最終更新:

17
Comment

【5592398】活気、ありますか??

投稿者: 電卓   (ID:3LAIUefaKvU) 投稿日時:2019年 10月 03日 10:22

東京都市大学等々力中学校・高等学校

ブログ最新記事

この日は前日までとは打って変わって、 柔らかな陽気に包まれた絶好の入学式日和...続きを読む

6年男子のため、説明会と文化祭に行き、学校そのものには魅力を感じるのですが、一年で一番はじけるイベントの文化祭、少し活気がないように思いました。

男子は素朴でお勉強が好きそう、女子も同じく、高校生にしては化粧っけがないといいますか、地味なお子さんが多く見えました。たまたまなのか、お店の受付なども、やる気ある?と思うほど、淡々と静かに対応する女子が多く、今一つ元気さが伝わりませんでした。一番気になったのが、挨拶がないということでした。たいていの学校に行くと、こんにちはと挨拶をしてくれるのですが、そういう生徒さんに出会えませんでした。校門に立っていた先生方は、ご挨拶してくれましたが、それもまた小さめな声でひかえめで・・・

その前に行ったのが日大三中だったせいか、活気の違いに戸惑いました。
普段の生徒さんや先生方は、どんな様子なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5593346】 投稿者: 私見  (ID:u28mPqzDqso) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:32

お互い私見を披露しあって、そういう見方もあるのかと知る場ですし、批判非難の前にお題の「活気の有り無し」について述べましょうよ。

等々力の活気については、大妻に似てると思いました。お客様を不快にさせないこと、が一番なようです。その姿勢が強くて、緊張して声が小さくなる。業務に真摯であろうとするために、回りを見たりおもてなしの熟練した気配を醸し出せない。小さな紳士たらんとする&させる気持ちが強いのでしょう。

文化祭を自分達を楽しませるための祭ととらえて、やって来たお客さんも巻き込んで盛り上がっちゃおう!というノリか。文化祭はお客さんを粗相なく迎え入れ、自分達の大人に向けての年齢相応以上の到達度合いを見せる場としているか。はたまた?
     と、文化祭に表れた学校カラーだと思います。どの姿勢も良いものであるからこそ、自分の子にあった空気感の学校を選んでやりたいですよね。

スレ主さんは、等々力の文化祭の姿勢はお子さんが好む「自分が楽しんでこそ回りを楽しませられる」空気が薄かったと言いたい。けれども、だからといってこの空気が普段の姿であると短絡する気はない。普段の授業や部活では、さあグループ作業となればガヤガヤ騒々しいくらいのものであれば安心だ。そのようにおっしゃりたいのだと読み取りました。
     そんな雰囲気が毎日2コマ分と部活くらいにあるならば、スレ主のお子さんのような子は十分ヤル気を持って学習に取り組めると思います。一週間の時間割りを見ながら、授業中にこどもたちがしゃべり合うことがないコマはどれか具体的に、個人面談で訊いてみるとよいです。部活のあとに仲間と自習室に行くなら、お子さんが入りたい部活は、一番ガヤガヤ騒々しく勉強してると見られてるか、シーンとした様子の中で2~3回質問し合う程度かを尋ねるとよいでしょう。

なにせ、クラスによるだの部活によるだのの話で終わってしまいがちなので、尋ねたい範囲をしっかり絞って先生や生徒さんに聞くことが大事です。
     お互い自分の子が一番イキイキ過ごせる学校を選べるよう頑張りましょうね。

2. 【5593373】 投稿者: 仕方ない  (ID:LBpRemrsx2k) 投稿日時:2019年 10月 04日 08:50

在校生かその保護者に聞いておいて、
    中段で、スレタイと関係ないディスりを書いたら、
    知ってても教えてねぇよ!ってなっちゃいますよ…。

3. 【5593392】 投稿者: 無理かな  (ID:EXmGCSpGxvI) 投稿日時:2019年 10月 04日 09:01

最近のeduらしく、いきなり 空中戦バトルから始まりましたね。あとが、楽しみです。

ファイト!

4. 【5593719】 投稿者: たしかに  (ID:Q/RQ6RcF/Yg) 投稿日時:2019年 10月 04日 13:42

つい最近、イジメられた被害者以外の児童が
    被るマイナスの影響を検証した研究が発表されていましたよね。
    意外に今まで検証されていなかったようで。
    イジメは、見聞きするだけで目撃者の心身に相当なダメージを与えるとの事です。

5. 【5593832】 投稿者: 藍桐祭良かったです  (ID:QBr7pyLVAdM) 投稿日時:2019年 10月 04日 15:36

女子に化粧っけが無いのは、文化祭でも普段の校則通りにしているので当たり前です。
    私の個人的な好みですが、文化祭とはいえヘアカラーやメイクで盛った中高生には抵抗感があって、等々力の文化祭は活気の中にも清楚な学生らしさがあって良いなと思っています。
    地味でつまらない…確かに、見方によってはそうなるのかもしれません。
    直前準備の時間も予算(クラス展示)も多くはありませんが、子供達は限られた条件内で工夫し協力し、楽しそうです。大騒ぎして楽しむお祭りというよりは、自分達のプレゼンを見て頂きおもてなしをする場という雰囲気ですね。

スレ主さんの息子さんの性格を拝見すると、もっと緩い感じの学校の方が良いかもしれません。

6. 【5594090】 投稿者: 発!  (ID:uVQ9IiqLhd.) 投稿日時:2019年 10月 04日 19:22

この質問はここでするものとは違うと思いますよ。
    学校比較板でされては?

文化祭でお子様の個性と合わないなと思うのであれば、ここに書き込む必要は無いはずです。
    都市大の文化祭行きましたが活気が無いとは
    思いませんでした。丁寧で程よく盛り上がって
    。ゆっくりとまでは出来ませんでしたが
    時間をかけて校内を回らせて頂きました。
    日大文化祭は確かに、はじけてましたがお客そっちのけって言う感じもしましたよ。
    人が多くて疲れました。
    でも、日大も違った部分で楽しかったです。

真面目な印象を受けたのは都市大です。

7. 【5594761】 投稿者: 電卓  (ID:sPDYyJIedDY) 投稿日時:2019年 10月 05日 10:21

スレ主です。みなさま、ご意見ありがとうございました。
    学校比較板があるのを知らず、場違いですみませんでした。学校選びは、よく考えて、検討を重ねて参りたいと思います。

8. 【5595574】 投稿者: さか  (ID:UmF7khRcfJs) 投稿日時:2019年 10月 06日 01:13

東急電鉄グループ系の東京都市大、亜細亜大系列はやめといたほうが良いと思います。田園調布ほか枚挙にいとまがないですが沿線の資産価値を高めるために系列校さえも利用している訳です。普通はいともたやすく学校の名称を変えませんから。東京都市大って、、、なんなんですか?他にある大学と混同して紛らわしい名称で生徒を集めるフィッシング詐欺に近い。キラキラネームを子供に名付けるような親と子しか集まらないみっともない学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す