最終更新:

5
Comment

【3932747】勉強面が…

投稿者: メリー   (ID:NWBbjlbxPdM) 投稿日時:2015年 12月 18日 12:57

東京都市大学等々力中学校高等学校

ブログ最新記事

11/30(土)、中3学年の行事としてワールドピースワークショップを行いました。 こ...続きを読む

勉強が大変そうなイメージがありますが、生徒たちは学校生活を楽しむ余裕があるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3948500】 投稿者: こう言っては  (ID:ig5QHRSTdZk) 投稿日時:2016年 01月 05日 10:21

    受験を考えてるのですか?

    何の参考にになりませんがどこの学校でも
    結局は、その子しだいなのではないかなと思います。
    楽しむ余裕もないほど鬼のように課題を出すこともありますが
    真面目にこなせば力はついてくることでしょう。
    学校行事が盛りだくさんとありますからそういった機会を楽しめることもできますが、
    ここでもレポートやプレゼンの準備などもあるようなので何とも言えないです。
    一面、そういった行事などの影響か
    授業も遅れてる事もありますしね。
    先生も生徒も疲弊してる様子ですからもっと本質的なところを改革したほうがいいのではと感じます。
    そもそも何にでも順位をつけてるので
    ここまでする意味はあるのかな?と感じることもあります。
    先生の負担も大きいでしょうし、生徒は慣れてきて、最初は刺激になるでしょうが、お子さんによってはやる気をなくすのではと危惧します。
    高校になると、放課後講座など希望者は受講できるのでこれは時間も節約できるし費用もかなりリーズナブルなのでお得ですので、補講という目的でこういった放課後講座をうまく活用できるというメリットはありますが
    授業の遅れは残念ながら他塾に頼らなければいけないので、親も油断できないです。

    結局はその子しだいということでしょうね。

  2. 【3963089】 投稿者: 5年保護者  (ID:ZCnmcZW2juA) 投稿日時:2016年 01月 18日 10:47

    来年の受験を考えています。
    高入生3期生の合格実績は素晴らしく、魅力的であると思う一方で、それと比例してやはり勉強面の負担が大きそうだと思っております。
    子どもがうまくそのシステムに乗っていければ、伸びるのかな?とも思いますが、あまりにも管理された環境でいると、考える力だったり、人間性の構築の点が心配です。
    等々力生のTwitterや口コミも否定的なものが多いのも気になります。
    正直、どうなんでしょうか?

  3. 【4024024】 投稿者: 高3生母  (ID:IPpZPCHNbL6) 投稿日時:2016年 03月 04日 16:44

    子ども次第だと思います。
    我が家はとても良い学校だったと親子共に満足しています。勉強は確かに大変でしたが、どこに行ってもやらなければならないことは一緒ですし、的確なアドバイスを頂けたと思っています。学校と家庭との信頼関係が持てれば子供も迷わなくていいのでしょう。楽しい思い出も沢山出来ました。

  4. 【4024705】 投稿者: それなり  (ID:fjktPXHoxxo) 投稿日時:2016年 03月 05日 08:33

    うちの子勉強は大変だと言ったことはありませんが
    これは全体でどれぐらいが理解してやっているんだろうというような
    変な課題、難しい課題が出ることがあります。
    学年によりますが。
    勉強も厳しく校則も厳しめですが
    生徒さんたちは抜け道というか破ってそれなりに楽しんでいますよ。

  5. 【4186469】 投稿者: 高校受験したものです  (ID:x0.wKyq3.NE) 投稿日時:2016年 07月 19日 20:58

    はっきりいってお勧めしません。というよりも行くべきではないです。理由として、
    ①授業の質は悪く、意味のないことを多くやらされていること 
    ②いじめに近いことが起こっているにもかかわらず、教員は見て見ぬふりをしたこと 
    ③学費がかなり高いこと 
    です。受験勉強は、量も大切ですが最難関の大学に入るには質が最も大切です。 
    教員も偏った考えの人間が多く、知性が感じられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板