最終更新:

15
Comment

【5354349】入学後はどうですか?

投稿者: kaina   (ID:dNw.6kpXTBU) 投稿日時:2019年 03月 11日 23:11

近く中学受験を控えている親です。

法政中は学校も比較的綺麗だしアクセスも良いので、志望校として検討していますが、実際の授業風景は充実していますか?大学付属校をひとつの条件として考えていますが、付属校特有の「入学後はだらける一方」的な風潮はありませんか?
決して楽ではない受験をさせて、安くない学費も捻出し、折角入学しても普段の授業が一部の公立中のような学級崩壊状態では悲しすぎます。
噂では、割と授業中 悪い意味で賑やかだそうですが、実際どうなのでしょうか?中学生ですし、ある程度騒がしくなる事はあって当たり前ですが、四六時中じゃ困りますよね。本当に勉強したい子供たちも居ますよね!? 先生方はその辺厳しく指導してくださいますか?

在校生の親御さん、如何ですか?入学後の授業風景の話などお子さんから聞いていますか?充実した授業を受けているように感じてらっしゃいますか?
入学させて良かったと感じていますか?宜しければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5354368】 投稿者: ?  (ID:XTCPVKY8ChY) 投稿日時:2019年 03月 11日 23:18

    ハテナ

    多すぎ!

  2. 【5355034】 投稿者: アオハル  (ID:lbU9goypfv6) 投稿日時:2019年 03月 12日 11:54

    ママ友のお子さんが通われています。

    その方のお話だけですが、凄く青春!って感じ。
    ママ友自身が通いたくなっちゃう位だそう。
    で、まぁ楽しみ過ぎて、進級がチョット危ういそうです。

    どんな学校でも、色々なお子さんがいるでしょう。
    結局、その子次第ですが、スレ様のお子さんは、周りに流されやすいのでしょうか?
    心配なら明明とかシッカリ管理型の学校を選ばれたら如何ですか。

  3. 【5355305】 投稿者: ?  (ID:rXI3twPHtQ2) 投稿日時:2019年 03月 12日 14:56

    明明

    に入れないから法政
    なんじゃないですか?

    スレ主さんへ
    詳しくはわかりませんが、武蔵小杉に
    ある法政二中はどうですか?
    二中は割と地味で、勉強もかなりする
    らしいですので。
    偏差値はサピックスでは法政中の方が、
    1 上ですが、他塾では法政二中の方が
    上になりますし。

    法政二中は数%ですが、大学受験をして
    他大学に行かれる方もいます。

  4. 【5356220】 投稿者: kaina  (ID:CXoKM0VbCyM) 投稿日時:2019年 03月 12日 23:07

    レス有難うございます。
    ホント、ハテナ多すぎですね(汗 すみません。

    進級が危うい子もいるのですか、、。ちょっと意外ですね。入ってしまえば、割とすんなり大学まで行けるイメージでした。
    周りに流されやすいかどうかは、どうなんでしょう。まだまだ子供ですし、朱に交われば赤くなるって事が往々にしてあると思いますね。だからこそ入学後の授業風景が気になったのです。

    明明、仰る通り難関です(ウチの子にとっては(泣
    このスレは法政大学中なので場違いかもしれませんが、明明は羨望の的です!
    明明に入れないから法政←図星!でも本人がやる気を出してくれれば、と。

    二中も視野に入れて志望校の選定をして行きたいと思います。
    もちろん、法政大学中も志望校から外せませんが。。

  5. 【5357331】 投稿者: 保護者です  (ID:M2mPkKx.X7U) 投稿日時:2019年 03月 13日 16:19

    個人差があると思いますが、だらけていられなくなりますよ。宿題、とても多いです。附属だから楽して そのまま大学へなんて考えないほうがよいと思います。なかなかシビアです。附属は楽じゃない。
    それと、陽キャなお子さんは すごく楽しそうにしていますね。おとなしいお子さんには ちと辛い校風かもです。以上、中学から通わせている高校生の母の感想です。

  6. 【5362652】 投稿者: kaina  (ID:HA9yDine2HQ) 投稿日時:2019年 03月 16日 22:02

    だらけていられなくなる位の方が、親としては何だか安心しますね^^;
    昨今の教育現場は色んな意味で先生の威厳が薄れてきているようで、先生は生徒たちに振り回されている感も否めないような!?
    「おとなしいお子さんには ちと辛い校風かも...」というのはちょっと気になりますが、実際、我が子の学校での立ち位置がどうなのか、というのは測り知れない気もします、思春期の子たちですから、まぁ色々あるでしょうね。

    他の附属校の掲示板を覗いてみても、先生方ナメられてますね(汗
    そういう時代でしょうかね。

    とにかく望むのは地元中学では味わえない質の高い教育です。それなりの対価(お金に限らず)を払っていますから。

  7. 【5363670】 投稿者: 保護者です  (ID:M2mPkKx.X7U) 投稿日時:2019年 03月 17日 16:51

    高学歴の先生が多いです。中にはとても個性的な先生がいるので、どちらかというと生徒が先生のやり方に合わせる感じですよ。教科によっては疑問に思う課題もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板