最終更新:

11
Comment

【7244908】五年夏からの私立中学難関校志望の塾選び

投稿者: 塾悩み中   (ID:CRSASLaWMhI) 投稿日時:2023年 06月 21日 12:40

五年生、夏からの塾通いを検討しています。日能研公開模試で60程度、入塾テストクラス分けは、希学園、浜学園、日能研すべて受け、すべて中の上か上の下という感じでした。(全クラスのうち数を数えて、上から数えたほうが早い程度という意味です)。
今までは家庭学習で受験対策をしていました。

浜と希と日能研は、レベルが違うと聞いていたのですが、すべてクラス分けは同程度の位置というのも不思議ですが、どこの塾に行くか迷っています。

希学園の体験を受け、子供たちの積極性もあって印象がよかったようですが、子供にはオーバーワークではないかと心配しています。

志望校は甲陽、高槻あたりです。

私が叱咤激励して勉強している感じですが、現状、勉強量が少なく、もう少しまわりの刺激をうけてほしくて塾の検討しましたが、いきなり希では家庭学習と差がありすぎてついていけるのか、心配です。
本人は、成績が落ちたら、また家庭学習に戻ったらいいだけでは?と言いますが、つかりはじめたら、抜けられない感じがします。

浜のほうが取捨選択できると聞くので浜のほうがよいのか(本人は、希の雰囲気を気に入っています)、もしくは高槻レベルなら日能研でもよいのか。でも、日能研でも中の上の判定でした。

また、浜の算数最高レベル特訓の資格を得たのですが、最高レベル特訓を受講すべきかどうかも迷っています。高槻レベルの志望なら資格があっても取る必要ないと浜でも言われましたので。

塾えらびと、最高レベル特訓について、よろしくお願いいたします。

塾によって判定が違うのは、公開テストの出来の違いも反映しているかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7245033】 投稿者: まず  (ID:cWA2eeQ3OKM) 投稿日時:2023年 06月 21日 15:25

    甲陽なのか高槻なのかきちんとお決めになられては?
    甲陽ならその成績ではがむしゃらにならないと厳しいでしょうし。
    高槻で良いのならその成績でもいけるでしょうし。
    後、中学受験は算数で決まると言っても過言ではありませんから、全体の出来よりも算数の出来を教えてください。
    でないとアドバイスのピントは合わないと思います。

  2. 【7245068】 投稿者: 小5母  (ID:pS/HRLHNIBY) 投稿日時:2023年 06月 21日 16:26

    ありがとうございます。
    甲陽か高槻かそれ以外か、は、これからの子供の伸び具合を見て、と思っているのですが、
    先に決めないと難しいでしょうか。

    算数は57~63と回によってばらつきがあります。

  3. 【7245074】 投稿者: まず  (ID:cWA2eeQ3OKM) 投稿日時:2023年 06月 21日 16:35

    たらればではきっと届かないと思います。
    算数のちからが本当にあるのかが問われるのは5年秋からです。
    今の時点で算数が飛び抜けていないとなると甲陽は必死に取りに行かないと難しいと思うのです。

    そこを踏まえて塾を考えるべきかと。
    浜に絞って言えば、最レ算数を取るべきは5年だったりします。一番充実度が高いので。
    夏から入っても半分終わっていますし、最レ算数を取らずに甲陽は無理です。

    今のお考えでは高槻の平均で合格がゴールラインかな?と思います。
    それで良いならあげておられる塾であればどこでもよいのではないでしょうか?

  4. 【7245193】 投稿者: 内閣不信任案  (ID:A7gFLHSE59w) 投稿日時:2023年 06月 21日 19:07

    11月まで甲陽志望で勉強していよいよ成績的に厳しくなったらそこから高槻に変えても大丈夫。

  5. 【7245195】 投稿者: 塾なしで  (ID:7EssbI4YvjU) 投稿日時:2023年 06月 21日 19:08

    どちらも大丈夫ですよ。
    でも、甲陽と高槻って?
    甲陽と灘ならわかる。

  6. 【7245845】 投稿者: 塾悩み中  (ID:0aMzOXVsHgs) 投稿日時:2023年 06月 22日 16:18

    ありがとうございました。
    志望校も踏まえつつ、どこまでがんばるのかも考えたいと思います。

  7. 【7245879】 投稿者: まず  (ID:cWA2eeQ3OKM) 投稿日時:2023年 06月 22日 16:54

    早々に閉められる所をみると皆さんの書き込みが思ったのと違ったのかしら?

    家庭学習で5年のこの時期に半分よりも上であった事で色々と期待されたのだろうなと思います。
    我が家は最難関に通った子供が複数おります。
    その子達も塾の参戦は5年でした。その経験からお話したのですが。。。

    5年という時期は算数をどこまで伸ばせるのか?に尽きると思います。理科と社会は6年でどうにでもなりますし、ぶっちゃけ算数が飛び抜けられれば理科の物理分野も引っ張られます。国語が足を引っ張ってもなんとかなります。
    過去問など見てもおわかりになるかな?とおもうのですが、4教科で点数は算数が最もひらくからです。

    参考になるかはわかりませんが、最後に我が家の事を書いてみます。
    4年夏過ぎから公開テストは浜希どちらかを毎月受けていました。
    その時点で浜も希も灘のための月1のイベントの資格が取れていました。(国語も理科もその時点では自宅学習はしていませんでした。算数のみです。)
    5年になるにあたり塾に入り、取り敢えず量をこなせるようにと全てのコマを取りました。
    スレ主様は家庭学習よりもハードになった時の心配をされていましたが、我が家の子供達で言うと、全く負担にはなっておらず、むしろ学校で刺激がない分楽しそうでした。

    4年から入っている子が大半なので(最近は低学年からの子も多いと聞きます)スレ主様は家庭学習でその位置にいるということは?と期待したのだと思うのですが、成績は精査して分析しないとダメです。
    どの教科が取れているのか?これはとても大切です。
    5年くらいだと理科や社会で稼いでいる子も高偏差値帯にはいたりします。でも、本当の勝負になった時、そういった子は失速します。
    なぜなら、6年になれば嫌でも追いつく教科だからです。
    5年であれば算数がどこまでぶっちぎれるのか?しかも理想を言えば秋以降でです。

    これが本当のポテンシャルの図り方だと思います。
    その辺りを考慮してお子様のポテンシャルを考えられたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す