最終更新:

5
Comment

【6813725】関西から関東受験

投稿者: ぴよ   (ID:o.ET35RPqPk) 投稿日時:2022年 06月 13日 10:09

関西に住む小学4年生の母です。
子供が6年生になるタイミング(5年生の3月)で東京に引っ越す予定です。
現在通塾していませんが、中学受験を考えています。
家で予習シリーズを購入して進学くらぶ(通信教育)で学習しております。
そろそろ塾に通わせようと思い、関西大手塾とサピックスの入室テストを受けました。
そこで質問です。
関東に戻ることを考えると、やはり関西大手塾ではなく、サピックスがいいでしょうか。
そもそも、6年生のタイミングで引っ越すことを考えると
中学受験自体が過酷すぎますでしょうか。6年生になるタイミングで転校、転塾しなければいけない子供の負担を考えると、受験自体が無謀かもしれないと悩んでしまっています。
6年生になるタイミングで転塾された方、もしくは関西にいながら関東受験に向けて塾に通っている方がいらっしゃればぜひお話聞かせていただきたいです。
ちなみに現在進学くらぶの組分けテストではCコースです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6814518】 投稿者: 関東受験経験はありませんが、  (ID:BvEKlxnii4o) 投稿日時:2022年 06月 13日 19:45

    サピ(関西)のお友達や知人に居ましたもので、少しでも参考になれば。

    サピだと6年初めに関東転校した時にも、その時の偏差値相当のクラスにすんなり移れますので、関西他塾から関東の塾(サピ含め)に転籍する場合に比べてストレスは少ないかと。
    カリキュラムはほぼ同一(特算・算数α除き)ですし、テキストも同じです。

    毎年5〜10名は関西校舎から関東受験し進学される方がいらっしゃるので、関東の学校に対する情報やノウハウも他の関西塾よりは確実にあるでしょうし。

    進学クラブなるものを存じ上げてませんでしたが、ネットで検索しますと、進学クラブCコース≒サピ偏差値50〜55相当とお見受けしましたので、今の時期からの入学でも間に合うかと。転校による環境の変化にどれだけついていけるかはお子様によるので何とも申し上げられませんが。

    あと、周り見てますと、途中でお父様が関東に転勤されても(例えば5年終わりとか)そのまま、お母様と6年終わりまで関西残られて、関東受験するケースもそこそこ多い気がします(合格後、関東に完全に転居)

  2. 【6815418】 投稿者: 終了組  (ID:ixKxLOVyz62) 投稿日時:2022年 06月 14日 14:02

    大規模校アルワン終了組です。6年生になって突然新しい子がクラスにやってきて、息子が聞くと関西のサピックスから移ってきたとのこと。カリキュラムもテキストも同じで、先生からも〇〇校(彼が所属していた関西の校舎)の××先生知ってる?などの声かけもありすんなり馴染んでいたそうです。
    関東に戻ることが確定ならサピックス一択ではないでしょうか。ちなみに前述の彼は最難関国立に進学されました。

  3. 【6816175】 投稿者: ぴよ  (ID:o.ET35RPqPk) 投稿日時:2022年 06月 14日 23:32

    ご返信ありがとうございます。進学くらぶのことまで調べていただき、感謝です。やはりサピックスに決めようと決意しました。関西から関東受験、不安でしたので同じような仲間がいるサピックスを選ぼうと思います。

  4. 【6816179】 投稿者: ぴよ  (ID:o.ET35RPqPk) 投稿日時:2022年 06月 14日 23:34

    ご返信ありがとうございます。実際の体験談を聞くことができ、とてもありがたいです。ずっと悩んでいたので不安が少し解消されました!!ここで相談させていただくのははじめてでしたが、思い切って聞いてみて本当によかったです。サピックス、ついていけるかとても不安ですが、親子で頑張りたいと思います。

  5. 【6816681】 投稿者: 後出し  (ID:ae4/Vj5gfa.) 投稿日時:2022年 06月 15日 12:23

    希学園でも良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す