信じて、最善と思う事に取り組みました。なかなか成績もあがらず辛い日々が続きましが、高望みせずに目の前の課題を真面目にこなした結果、成果がでてきたのは受験の一ヶ月前の12月でした。素直に信じられない程に偏差値が上がりマグレかと思いましたが、とにかく子供を信じて油断せずに受験日まで平常心で頑張った結果、6年の4月時点では(11月の段階でも)無理だと思っていた志望校に合格する事ができました。

どうぞ、御考えの個人塾についても、しっかり調べて悔いの無き様に頑張って下さい。

4. 【318548】 投稿者: 転塾よりも  (ID:mDuT1aHTQI2) 投稿日時:2006年 03月 08日 00:48

6年生なら、転塾するよりも各教科の苦手分野を潰していくほうが手っ取り早いのではないでしょうか?5年生で入試に必要な基本的カリキュラムは終わっていると思いますし、あとは今の塾&個別指導か家庭教師などで対応されてはいかがでしょう。

ただ、個人塾でも大手塾の講師を兼任しながら個人塾をやってらっしゃる先生もいるようですから、そういう講師の個人塾ならかなり細かい情報がいち早く入ってくるようです。
    知人に大阪市内の某個人塾へ通われている方は、私が「○○校が○○大学の提携校になった」という情報を大手塾で聞く前に、すでに入手されていましたから。
    そういう場合は個人塾、悪くは無いと思います。
    ご参考まで。

5. 【318713】 投稿者: ため息ばかり  (ID:L6DrMVEwL1Q) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:58

皆様、ご親切にありがとうございました。

がんばれ様のおっしゃる通り、とにかく子供の為にも悔いのないように
    したいと思い、色々資料を集めてはいるものの、やはり今通わせている
    塾や、先生方を信頼しているのも確かで、私自身、今一歩踏み出せないような
    状況です。子供に聞いても、出来れば塾は変わりたくないと申しますが
    親としても、がんばれ様がおっしゃっておられるように、あの時、勇気を
    出して転塾していれば・・・なんて後で思う事があると後悔しますし。

転塾よりも様のおっしゃるように、大方受験範囲のカリキュラムは
    終えていますので、これから苦手分野の強化に努めたほうが、転塾のストレスを
    抱えるリスクも考えると、賢明かとも思います。

先手必勝様に教えていただいた塾関連のホームページも参考にさせていただいて
    情報を集めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す