最終更新:

18
Comment

【2183600】雰囲気と大学進学状況について

投稿者: 黄色いさくらんぼ   (ID:VWd7iNu/TDU) 投稿日時:2011年 06月 28日 12:59

明星学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

 明星学園に関心あります。
雰囲気はどうでしょうか?
また、自由な雰囲気のようですが、大学進学状況については、いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6341980】 投稿者: 興味がございます✨  (ID:SPXqmpScQ7k) 投稿日時:2021年 05月 18日 08:49

    最近の様子が聞けて嬉しいと思っている小3の母です☺️
    凄く詳しく分かりやすくて横からの私が参考になりました。ありがとうございます。

  2. 【6397614】 投稿者: なんだか  (ID:6jiVbO/HLg.) 投稿日時:2021年 07月 04日 05:16

    公立中学出身で、高校受験で入っていた「いちばん頭が良い人」を、頭が悪い内部生が寄ってたかって差別するのは、いただけませんね。


    でも、明星学園は「勉強しない学校」で有名なので、仕方ないんじゃないですかね・・・「勉強したくないから、明星学園に進学する」、「規則に縛られたくないから、明星学園に行く」という人、ばっかりなので。


    勉強できない内部生たちから、「外部生は頭が良いから」差別されたんだと思いますよ。公立小学校・公立中学校でも、頭が良すぎると「教室内で浮いてしまう」「浮きこぼれ」というのがありますが、たぶん、頭が良すぎる外部生って、明星学園のような「勉強しなくて有名な学校」だと、逆差別されてしまうんだと思います。


    (余談ですが、明星学園小学校に通っていましたが、公立小学校の授業よりもレベルが低かったので、中学からは外部に出ました。

    明星学園小学校に通っている「スーパー内部」でも、頭が良い子・ちゃんと勉強したい子は、中学進学時に、よその私立中学・公立中学校に出ますよ。

    中学受験塾に通うと、自分の学校の低偏差値に驚くというか、明星学園中学校は「中学受験の大手模試では、低偏差値のあまりに、偏差値が測定不能」になるので、「勉強しなくて有名な明星学園中学・高校に、内部からエスカレーターで進学するのって、本当に恥ずかしい」と思ったります。

    勉強しなくて有名な学校で、「偏差値が低すぎて、測定不能」の中学受験で入ってる人たちが、頭が良い高校入学生を差別するなんて、本当に最低だと思います。

    そもそも、明星学園は「勉強しないのがウリの学校」で、そういう学校にもちゃんと需要があって、芸術・芸能を目指す人には人気があるので、仕方ないです)

  3. 【6397628】 投稿者: 来ません  (ID:flR.JNdtsVc) 投稿日時:2021年 07月 04日 06:34

    公立中の上位ならこの学校よりも上の高校に受かります。併願優遇しか受からないとこうなってしまうことはありますが。

  4. 【6399723】 投稿者: なんだか  (ID:6jiVbO/HLg.) 投稿日時:2021年 07月 05日 21:02

    「なんだかなあ・・・」と思います。明星学園小学校に通っていたので、明星学園は好きなのですが、明星学園の中学・高校は、本当に評判が悪いんですよ。


    うちの子供が明星学園小学校に通っていたのですが、「小学校・中学校・高校の12年間の一貫教育に通わせる」つもりで入学させたのに、結局、中学受験のため、外部に出ました。(今は、よその私立校に通っています)


    在学中も、同級生のお母様から、「明星学園の中学・高校なんか行ってしまって、本当に大丈夫ですか?」、「大学の進学先が良くないので、うちは明星学園の中高には進学しないです」と言われてることが多くて、


    うちの子供も、「仲良しのお友達が外部進学だから、小・中・高の一貫校に通っている意味があんまりない」、「みんなが外部進学だから、私も!」と、結局、よその私立校に通うことになってしまいました。


    ・「私立小学校受験をするような教育熱心なご家庭は、明星学園小学校卒業だけで終わりにして、外部進学してしまう」、

    ・「明星学園は、中学校から『校則がきらい』『制服がきらい』『詰め込み教育がきらい』というタイプの生徒がたくさん入ってきて、この人たちは受験勉強はしたくない人たちなので、高校受験はしない。中高一貫で通う」

    ・「明星学園小学校からの生徒からすると、後から入ってきた中学入学生が、後から入ってきたくせに自分たちのことを『内部生』と呼んで、頭がいい高校入学生を差別・いじめている」


    この状態がわかっていると、内部進学なんかしたくなくなりますよね。

  5. 【6399754】 投稿者: なんだか  (ID:6jiVbO/HLg.) 投稿日時:2021年 07月 05日 21:33

    「なんだかなあ・・・」と本当に思います。

    明星学園小学校から通ってる生徒からすると、「態度の良くない中学入学生をなんとかしてほしい」のが本音です。 「わざわざ私立小学校受験をしたのに、中学受験組の『勉強嫌いで態度が良くない生徒』がいっぱい入ってくる」だと困惑します。


    「後から入ってきて、しかも、『中学受験では偏差値が低い人たち』ばっかりが入ってきて、後から入ってきたのに自分たちは『内部生』だと言っていて、頭がいい高校入学生をいじめるなんて、ありえない」と本当に思います。

    (まあ、そういう学校だと噂で聞いているので、内部進学しなかったのですが)


    ・・・が、しかし、そもそも、中学受験で「低偏差値のあまり、SAPIXS・四谷大塚・日能研の模試では『偏差値が測定不能』」になるような明星学園中学校に受験する人って、既存の中学受験の勉強が嫌いなんだろうと思うし、

    「学校の規則がきらい」、「制服がきらい」、「不登校児で内申書が書けない」とか、そういう理由で他の私立中学が受けられない人が続々と目指してくるので、困りますよね。(小学入学生が困ってるように、高校入学生も困っていると思うのですが)


    ・明星学園小学校に入学している生徒は、「勉強がきらい」「校則がきらい」「制服がきらい」、「他の学校が受けられないから」という理由では、入学していない。(入学時に6歳なので、本人はそんなことは考えてもいない。保護者が「明星学園小学校の校風が好きだから」と、本当に校風が好きだから来ている)

    ・明星学園中学に入学してくる生徒は、あきらかに「既存の中学受験の勉強がきらい」、「詰め込み教育がきらい」、「校則がきらい」、「制服がきらい」、「不登校児」、「公立中学校の生活・高校受験に耐えられない」という徴候があるように見受けられる


    (言い方が良くないですが、「良い環境を求めて、せっかく私立小学校受験をしているのに、中学受験で、高校受験回避のヤンキーがいっぱい入ってくるとか、ありえない」って感じです。公立小学校育ちでも、頭が良くて詰め込み教育に耐えられる人・厳しい躾に耐えられる人たちは、家が近くても明星学園中学は受験しないで、他の私立校に行ってしまうので、がっかりします)

  6. 【6402506】 投稿者: ほうほう  (ID:dplgBSRQP0U) 投稿日時:2021年 07月 07日 22:30

    偏差値どうこうとか詰め込み教育に耐えられるとか、そういうお考えの方には明星学園はきっと合わないでしょう。
    外へ出られて正解だったと思います。
    そもそも小学校選択でなぜ明星にしたのか?不思議です。

    うちはこどもの希望で高校から外へ出ましたが、いわゆる枠に囚われない明星の友達たち、色々と学ぶことも多かったようですけどね。

  7. 【6407614】 投稿者: 無名  (ID:JRDC8aTRUtY) 投稿日時:2021年 07月 11日 17:23

    学校の方針を履き違える生徒はいつでもいる。
    考え方が確立せず、「逃げるように入学した」という人もいるでしょう。

    でも、この学校はそういうものだと一般化するのは違うと思うな。
    そういう人も、いるっていうだけのこと。
    小学校から入ったのも自分の意志じゃないだろうし、
    中学はそういう噂だから外に出た、ということなので、
    新しい環境で、自分の目で見て、考えて、進路を決めていく機会が持てたら良いね。

  8. 【6408469】 投稿者: ケロ  (ID:lTDLLUNaRlg) 投稿日時:2021年 07月 12日 09:45

    現在高校在学中の子どもを持つ保護者です。
    内部生、確かに一部ではありますが
    非常識な子はいます。
    外部生いじめも実際にあったようです。

    ですが、学校はそれを知らん顔で見てはいません。
    おそらく普通の学校よりも厳しく
    処罰されます。
    停学、場合によっては退学です。
    一見、生徒に甘いようで
    結構厳しいです。
    校則がないと言われていますが、
    実際にはあり
    ルールを破ると
    大人の感覚で裁かれると思ったほうがいいです。
    甘く見てはいけません。
    校則を読んでそれを理解できない子は
    この学校に入らない方がいいです。

    内部生は勉強が出来ない、
    外部性は賢いという構図は
    若干あります。
    が、外部生にも出来ない子はいます。
    内部生にだって頭の良い子もいます。

    入ってみて思うのは、
    自分の意見を言えない子は
    向かないこと。
    人との交流が苦手な子にも向きません。
    大人しい子でも、人ときちんと交流できれば
    大丈夫だと思います。

    そして、イジメをする子、
    人の悪口大好きな人は
    前述の通り発覚すれば処罰されるので
    やめたほうがいいです。

    あと、塾に行かずに学校の勉強だけで
    良い大学に行こうと思う人は
    この学校に入ってはいけません。
    勉強自体が簡単すぎる教科もあります。
    また、指定校推薦もあまり良いところはないです。
    一般受験にも
    推薦受験にも向きませんので
    勉強は他でフォローして、
    学校自体を楽しむと言った
    余裕のある考え方がないと
    この学校は無理です。

    うちの子は、内部生だ外部生だというのを超えて
    この学校をすごく楽しんでいます。
    毎日本当に楽しそうです。

    それと、内部生だらけのクラスがあったりするようです。
    刺激が強そうな子は集められるのかも知れません。

    また、進路が決まっている場合、
    (音楽、調理、美術、保育、体育等)
    在学中に同じ志を持つ仲間と出会い、
    それを高校から選んで学ぶことができます。
    うちの子供もこのタイプなので
    それも良かったのだと思います。

    会う、合わないがはっきりある学校です。
    よくよく見学会などを利用して
    進学を決めるほうがいいです。
    うちの場合は3回程
    見学の為学校に行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す