最終更新:

2
Comment

【6922788】受験勉強について

投稿者: さとう   (ID:7QevpePGdrU) 投稿日時:2022年 09月 07日 20:35

明星中学校・高等学校

ブログ最新記事

2021年度明星高等学校卒...

2021年度 明星高等学校の卒業式がコロナウイルス感染予防対策の元、 3月1日に執り...続きを読む

明星が家からとても近く、雰囲気が息子に合っていそうで、入学を希望しております。
まだ3年生ですので、そろそろ通塾を考えますが、Y偏差値表に記載もなく、いわゆる大手塾での勉強は不要かと思っておりますが、みなさんどのような受験勉強期間を経て合格なさったのでしょうか?参考に教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6960784】 投稿者: 名無し  (ID:OxFUBf05L.6) 投稿日時:2022年 10月 07日 22:58

    内部生なので詳しいことはわかりませんが参考になれば嬉しいです。

    高校から入った子の半分かそれ以上は併願だと思います。
    単願や第1志望で入学した子でも塾に入っていた子が大半かと思います。
    一応偏差値が~58くらいだったと思うのでまあまあ勉強はした方がいいと思います。
    友達の話ですが知る限りの1番受験勉強していなかった子は、期間5ヶ月で塾には入らず参考書や過去問での勉強をしていました。元々それなりに頭がいい子ではあると思いますが自学でも十分に受かることはできると思います。

    点数?ギリギリで入学すると都立併願の子もいるので受験勉強を頑張って来た子と成績に差が出てしまうように思います。
    なので塾に行った方がいいんじゃないかなとは個人的には思います、

  2. 【7014249】 投稿者: ご返信ありがとうございます  (ID:4vUufOtPlv.) 投稿日時:2022年 11月 24日 22:41

    遅くなりましたが、ご返信ありがとうございます。
    申し訳ないのですが、高校受験ではなく中学受験の際の質問でした。
    内部生でいらっしゃるのですね。小学校からでしょうか?
    もし中学からでしたらどのような勉強をされたか教えていただけたら嬉しいです。
    来年の春休みから、地元の塾で週2程度通塾しようかと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す