最終更新:

8
Comment

【3775635】小学生向けの英語塾、目標が高すぎますか?

投稿者: まめや   (ID:5ueKzXqih6o) 投稿日時:2015年 06月 25日 13:16

五年生まで中受予定だった息子を、転勤で引っ越すことになり、高校受験に変更させました。(中受予定と言っても、基本は荒れた公立回避のためで、志は低かったです…)

現在、つなぎに通信教育をしながら塾を探しています。夏期講習で目星をつけたくて焦っています。
 今、馬渕教室・開成教育センター・鷗州塾を検討しています。
 周りのお子さんのことはあまりわからず、知っているお子さんは低学年から学研教室に行っておられるようです。

困っているのが、英語です。高校受験などでいいことがあると知り、中学の間に準二級、二級を目指した方がよさそうだとは思うようになりましたが、今からどこでどう勉強させたらいいのか悩んでいます。

通学圏内には、馬渕系の英語塾、江坂の国際外語センターなどがあり、他にも探せばあるようです。しかし、「学校で英語を書くことがないの?」というレベルからスタートのため、初めは公文か、それでは遅いか…と迷っています。
 ライティングが全くと言っていいほどできず、そうなればリーディングも決してほめられない状態、本人も英語への苦手意識満載です。かけるのは、YESとNOぐらいでしょうか。

今から三年以内に二級・準二級レベルは、目標として高すぎるでしょうか。この理想を本気で考えてくれる塾はあるでしょうか?いずれにせよ、今後、国立大(でなくても)進学を考えれば、これくらいの英語力は必要になるのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3775670】 投稿者: 高過ぎませんよ  (ID:sbW8/3bXiG2) 投稿日時:2015年 06月 25日 14:00

私立小学校に通い、そのまま中学に内部進学予定の現在六年生の子がおります。
    学校での英語授業は公立と変わらない位のものですので期待しておりませんでした。
    小学校二年生から公文英語と自宅でもラジオ英会話、英検過去問対策等を続け、ちょうど三年で英検二級まで取得しました。
    出来れば準一級まで小学校在学中に取得したいと思い現在も勉強中です。

中学受験に向けていた勉強時間の一部を英語に向けたら特別に難しいことはないと思います。
    特に準二級までは楽に合格出来ると思いますよ。
    頑張ってくださいね!

2. 【3776013】 投稿者: どちらでも  (ID:YRW1ZcWfYuo) 投稿日時:2015年 06月 25日 22:15

大学受験ということを考えれば、英検はそれほど役に立つ訳ではありません。

子供は東大生ですが、英検は高校に入ってからやっと2級を取った程度。
    大した英語力ではありません。
    それでもセンターはリスニングも含めて満点でした。

東大英語一列でG1を目指すのであれば別ですが、そうでなければ2級でも十分だと思いますし、大学に行ってからでもしっかり勉強することは出来ます。

もちろん、やって損はないですけれど、得もしない、ぐらいに割り切っておいた方がいいかもしれません。
    東大生へのアンケートで、小学校時代の習い事で大学受験に何が役に立ったかの調査がありましたが、意外なことに英語は「それほど役に立たなかった」部類に属します。面白いのは習字やそろばんの方が役に立ったと答える比率が高く、英語はスポーツやピアノよりも下なのです。
    これは、一般的には「英語に慣れる」「英語で遊ぶ」程度の習い方が多いからでしょうか。
    皆さんがお考えのハイレベルの英語教育ならば、「役に立った」となるかもしれません。

いずれにしても、大学受験の勉強はその時点までに学力をつければいいので、今やっておくかどうかはどちらでもいいと思います。もちろん、先に上げておけば後から楽になるという考え方もありますので、決して否定しようと思っている訳ではありません。
    本当にどちらでもいいと思っているだけです。

なお、将来役に立つ英語力を考えるのであれば、単純に英語が出来ることを目指すのではなく、英語で論理的な主張が出来るぐらいのことを考えた方がいいでしょう。例えば英語ディベートのように。
    英語力だけを考えるのではなく、思考に論理性を持たせるようにするのです。

また、英検も、TOEICも、世界に出るには微妙です。TOEFLを目指して行った方がいいと思います。
    TOEFLでいい点が取れるようになれば、海外留学も可能です。

3. 【3776069】 投稿者: 高過ぎませんよ  (ID:sbW8/3bXiG2) 投稿日時:2015年 06月 25日 23:21

スレ主様、話が横に逸れてしまってすみません。

どちらでも様

突然の質問ですみません。
    教えて頂きたいのですが、どちらでも様の周囲で大学は海外に進まれた方々はいつ頃からTOEFLを受けられていらっしゃいましたか?

うちも主人はどちらでも様のご子息と同じく東大を出ましたが、大学受験の英語はあまり役立たなかったと感じ、社会に出てから現場で身に付け直したというような経緯があります。
    そんなこともあり、早めに机上の英語学習を仕上げ、中高時代にディベートなどもある程度身に付け、子ども本人の希望もあり、大学は海外へ出したいと考えております。

まだまだ幼いところもある我が子にはTOEFLはまだ早いように感じておりましたが、英検も準一級の長文などはかなり大人向けになってきましたので、場合によってはTOEFLも考えてみても良いのかしら?と思ってしまいました。

一貫校のため、周囲にも本格的に留学を考えている方おらず、居ても仰らないのかもしれませんが…
    主人の大学時代などの話はウン十年前でまたまた参考になりません(笑)

どうぞよろしくお願い致します。

4. 【3779470】 投稿者: ありがとうございます(締めではないです)  (ID:5ueKzXqih6o) 投稿日時:2015年 06月 29日 13:11

目標として高くないというお話、また、英検というものだけに頭が縛られるのが将来にわたって、あまり意味がない事もあるということ、アドバイスを頂けて嬉しいです。

どちらでも様、良かったら高すぎませんよ様の質問にアドバイスいただけたら、嬉しいです。

受験内容と本当に役立つ学力を同じステージに開けるのが教育改革だと思うのですが、言うは易しですね…道は、遠いです。ばかな私は目の前のことばかり追いかけています。

5. 【3779472】 投稿者: 間違い  (ID:5ueKzXqih6o) 投稿日時:2015年 06月 29日 13:12

開ける → 上げるです。失礼しました。

6. 【3779511】 投稿者: どちらでも  (ID:0I0YOBIEaQM) 投稿日時:2015年 06月 29日 13:45

私あての質問があったんですね。気付かずにすみませんでした。
    少し遅いお返事ですが、お許しください。

周囲では、大学に入ってからTOEFLに取り組む例が多いと思います。IELTSにしてもそうだと思います。
    高校であれば、日本の大学ではなくアメリカの大学に進むためにSATを受けるのかもしれませんが、周囲にはそれほど例がなくよくわかりません。

なお、多少幼くても、英語力が非常に高いのであれば、経験を積む意味でTOEFLを受けてみるのもいいと思います。
    TOEFLの試験はかなりアカデミックなので、言葉も難しい傾向にありますが、英検なども級が上がると難しい用語も出てきますので、「こういう英語もあるんだ」ということを知ることができるかもしれません。
    ただし、頻繁に受けるには受験料が高いとは思います。

ところで、東大の学生等になると、やはりかなり英語力が高いケースも多く、TOEFLでも100点以上は当たり前で、110、120ぐらい取れるケースもよく聞きます。
    ハーバードのビジネススクールに留学するような場合には、そのぐらいのスコアが必要だと思うので、やはり東大生はかなり出来ると思います。

ちなみに、東大も大学院になると科によっては講義がすべて英語になることもあります。
    学歴ロンダリングの話もよく出ますが、講義が全て英語ならば単純にロンダリング目的で入った院生には厳しいでしょう。

7. 【3787848】 投稿者: 高過ぎませんよ  (ID:sbW8/3bXiG2) 投稿日時:2015年 07月 07日 22:31

スレ主様、途中からお邪魔致しましたのにお気遣いありがとうございます。

どちらでも様、ご丁寧にお答え頂きまして、感謝致します。

数日は気にしてチェックしていたのですが、お返事はもう頂けないかとこちらを覗かずにおりました。

お礼が遅れまして、誠に申し訳ありません。

我が子は決して英語力が非常に高いというわけではありませんが、出来れば小学生のうちに英検準1級の取得を目指しつつ、軽い気持ちでTOEFLも受けさせてみようかと思います。
    アドバイスをありがとうございました。

スレ主様、高校入試にはある程度以上の英検の級が有利になることも多いようですね。
    社会に出れば英検はそれほど重視されない点や英検の級と実力が必ずしも比例する訳ではないとは私も存じてはおりますが、何カ月後にはこの級を受けるという目標を持って単語を覚え、文法を確認し、コツコツ準備することはとても良い効果があったように思っています。

スレ主様のお子様や我が子が大人になる時には英語は使えて当たり前の時代が来るのだと思いますので、模索しながら頑張りましょうね〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す