最終更新:

8
Comment

【7106055】桜丘中のいいと思うところを教えてください。

投稿者: 迷走中   (ID:EOJDjRkdjLA) 投稿日時:2023年 02月 08日 19:03

先日、特待ボーダーのスレッドに書き込んだ、特待を取れなかった子(一般合格)の親です。

本人が通いたいという想いは強く、でも特待取れなかったら地元中という約束もあって、諦めつつあるのも事実。

しかし、ここ数日今後のことを色々考えているうちに親である私が、桜丘中に入れた方がいいんじゃないか…と思うところもありまして…。

手続き終了の10日まで2日。

なにせ公立一貫校一本で勉強してきたし、そこしか目指しておらず、残念だったことがわかって急遽、私立探してよさそうだと思って行きついたのが桜丘中学です。

ただ、ネットで見られるぐらいの情報しか持ち合わせておらず、説明会も出ていません。

本人は受験会場を見て、試験で対応してくれた先生方やお兄さんお姉さんをみて、ここに行きたいという気持ちになっています。(とても親切で優しかったそうです。どこの学校よりも。)

正直、私立は考えていなかったのですが、私も公立一貫校と国立を受検して(1月校のお試し私立も1校)、私立ってやっぱり違うなぁ…なんでちゃんと考えなかったんだろうと後悔すらしています。(見学や説明会などいけばよかった…対策もすべきだった。。。)

そして、地元中に進んで高校受験となると、塾に通うよね…と塾の中三の授業料見てびっくり!!

…私立のが高いのはそうだけれど、たいして変わらないんじゃ?!公立で部活やって塾行って帰りは10時近くなんて、また家族との時間を奪われる日々?!

多少払っても質のいい授業、手厚く落ち着いた環境で楽しく過ごせるなら、それもありなのでは?と思い始めています。

いや、迷っています…本当に。

こんな直前で一体何言ってるんだ?!と思われる方も多いと思います。

でも、真剣に悩んでいます。なにせ…情報もなくて(・・;)

私立は考えていなかったですが、金銭面ではなんとかなると思います。(余裕があるわけではないですが。)

娘は、運動は苦手ですが、おおらかで落ち着いていて、読書が大好き。(本さえ読めればいいとも言う。)
コツコツタイプです。(ひらめきには欠ける-。-;)

ざっくりですが、こんな子で、桜丘中学でやっていけるかな?なんて思いつつ、書き込んでいます。

実際に掛かる費用、勉強面でのサポート、親の出番(共働きです)、高校進学時で変わってしまうこと、その他内部でしかわからないようなこと等教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7172936】 投稿者: 賢明な判断  (ID:yoeLt4fJNTg) 投稿日時:2023年 04月 09日 08:06

主さん、そしてお子さまは、賢明なご判断をされたと思います。そして、当初の約束をしっかりとブレずに守られていることにも感心しております。

昨今、なにか過剰に高く評価されていることに疑問を感じます。
    狭く古い校舎、面白みのない行事、授業中には裏の駐車場ではプカプカとタバコを燻らせながら大声で談笑、そしてなにより「3/4」が非正規教職員で経営がなされているという状況があります。特待で生徒しか集められないため、生徒が増えるほどに納付金は減っていきます。

自分たちの判断ミスを棚にあげて、入ってから、こんなはずじゃないとクレームを入れる親御さんも多いとか。表象するもの以外の本質をしっかりと見極めること、とくに中学受験には大人の目が大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す