最終更新:

18
Comment

【5105986】桜丘中学について教えてください

投稿者: まる   (ID:1lLrksAhAew) 投稿日時:2018年 09月 05日 15:23

こちらの学校を志望校の1つとして考えている小6男児の親です。
息子は要領が悪いというか、真面目ではあるものの大人しく
おっとりのんびりしていて精神的にまだ幼い部分があります。
こちらの学校はわりと少人数で授業も基礎重視、先生と家庭との連携も
取れていて、先生の面倒見も良い印象をHPを拝見し説明会に参加して感じました。
ただ、実際にお子様も通わせている方のご意見や経験談等を知りたくてもあまり中学の情報が少なく・・・。判る範囲で構いませんので教えて頂けましたら幸いです。

・通われている生徒さんは活発系かおっとりのんびり系か?
・書き漏れ防止の為に黒板の板書をタブレットで撮影するのは可能か?
・大学の進学率が良いがそれは高校から入学する生徒さんの実績か?
・指定校枠も豊富のようだがそれは特待や特進選抜のお子さんで埋まってしまうのか?

その他にもどんな些細なことでも構いませんので、学校生活のことなど教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7056944】 投稿者: ポチっぷ  (ID:/IT7YRz715E) 投稿日時:2023年 01月 02日 07:58

桜丘中学校のことについて伺いたく、こちらのスレッドに書き込みさせていただきます。

入試まであと1ヶ月となりました。
    こちらの学校へは説明会にも参加し、校風や学習に対する考え方、校長先生のお話などにとても良い印象を受けました。
    そこで受験を考えているのですが、過去のコメントや偏差値を考えるとまだ決定できずにおります。

お聞きしたいのは、生徒さんの様子です。
    こちらの過去のコメントを拝見すると、穏やかな子が多い、といったものから、女子はラインが大変、といったものまで様々です。説明会での個別相談でも、ラインのトラブルはちらほらあります、とのお話。
    様々な子がいるのは当たり前なので、それもごく自然なことであるとは思うのですが、やはり公立と同じような状況というのは避けたいのです。

自分で善悪の判断がつかない、けじめがつけられない、ご家庭が子供を放置気味などの理由でLINEが四六時中鳴り響いている、snsでのトラブルが発生する、学校内でいじめがある、などの状況はありますでしょうか?

失礼な質問で大変申し訳ないのですが、入ってからそのようなことで悩むのは避けたいという切実な思いから投稿させて頂きました。
    ぜひご回答よろしくお願いいたします。

2. 【7063418】 投稿者: スマホは禁止  (ID:B2NyWzSxmog) 投稿日時:2023年 01月 08日 08:49

公立中学にも兄弟が通っています。全く比較にならないほど生徒も保護者も品が良いです。
    スマホは朝、担任の先生が回収します。ですから授業中に使用するのとは出来ません。
    中学入学と同時にスマホを与えられた子は物珍しさから1、2ヶ月クラスラインが楽しくて仕方ない子も、いるかと思います。宿題やテスト前に通知オフにしておけば良い話です。
    だんだん飽きてきて事務連絡だけになります。
    どこの学校にもある話だと思います。
    クラスラインスルーな子が半数以上なのではないでしょうか?クラスラインに入らない子もいるようですが、全く問題ないです。(連絡事項は基本iPadのClassi)

3. 【7064420】 投稿者: ポチっぷ  (ID:/IT7YRz715E) 投稿日時:2023年 01月 08日 23:56

スマホは禁止様、ご回答いただき大変にありがたいです!

公立に通われるご兄弟がいらっしゃるとのこと、環境の比較は否が応にもなされることだと思います。そんな中で
    桜丘の子供そして保護者のよさを感じていらっしゃるとの情報は心強いです。

我が家は現在公立小学校にて、子供がスマホ漬け(すでに4〜5年生から持っている子も多く、物珍しさからではないよう)、親の無関心、非常識さを感じる環境から中学受験を考えた経緯があります。
    そのことからも、質問させて頂いた内容がとても気になっていたのです。

生徒さんの様子を知ることができ、前向きに受験にすすめます!
    ありがとうございました^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す