最終更新:

72
Comment

【798026】開成教育セミナー 関西学研大川ゼミ

投稿者: 豊中で   (ID:4y1XS6/pZnA) 投稿日時:2007年 12月 24日 23:11

この塾に通っていた先輩もいたとうかがい、
初めて知りました。
どのような塾なのでしょうか。
ご存じの方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1031149】 投稿者: なつかし  (ID:xEuNL/HVbbI) 投稿日時:2008年 09月 19日 00:05

昔話 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アアもう途轍もなく懐かしい〜〜〜○文字先生、もしお元気なら是非会ってみたいです。
    > 私も嘗て大川にいそいそと通っていましたが、『北野なんてアホでも受かる』と某先生が高らかにおっしゃって
    > 私は全く真に受け、大川に通っているのがアホくさくなりそのまま退塾。
    > その後北野から旧帝大医学部に進学しました。大川の友達とは今でも時々交歓しています。

ひええ〜〜もしかして、同窓生だったりしてね。
    ○文字先生、ご存じなんて感激です。
    教えるのが上手な先生でしたよね。きゅっと結い上げたポニーテールが
    トレードマークで。発音も綺麗で・・。
    あの当時でおいくつくらいだったのかなあ?30代後半くらいだったのかな?どういった背景をお持ちの先生だったのか・・・通訳だったのか、学校の先生だったのか?何もわからないのですけど・・・。

退塾されたの?私は、最後までいました。
    大川の友人は、2人、年賀状のやりとりがあります。

2. 【1032158】 投稿者: 昔話  (ID:Jb6Z.98gQiw) 投稿日時:2008年 09月 19日 21:30

本当になつかしさんと若しかしたらお顔見知りなのかも知れませんね!
    ○文字先生、好きでしたよ。真っ赤なルージュ、ナイスバディーに
    あのRの発音、背中に電気がよく走りました。
    私の記憶では確かフリーの通訳をなさっていたのでは?
    惹き込まれるばかりの授業は指導内容もシッカリとしていましたし、
    雑談も楽しく、ピカ一でした。
    私は程なく大川を辞めましたが、○文字先生には習い続けたかったです。
    わが子も北野に進学し医学部志望ですが、親と同じで塾嫌い。
    今は学校の授業だけですが、○文字先生のような出会いがあれば塾予備校も
    悪くは無いなあと思っています。

3. 【1032317】 投稿者: なつかし  (ID:leTyEY7/c16) 投稿日時:2008年 09月 19日 23:33

おお、ますます、同窓生の匂いが〜〜〜

私は、第2学区だったので茨木に行きました。
    息子は、中高一貫校から某古都の大学の医学部に進みました。
    親と同じでうちは、塾大好き。一浪しましたが某予備校でとても良い進路指導の先生に出会い、
    日本国中に散っていった医学受験コースの友人達と、某古都で先生を囲んで時々同窓会を開いています。
    塾、予備校も捨てたもんじゃないですよ!
    息子は、まだ医学部の低学年(おかしな言い方ですが)ですので、もしかしたら、ご子息と
    先輩後輩の仲になるやもしれませんね。合い言葉は「○文字!」ですかね。教えておきます(笑)

一度、○文字という名字で検索かけてみたことがあるのですが、それらしい方はヒットしませんでした。
    雑談・・・楽しかったですね。いまでもいろいろと覚えています。フリーの通訳されていたんでしたっけね。
    そこは覚えていませんでした。

いや〜〜思いかけず、懐かしいお話をできてうれしかったです。
    って・・・我々が年を取ったということかな?

4. 【1032326】 投稿者: なつかし  (ID:leTyEY7/c16) 投稿日時:2008年 09月 19日 23:44

連投すみません。

今、もう一度検索かけてみたら、なんとヒットしました!!!!
    な、な、なつかし〜〜たぶん年齢的にも、はっきりしませんがお顔も○文字先生だわ!!
    (写真載ってます)
    授業の内容もそれらしいし、まず、間違いないかと。
    いや〜〜一人で盛り上がってしまいました。

スレ主様
    完全な横なのにごめんなさいね。

5. 【1245201】 投稿者: まゆ  (ID:n9Y8JgqP8eg) 投稿日時:2009年 04月 01日 11:39

私は、今開成に通っている中3の者です。
    中学受験はしませんでしたが、実績や今年の中学受験の情報も耳に入ってくるのを聞いていますと、灘中学のような最難関に行った方は少ないですが、中堅と呼ばれている中学には多く合格しているようです。
    まあ、どちらかというと高校受験に力を入れているようですが、小学生相手にも熱心に授業をしているようです。
    先生は、通常授業は主に開成の人間(会社の)ですが、フォローアップ(通常授業の他に対策が必要だと考えられた場合の特別授業)やテスト前の対策特別授業はバイトの方も多いです。
    あと、フリーステップと呼ばれている個別指導の方も。
    あるバイトの方から聞いたことですが、「個別だったら、ある程度の学力の大学に通っていて知識があれば誰でも教えれる」とおっしゃっていました。
    なので、クラス授業の方が高いレベルの先生がいるんじゃないかな、と感じました。
    私は今で満2年通っていることになりますが、確かに学力はクラスの中位の下→そこそこ上位まではあがっていると思います。
    でも、入ったばかりの頃は厳しいこと、嫌味もたくさん言われたし、ムカついて悔しい思いもいっぱいしました。
    その分、怖いのと見返してやろうという気持ちになるので、教えてくれることは頭に叩き込まれています。
    そのときは腹が立ちますが、そういう先生は後から思い出すと「あの先生のおかげで確かに学力は上がったよな」と思いますね。
    ただ、開成の先生は少し当たり外れのある感じはしました。
    良い先生は本当に良くて、授業も分かりやすいし、通っている学校の情報・入試情報等もよく知っているので、進路の相談もしやすいです。
    ただ、そうでない先生の場合、普段通っている学校の先生となんら変わりない教え方や、プリントばかりの授業で、意味ないんじゃないのかと思うときもありました。
    また、開成は他の塾と比べて、どちらかというと受験に関して挑戦をさせる方だと思います。
    本人の意思が少しでもある場合、「少し無理があるかな」と思う学校でも勧めたりしています。
    それで本人の思っているレベルよりもかなり上の学校に合格することも多々ある様です。そうでない場合ももちろんありますが。
    開成への意見は様々だと思いますが、私は、近辺の周りの塾に比べたら良い塾じゃないかなと思います。
    通っている生徒もレベルの高い生徒が多いので(私から思った感じですが)、クラス授業では必然的にレベルが上がっていっています。

長くなってすみません。
    子どもの書いた文章ですので読みづらい部分もあると思いますが、ご了承ください。

6. 【1245531】 投稿者: なお  (ID:hyPJyvFRBoo) 投稿日時:2009年 04月 01日 18:24

中3になるうちの子も通っています。特設ゼミに4月から行くようですが、どのような内容なのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

7. 【1702112】 投稿者: 数年前のこと  (ID:KabJ5Oov3zc) 投稿日時:2010年 04月 22日 16:33

今更ですが。

数年前に子供をクラス制と個別に通わせていた者です。
    個別はバイト大学生でしたので、それなり・・ということで置いておいて。

クラス制の方は、どこもそうでしょうが、
    受け持つ先生によって子供の意識が左右されるものだと思います。
    うちの子はお世辞にも頭の良い方ではありませんでしたが
    最初の頃は仲の良かったお友達と塾に行くのを楽しんでいました。
    勿論、上位校を狙っていたわけでもありませんので
    そういうお話は塾側へも申し上げておりました。
    学年が上がり、中受コースになり
    その年に算数を担当していただいたO先生には、大変忍耐強く教えて頂いたおかげで
    子供は 勉強する→結果が出る ということに気づき、少しずつ成績が上がり始めました。
    家庭との連絡も密にしていただいた記憶があります。
    子供の話なので本当のところはわかりませんが
    その年の関西最高位校への合格者は、その先生のお子さんだということでした。
    お教室にも同姓の合格者名が掲示されていました。

ですが、翌年に算数の担当になったN先生には、散々罵倒されました。
    うちの子は下位の5~6名のクラスでしたが、子供は「おまえの頭はザルだ」と言われ続けました。
    他のお子さんにも同様の言葉を浴びせ、それぞれに”えっ?”と思うようなあだ名をつけていたそうです。
    課題が終わらなければ居残りさせられましたが、
    うちの子の受験する学校には必要ないような難しい問題にもかかわらず
    教えるでもなく教室に放置されていました。
    その頃はもう、先生に対する恐怖心嫌悪心から、
    子供から先生に質問する気力もなかったのだと思います。
    そうして23時過ぎまで塾で過ごした半べその子供を連れて帰り、宿題をさせるのです。
    (家庭には遅くなるという連絡は来ないので、迎えに行けば30分以上車で待たされるのが常)
    そしてまた翌日同じことの繰り返し。
    親も寝不足、子供も疲弊し、当然、成績は下がる一方です。
    数度は先生本人にも本部にも抗議しましたが、おざなりに
    「そんなつもりはないんですがねー」と仰るばかりでした。
    結局、受験まであと一年というところで他所へ移りました。

中受コース担当の先生はアルバイトの方はいらっしゃらなかったと思いますが、
    複数の教室を掛け持ちされているのか、担当の授業の日以外は教室にいない先生が多かったように思います。

怒られて奮起できる性格の子なら良いのでしょうが、そうではない子もいます。
    小学生にとっては、まだまだ先生は畏怖の域。
    たとえ塾の講師といえど、影響も大きいはずです。
    子供の性格も少しは把握してほしいなどと大手の塾に期待してはいけないのでしょうか。
    まゆさんも書いているように、先生によっては、親子ともども向上心を引っ張り上げてくれる
    頼もしく相談しやすい先生もいらっしゃるのですが、一貫性がないというか、
    良い先生も、他の先生のやり方には目をつぶっているというか・・・、
    疑問に思うことも多かったです。

現在、子供は志望校に合格して学校で楽しく過ごしておりますが、
    時々、あのまま大川ゼミに居たら、どうなっていたんだろう・・・と思う時があります。

8. 【1962789】 投稿者: あさみ  (ID:ZZ4Bki9touk) 投稿日時:2010年 12月 26日 01:33

はじめまして!!

私は成績が良くありません。
    なので塾に行きたいなと
    思っているのですが
    開成教育セミナーと言うところに
    友達や先輩も行っていると聞きました。
    しかし、聞くところによると
    授業料がものすごく高いと
    ききました!!

私は中学2年生なんですが
    授業料はいくらぐらいでしょうか?

1年行くだけなんですが
    年間ではだいたいどのぐらい
    かかりますか?

ホームページを見ても
    見つかりませんでした。

もし知っているひとがいたら
    コメントまっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す