最終更新:

19
Comment

【49873】Z会の通信教育

投稿者: 今昔   (ID:P9x0rlobk1w) 投稿日時:2005年 02月 28日 11:36

Z会の通信教育の現状につき教えてください。
私自身(現在40台前半)高校生(大阪公立進学校)の時にしておりましたので、昔のことはわかりますが、なにぶん時代が違うので・・・・。
昔は、塾や予備校に現役生が通うことはあまりなく進学校の人は(私立一貫校の人も)Z会はよくやっていたと認識しています。

現在はZ会の位置づけとはどんな感じなのでしょうか?広告やHPをみて各学校の会員数を見てみますと有名進学校の会員も確かにおられますが、昔ほどではないようで、塾の生徒数の方が多いようです。

Z会よりは、鉄緑その他の塾に通うという感じでしょうか?実際にZ会をしておられる方等、現状につき教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【50373】 投稿者: 私も昔  (ID:W8U8QlYEnyk) 投稿日時:2005年 03月 01日 00:54

やっていました。数学と物理は最高段位で全国で1人だけでした。過去の栄光です。
    さて、私の息子2人がやっています。長男は、小学校5年からやっていまして
    今は中3です。次男も小学校4年からやっています。

自分がやっていた感覚でやらせて、がっかりしたのは兎に角問題が簡単すぎる!
    ことです。Z会のいい所は、考えさせる良問ぞろいだったはずでは。。。
    それともう一つ、高校コースを知らないのですが、例のランキングがないのです。
    あれが何か、一服の清涼剤だったのですけれどね。
    たまに、模試みたいなものがあり、全国順位、県内順位、校内順位などがでています。
    全く勉強もしない私の息子が校内1位になっており、本人自身が驚いていました。
    一応6年一貫の難関校生です。(学校の校内席次は未発表ですが10位程度だと思います。
    つまりそれ以上のメンバーはZ会をやっていないかも)

ただ、非常に非常に丁寧にきれいな字で全てに添削されており(全てではなく、問題
    の箇所だけでいいと思うのですけれど)、感じは悪くないです。

願わくは、ペンネームによるランキング制度にして欲しいです。
    そうでなければよい成績をとる意欲を維持できません。
    それともっと添削は手を抜いていただいて結構ですよ。

2. 【50444】 投稿者: なんだ  (ID:Nw.XqCB7wXw) 投稿日時:2005年 03月 01日 08:15

つまらん。
    ただの自慢か。。。

3. 【50694】 投稿者: あのね  (ID:8fDJTlrcdiA) 投稿日時:2005年 03月 01日 16:09

私も昔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やっていました。数学と物理は最高段位で全国で1人だけでした。過去の栄光です。
    > さて、私の息子2人がやっています。長男は、小学校5年からやっていまして
    > 今は中3です。次男も小学校4年からやっています。
    >
    > 自分がやっていた感覚でやらせて、がっかりしたのは兎に角問題が簡単すぎる!
    > ことです。Z会のいい所は、考えさせる良問ぞろいだったはずでは。。。
    > それともう一つ、高校コースを知らないのですが、例のランキングがないのです。
    > あれが何か、一服の清涼剤だったのですけれどね。
    > たまに、模試みたいなものがあり、全国順位、県内順位、校内順位などがでています。
    > 全く勉強もしない私の息子が校内1位になっており、本人自身が驚いていました。
    > 一応6年一貫の難関校生です。(学校の校内席次は未発表ですが10位程度だと思います。
    > つまりそれ以上のメンバーはZ会をやっていないかも)
    >
    > ただ、非常に非常に丁寧にきれいな字で全てに添削されており(全てではなく、問題
    > の箇所だけでいいと思うのですけれど)、感じは悪くないです。
    >
    > 願わくは、ペンネームによるランキング制度にして欲しいです。
    > そうでなければよい成績をとる意欲を維持できません。
    > それともっと添削は手を抜いていただいて結構ですよ。

昔も今も、Z会添削は公立向け
    一貫校生は、お金があるので教室の方ですよ

4. 【51893】 投稿者: 同感  (ID:Uu.HN5V9kzY) 投稿日時:2005年 03月 03日 01:27

「私も昔」様のご子息は、そんなに成績がよいのに通信教育だけだなんてもったいないと思います。
    中高一貫で上位校のよくおできになるお子様方は、教室に通われている方が多いのではないかと思いますが・・・。
    Z会の通信教育の案内が来ておりますので内容を見てみましたが、通信では公立の学校準拠の学習レベルではないのでしょうか?

中学受験時にみられる現象ですが、大手受験塾のハイレベルな授業をやっていると学校の授業に沿っていないため、一時的に学校での成績が下がったりするようなケースがあるようですが、受験に近付くにつれて学校でもその差が歴然と現れてきます。
    ご子息の学校でも、今はそういう現象が他の生徒さんにみられるだけかもしれませんよ。

5. 【52321】 投稿者: 今昔  (ID:9CXAz1pNz/o) 投稿日時:2005年 03月 03日 17:10

私も昔さま

お返事ありがとうございます。感じは悪くないのですね。続けておられるのですから役にたっているのですね。ただ、昔の感じとはずいぶん違うのですね。(広告を見ても違いますが・・・)

あのねさま

公立向けとはどういう点なのでしょうか?少なくても昔は私立(それこそ灘や甲陽も)の方もたくさんやってましたよね。
    お金があるので教室というのもよくわかりません。もう少し具体的に教えていただければ嬉しいです。

同感さま

成績がよければ通信教育だけではもったいないとはどういうことでしょうか。Z会では役不足で、塾などに行くほうが先取りやもっと高度なことも教えてくれるということでしょうか。

6. 【52402】 投稿者: 同感  (ID:Uu.HN5V9kzY) 投稿日時:2005年 03月 03日 19:24

Z会が役不足ではなく、Z会の通信は見たところ内容が公立向けではないかということですよ。
    中高一貫で、しかも上位校に在籍されているなら、Z会の通塾部門へ行かれることをご検討されてはどうですか?ということです。理由は、中高一貫校での授業は進度も早く、遅くても中3の時点で高校の学習内容が入ってくるはずですよね。ましてや上位校となれば、中1〜中2の初めの時点ですでに中学の学習範囲はほぼ終ってしまうのではないでしょうか。学校での成績がよろしいということは、その進度に十分ついていってらっしゃるのですから、わざわざ補習的な学習をされなくても・・・というのが思うところです。
    通信教育では内容を拝見しましたところ、その進度についていけるようなものではないと思います。Z会を含めて色々な通信教育の案内や教材見本を見てみましたけど、どれも通信の場合は公立の学校準拠の進度と内容ではないかと思われますが。

その点では通塾はコースにもよりますが、中1の時点で中学過程の学習は終って中2から高校の学習に入ります。中学の時点での先取りは、大学受験のための学習の基礎ですよね。高校からは1から高校内容を学習するのではなく、すでに大学受験に必要な発展的な課題や大学入試の良問をやっていきます。

早ければいいという問題ではありませんが、少なくても学校の進度やレベルと合わない学習を補助的にされても、先々あまり意味はないのでは?という私見です。

うちは違う大手塾に入りましたが、Z会の教室は良い評判を伺っておりますよ。

7. 【52429】 投稿者: Z会  (ID:Nw.XqCB7wXw) 投稿日時:2005年 03月 03日 20:08

役不足ということもあるんじゃない。
    所詮添削だから。

教室は良く知らね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す