最終更新:

28
Comment

【64267】京大ゼミナール 久保塾について教えてください

投稿者: 御影   (ID:W.3zcIlKi1I) 投稿日時:2005年 03月 22日 11:49

こんにちは。家からの近さでいえば、日能研なのですが、学校の近くに久保塾があり、評判がいいと聞きました。まだ通塾できる学年でないので説明会などには参加していませんが、通っているお子さんがいらっしゃる保護者の方がいらっしゃいましたら教えてください。授業の進み方、クラス編成、先生方の様子、親との面接(成績が伸びない場合の相談など)なんでもけっこうです。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【64743】 投稿者: 元塾生の保護者です  (ID:pEoJmtLXP0g) 投稿日時:2005年 03月 23日 00:04

校舎が数箇所ありますが、御影校の事でしょうか?

うちは、夙川校のほうにお世話になってました。

今年の春から高校生になります。

中学3年間通いました。

とても面倒見が良かったです。

いつでも電話して下さいと言っておられまして
    電話したら対応も早かったですよ。

授業のカリュキュラムもしっかりしてました。

駿台模試でも良い成績を出してましたよ、皆さん。

先生がそれぞれ個性がありましたね。

バイト学生の方はいません。
    皆さんが経験も豊富で専任です。

授業料も良心的でしたよ。

子供との距離が近いって言う感じでした。

子供は、1度も辞めたいと言いませんでしたし、塾に行くのが楽しかったようです。

最初は、大手の塾を考えてたのですが
    それも色々な点で考えてやめました。

指導力はあると思います。

先生は、とっても親身になってくれてました。

これで、お別れだと思うと寂しいと子供は言ってました。

2. 【65300】 投稿者: 御影  (ID:p8yNMou.0Lw) 投稿日時:2005年 03月 23日 19:49

元塾生の保護者です さんへ:
    -------------------------------------------------------

さっそくのお返事ありがとうございました。

> 校舎が数箇所ありますが、御影校の事でしょうか?

はい、御影が学校と自宅の間になりますので一番通いやすいかと考えています。

>
    > うちは、夙川校のほうにお世話になってました。>
    > 今年の春から高校生になります。>
    > 中学3年間通いました。>
    > とても面倒見が良かったです。>
    > いつでも電話して下さいと言っておられまして
    > 電話したら対応も早かったですよ。>
    > 授業のカリュキュラムもしっかりしてました。>
    > 駿台模試でも良い成績を出してましたよ、皆さん。>
    > 先生がそれぞれ個性がありましたね。>
    > バイト学生の方はいません。
    > 皆さんが経験も豊富で専任です。>
    > 授業料も良心的でしたよ。>
    > 子供との距離が近いって言う感じでした。>
    > 子供は、1度も辞めたいと言いませんでしたし、塾に行くのが楽しかったようです。>
    > 最初は、大手の塾を考えてたのですが
    > それも色々な点で考えてやめました。>
    > 指導力はあると思います。>
    > 先生は、とっても親身になってくれてました。>
    > これで、お別れだと思うと寂しいと子供は言ってました。

バイトの学生の先生がいらっしゃらないとのことで皆様、経験豊かなプロということになるのでしょうか?
    とても魅力がある塾のようでますます興味がわきました。
    元塾生の保護者です さまのお子様はとても塾との相性が合っていたんでしょうね。
    夙川の先生方が他のお教室もまわるということもあるのでしょうか
    また、小学生クラスでご存知なことがございましたら教えてくださいませ。

ちなみにわがやは、小中一貫の学校ですので、受験自体は高校受験になりますが
    そのような環境のみなさまも小学校3年〜の塾には行かれるのでしょうか??
    >
    >

3. 【66002】 投稿者: 小5の親  (ID:nCuxd1MvqYM) 投稿日時:2005年 03月 24日 22:43

小4で塾選びをしていた時に、説明会に参加、子供も入塾試験を受けました。
    説明会の印象では、中学受験よりも高校受験に力を入れている感じで、実際小学部はここ数年に始まったのでしょうか・・。
    たとえば中学で甲陽を惜しくも不合格だった生徒に、頑張って高校からリベンジして欲しい・・という主旨のお話を、小学部、つまり中学受験しようとしている私達保護者にされたので(苦笑)
    ちょっと不安になったのが正直一番印象に残っています。
    お友達で通っているお子さんがいますが、日能研よりも長い授業時間ですし、冬期講習、春期講習も日能研よりも期間も長かったです。
    一クラスの人数をマックス20名と決めていたようなので、少人数制で先生方も面倒見は良さそうですよ。
    ただ、使っているテキストが、書店に並ぶ「力の5000題」(うろ覚えですみません、もしかしたら5000題ではない数字かも・・・)とか、宿題のドリルが受験研究社の「基本トレーニング」だったりするのが、なんとなく中学受験を目標としている保護者には不安材料になるかもしれません。
    でも、幸い御影さまのお子さんは小中一貫校で高校受験が目的ということですので、そういう意味ではとってもぴったりした塾なのではないでしょうか?
    そういう場合は、塾は中学に入ってからで充分かもしれませんね。
    中学にそのまま上がれるのに、小学生のうちから、日能研やら久保塾に通って、時間とお金を費やすのは勿体無い気がします。

4. 【66027】 投稿者: 元塾生の保護者です  (ID:pEoJmtLXP0g) 投稿日時:2005年 03月 24日 23:20

ご質問の件ですが・・・

一貫校に在籍されていらっしゃるのですね。

そして次の受験が高校受験なのですか?

すいません、小学部のそのへんの所は良く判りません。
    申し訳ないです。

息子は中学から通塾しておりましたので。

ただ、塾生の子は小学部からずっと通われていた人が多かったようです。

中学校では、私学の子もおられました。
    息子の話しでは
    御影校は、優秀な人が多い校舎だと言ってました。

ほとんどの子が私学の中学生のお子さんだったような事でした。

御影校なら、子供さんにピッタリかも知れませんね。

どの校舎も塾長、はじめ
    各先生が個性的ですよ。

入試の時に、よその校舎の先生達にもお会いしましたが
    皆さん、やはり個性的だと思いました。

どこの校舎でも、そのへんの所は大丈夫だと思います。

今の夙川校の先生も、もとは御影にいた方もおりました。

均等に上手く揃えていらっしゃるのではと思います。

大学生の講師さんは、いませんでした。

そこが気に入って信頼出来ると思って決めたのですけどね。

高校受験では、必ずと思ってましたから
    塾を決めるのには、かなり悩みました・・・

有名な大手塾の説明会にも行き、入塾テストも受けて考えて悩んでました。

そして、もともと久保塾の情報もなく・・・
    あまり知らなかったのですよ〜

ですから、本当に大丈夫なんだろうか?

初めの頃は不安もあったのです。

ただ、子供は楽しく通塾して力をつけて来てましたので
    指導力があるのだと思って来ました。

と言うと優秀な子となるのですが〜

あまり熱心ではなく、塾では頑張り家では宿題とテスト勉強しかしなかった子です。

本当にスパートしたのが、年明けの入試の前でした・・・

相性も確かにあると思いますが、うちは感謝しかないです。

入塾テストも上のクラスでは、とても難しくて
    大手塾のテストでは上のクラスだったのに、久保のテストでは散々な結果でした。

入塾も無理かも知れないと思ってました。

子供は、どうしても行きたいと言ってました。

授業料も良心的だったので、ますます大丈夫なのかなって感じもあったのですけどね。

あれだけの日数の授業をしてくれて、本当に夏期講習などもお安かったですよ。

1コマ3時間あり、週4日。
    日曜の特訓なども含みでした。

3年生になると、週6日でした。

火曜日以外は、毎日が塾日でしたが
    喜んで出かけて行ってました。

校舎にお尋ねされたほうが、詳しく教えて下さると思いますよ。

今の状態での適切な入塾時期なども話して下さると思います。

クラスも色々とありますので、そのへんの所も検討出来るのではと思います。

本当に1人1人の生徒さんの事を親身に考えてくれてました。

小学校から中学校まで、ずっと長く通塾されてるのも
    そのへんの面倒見が良いからではないかと思います。

初めから、知っていれば
    小学校から通塾したかったと言ってました。

一度、個別の方で別の塾の体験をした事があるんです。

その時の担当の先生もご存知でした。
    先生達の中では、有名だそうです。

あそこで上のクラスで着いて行けるだけ、凄いですよ。
    信じて頑張っておられたら、間違いないでしょう・・・

よその塾の先生から言われて、そんな塾なのかって思いました。

大手塾と比べて、人数が少ないですから
    合格実績を考えると、人数こそ少ないですが・・・
    すごく高い確率でした。

今年も健闘したと思います。

頑張って下さい!!

5. 【66045】 投稿者: わたっこ  (ID:EpQ4p724neE) 投稿日時:2005年 03月 24日 23:45

我が家は今久保塾に通っているのではありませんが、少し前に説明会に参加したのでその事をお話します。
     まず、塾自体の考え方が日能研や浜とは違うと感じました。
    大手では成績順で細かくクラス分けをし、クラス変動もかなり多いように思いますが、久保塾では能力別ではあるものの、大手ほどクラスの上下を気にすることはないようでした。4年生の間は2クラスなので当然ですが・・・。

それと拘束時間ですが、4年生の間は日能研よりも多いですが、5年生以降は少ないと思います。
    日能研では5年生は9時まで授業ですが、久保塾は7時半ということもあります。選択科目によっては9時半ということもあるので毎回早く帰れるとは言えませんが。

テキストも見せていただけましたが、計算は確かに市販の問題集でしたが、教科書はオリジナルのものがあったみたいです。「久保塾の国語」というような名前がついていました。
     がんがんやらせて成績を引き上げるというよりも、その子にあった学校を・・・というのが久保塾の考えのようでした。でも、結果はきちんとでているみたいなので、それが本来の受験勉強のやり方なのかもしれない、と思いました。
    でも、詳しいことはお子さんを通わせている方のほうがよくわかると思いますので、またレスがつくと良いですね。

御影さんのお子さんのように中学受験をする予定がないのなら、受験塾ではなく、違うタイプの塾の方がお子さんも楽ではないですか?中学生になってから、本格的な受験塾に入る方が勉強をすすめやすいように思いますが。

6. 【66134】 投稿者: 中1の保護者  (ID:R0ZwmhQG1Fs) 投稿日時:2005年 03月 25日 02:31

4月から中学1年生になる男子の親です。今まで塾通いをしたこともなく、のんびりとすごしてきたのですが中学生にもなることだしそろそろ塾をと考えています。久保塾の御影教室に通うご近所がいて、いろいろお話を伺って関心を持っているのですが、すぐ近くにアップ教育企画も春休みから開校するらしく迷っています。アップ教育企画は大手で受験実績や指導面でもしっかりしている
    と聞きますが、個人塾の方が面倒見が良いようにも思うのですがどうでしょう。同じ中学1年生
    になるお友達がアップ教育企画の御影校に通うことにしたらしく、迷っています。一度伺った
    方がよいでしょうか。優柔不断な親で情けないですが、どなたかアドバイスを頂けませんか?

7. 【66283】 投稿者: 御影  (ID:626F2kOxWsA) 投稿日時:2005年 03月 25日 11:58

小5の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小4で塾選びをしていた時に、説明会に参加、子供も入塾試験を受けました。
    > 説明会の印象では、中学受験よりも高校受験に力を入れている感じで、実際小学部はここ数年に始まったのでしょうか・・。
    > たとえば中学で甲陽を惜しくも不合格だった生徒に、頑張って高校からリベンジして欲しい・・という主旨のお話を、小学部、つまり中学受験しようとしている私達保護者にされたので(苦笑)
    > ちょっと不安になったのが正直一番印象に残っています。
    > お友達で通っているお子さんがいますが、日能研よりも長い授業時間ですし、冬期講習、春期講習も日能研よりも期間も長かったです。
    > 一クラスの人数をマックス20名と決めていたようなので、少人数制で先生方も面倒見は良さそうですよ。
    > ただ、使っているテキストが、書店に並ぶ「力の5000題」(うろ覚えですみません、もしかしたら5000題ではない数字かも・・・)とか、宿題のドリルが受験研究社の「基本トレーニング」だったりするのが、なんとなく中学受験を目標としている保護者には不安材料になるかもしれません。
    > でも、幸い御影さまのお子さんは小中一貫校で高校受験が目的ということですので、そういう意味ではとってもぴったりした塾なのではないでしょうか?
    > そういう場合は、塾は中学に入ってからで充分かもしれませんね。
    > 中学にそのまま上がれるのに、小学生のうちから、日能研やら久保塾に通って、時間とお金を費やすのは勿体無い気がします。

さっそくのお返事ありがとうございました。大手塾とちがうよさがでている塾のようですね。相談を兼ねて一度、問い合わせをさせていただこうと思います。お話うかがえてよかったです。感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す