最終更新:

11
Comment

【6095390】中学から入学した生徒さん

投稿者: 中学受験検討中   (ID:FtpnTkpoGmc) 投稿日時:2020年 11月 19日 12:35

こちらは、小学校からの付属校で、中学から入学するお子さんは随分少ないようですが(昨夜度は男子3名、女子3名とHPに載っていました)、入学後はすんなりと仲良くできている様子でしょうか?
小学あがりの生徒さんが固まってしまい、入りづらい雰囲気はございませんか?

こちらの学校の教育方針や、少人数で生徒さん一人一人が大事にされている様子に感銘を受け、受験を検討しております。
又、勉強だけではなく、ボランティアやピア・サポート活動にも興味があります。
「実際、こんな活動をして、こんな事が自分の為になった」等、
在学中の方からの最近の様子などを教えてくださいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6734492】 投稿者: カトリックAO  (ID:BRxIZ3OzsTY) 投稿日時:2022年 04月 06日 12:27

    数年前まで上智はカトリック校推薦という形(他の大学でいう指定校推薦)だったので、東星から受けられる人数枠は決まっていました。
    今はカトリック校特別のAO 形式の入試となりました。AOですので、大学が提示した評定平均以上の成績があり高校がオッケーを出してくれれば何人でも受けられます。
    もちろん高校から入学した人でも受けられますし、信者でなくても大丈夫です。
    ただし、推薦入試とは違いAOですので不合格になることもあります。
    昨年は5人受けて全員合格だったようです。先生方がAO 対策をしっかりしてくださっているようです。

  2. 【6734502】 投稿者: カトリックAO  (ID:BRxIZ3OzsTY) 投稿日時:2022年 04月 06日 12:36

    続きです

    上智を一般で受験して受かった人、何年か前にはいました。が、東星学園の学力レベルで一般上智は相当難しいと思います。上智が半分以上の学生を推薦(AO)で取りますからね。一般入試は厳しいです。
    校内成績上位をキープしてAOで受験するのが上智への近道かな、と思います。

  3. 【6734554】 投稿者: カトリックAO  (ID:yy35xAON1NI) 投稿日時:2022年 04月 06日 13:23

    語学系学部は英検準一級、他学部は英検ニ級が条件。そして学校の評定も4.3だったかな?少し引き上げられたと記憶しています。大学は数年前からカトリック推薦のレベルを上げようとしています。
    条件をクリアしたら、学部により専門的な試験もしくは論文、それから面接。
    それなりに準備は大変ですし、今年は他校で不合格者も聞いてます。今年は学校が上位の生徒にみっちり教育してくれたようですね。少人数制ゆえ可能なことです。

  4. 【6736345】 投稿者: ソフ  (ID:CyFD5kmpp3s) 投稿日時:2022年 04月 08日 10:09

    とても丁寧なご回答をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す