最終更新:

41
Comment

【6630947】現在の明星学園中学校に通ってる方いますか?

投稿者: 興味ございます✨   (ID:0wF3i1vqt9I) 投稿日時:2022年 01月 22日 10:33

明星学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

明星学園創立100周年記...

一昨年6月、尾木直樹氏から始まった明星学園創立100周年記念「リレーエッセイ」第...続きを読む

こんにちは。
娘が小3で明星学園中学校に興味を持っている母です。
個性尊重で温かく自由な校風というイメージを持っていて、我が家の教育方針と娘のキャラクターに合っているなと感じております。

実際、通ってた方や在学中の親御さんの意見を遡って見てみると皆様「子供が楽しそう」と書かれているのが多くてワクワクしました。

改めて、現在の明星学園の様子や通わせて良かったポイントがあれば、是非教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6635594】 投稿者: 転入試験  (ID:2LXDkPNxF7k) 投稿日時:2022年 01月 25日 04:19

子供が、明星学園小学校に通っていました。

明星学園小学校は、定員に空きがあると、転入生の募集をかけます。「新学年の4月に転入」、「2学期の9月から転入」、「3学期の1月から転入」と、どんどん転入生が入ってきます。

子供の通っていたクラスは、「小4で、年3回、転入生が入ってくる」、「小5で、年3回、転入生が入ってくる」と、ものすごく転入生がいっぱい入ってきました。(転入生の保護者さまは、「中学入試よりも、小学校の転入試験の方が入れるチャンスが多いから」とおっしゃっておられました)

(転入試験は、該当する学年の教科書の範囲を全部やっておけばいいので、中学受験の勉強よりも、ずっと対策がしやすいです。小4の転入試験なら、小4の教科書の範囲のきっちりやっておけばいいので、明星学園中学校の中学入試よりも試験対策が楽だと思います)

今、お子さまが小3なら、該当学年の定員に空きがあれば、「小4の転入試験」3回・「小5の転入試験」3回、あと6回ぐらい明星学園小学校の転入試験を受けるチャンスがあります。

新・小学4年生で明星学園小学校に転入しても、小4・小5・小6の3年間を過ごすことができるので、すごく楽しく過ごせると思います。ぜひ、明星学園小学校の転入試験をお勧めします。

2. 【6635600】 投稿者: 転入試験  (ID:2LXDkPNxF7k) 投稿日時:2022年 01月 25日 04:53

子供が通っていた当時の話なので恐縮ですが、

転入試験の内容は、「該当学年の教科書の内容が、そのまま、出題される」というようなものでした。(明星学園小学校の教科書採択は、国語の教科書が「光村図書出版」・算数の教科書が「学校図書」なのですが、「光村の国語の教科書の内容が、そのまま出題される」というような感じでした。)

「該当学年の教科書の範囲までを、「教科書ワーク・光村・国語」などを使って、しっかり学習」という試験対策でも、大丈夫だったように思います。

(ただし、実際に転入試験に合格された保護者さまに聞いてみると、大手塾・個別指導塾に通ったりして、試験対策をしておられたので、「塾なし受験」の方は少ないのではないかと思います。

「中学受験で、明星学園中学校を第一希望だったのだが、明星学園小学校の転入試験があったので、とりあえず受けてみた」という方が多いので、「もともと、中学受験で明星学園中学校を受けるつもりだったので、明星学園中学の受験のために塾は通っている」という方が多かったように思います)

「中学受験よりも、私立小学校の転入試験のほうが、入試の対策がしやすい」と、転入生の保護者の方が口々に言っておられたので、間違いないと思います。(明星学園中学校の入試の文章問題は、読みにくい文章がいっぱい出るので、あれよりは「転入試験のほうがずっといい」という話だと思います)

ご質問の回答になっていなくて、本当に申し訳ありません。

3. 【6635613】 投稿者: 転入試験  (ID:2LXDkPNxF7k) 投稿日時:2022年 01月 25日 06:01

https://www.myojogakuen.ed.jp/elementary_school/admission_info/move_in

小5まで年3回の転入試験があって、次回の転入試験は、2022年3月10日のようです。

(中学受験塾に通っているようなお子さんも受験されるので、若干名の枠をめぐって、学力勝負で激突する感じになります。考えていることは、みんな一緒で、「中学入試よりも、私立小学校の転入試験のほうが入りやすい」という考え方だと思います)

(一般的に、私立小学校の転入試験は、「若干名」の転入枠に希望者が殺到して、倍率3〜5倍になることが多いので、落ちたとしても気にしないほうがいいです。2名の枠に10人が殺到するような感じで、なかには、小2から中学受験塾で鍛えているお子さんも参加してくるので、学力勝負で激突して負けると、フツーに落ちたりします。ただ中学入試と違って、転入試験は受験できる機会が多いので、1回ぐらい落ちても、くよくよしないほうがいいです)

試しに、「明星学園中学校」の入試過去問題集を買ってみてください。「教科書ワーク」(光村・国語)とぜんぜん違うと思います。中学受験のために塾通いするなら、「私立小学校の転入試験で、転入。塾なしで、私立小学校に通う」のほうが、ずっと費用がかからないと思います。

明星学園中学校の入試問題、非常に独特な問題が多いので、個別指導塾に通って入試対策になると思いますが、個別指導塾に通うと、受験直前は「冬休みだけで15万円」とか、本当に費用がかかります。(個別指導塾・1時間あたり@5000円×2時間×冬休み15日=15万円。国語・算数の2教科でも、「冬休みに毎日、個別指導塾に通って、国語1時間・算数1時間を指導してもらう」と、こんな感じです)

確実に言えますが、中学受験の小6の塾費用は、本当に費用がかかるので、「明星学園小学校の転入試験で、明星学園に転入」、「塾なし・明星学園小学校のお月謝だけ」のほうが、費用がかからなくて済むと思います。

お子さまが小3であれば、ここの掲示板で聞くよりも、実際に「転入試験で、明星学園小学校に入ってみる」、「明星学園中学校に行くか、考えてみる」で良いと思います。明星学園の独自の授業をやっているので、入ってみて合わなければ、中学校から公立中学校・他校の私立中学校に行くこともできると思います。

(明星学園中学校から入って「校風が合わないな」となると、高校受験で外部に出るしかないので、非常に困難な道になります。明星学園小学校から入って「校風が合わないな」と思ったら、無試験で入れる公立中学校があるので、まだ軌道修正がしやすいと思います)

4. 【6635765】 投稿者: 目からウロコ  (ID:c/1E9E34KmU) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:59

こんにちは。返信ありがとうございます!

今、もちろん公立に通っていて転入は全く頭に無く目からウロコの回答でした!そんな方法があったのですね、確かに明星の文章問題は独特でなかなかハードルが高いと聞いた事があります。
    きちんと子供新聞を理解できる読解力が無いと難しいとか色々…

今は算数だけ、個別の塾に通ってますが国語も増やさないとなと考えてました。確かに予算が凄そうな感じですよねΣ(゜Д゜)

高学年から転入しても、校風なのか温かく迎えて頂けそうですね☺️
    娘が今の学校を基本気に入ってるので、切り出すのにドキドキしますが、是非検討してみます!

5. 【6636115】 投稿者: 転入試験  (ID:2LXDkPNxF7k) 投稿日時:2022年 01月 25日 12:31

お返事ありがとうございます。

個別指導塾のみで、中学受験をすると、と〜っても費用がかかります。(特に小6の受験前)そのことを考えたら、「私立小学校の転入試験」→「転入」→「受験終了」→「校風があってたら、小・中・高と通う」というのが、明星学園のお月謝のみで、いちばんお金がかかりません。

「若干名」→1学年2クラスなのですが、だいたい、「2名×2クラス=4名」という感じでした。1回の転入試験につき、1クラスあたり2名ぐらいずつしか入りません。「いっぺんにたくさん入れてしまうと、学級運営に負担がかかるから」らしいです。

ですから、「希望者殺到の場合」、たぶん普通に落ちます。落ちた場合には、いままで通りの学校生活になるので、いま通っている学校の先生・学校のお友達には内緒で、こっそり受けてみると良いです。

小3の第3回目転入試験・小4の転入試験3回・小5の転入試験3回で、あと7回ぐらい明星学園小学校の転入試験を受けるチャンスがあるので、「とにかく合格するまで、受けてみる」という気合いが大事です。(中学入試の練習だと思って、受けてみるといいです)

教科書ワーク「光村・国語」3年、教科書ワーク「学校図書・算数」3年→小3の転入試験なら、これをガッツリやって、完璧に仕上げてください。(とくに漢字など)。

小4の転入試験なら、「小4の漢字ドリル」で、小4にならう1年分の漢字を1学期中に全部やってしまった方がいいです。「小4漢字ドリル」+「教科書ワーク・光村・国語」、「小4の計算ドリル」+「教科書ワーク・算数・学校図書」で、小4で習う漢字と計算は、前倒しで1学期中に終わらせた方がいいです。

(光村の国語の教科書、学校図書の算数の教科書が手元にない場合は、JR大久保駅の「第一教科書販売」にいくと、全ての教科書が購入できます)

もし明星学園小学校に合格された場合には、「明星学園」+「Z会の通信教育」(タブレットじゃないもの)+「公文式」(とくに国語と英語がいいです)をお勧めします。

知り合いの東京芸大に合格した方が、「実技のレッスンが忙しすぎて、塾に通う時間がなかったので、Z会で乗り切った」といっておられて、「Z会はとってもサポートがいい」といっていました。(タブレットの不具合が多いので、紙をお勧めします)

明星学園は、非常に独特な授業をやるので、教科書の内容の主要5教科は、自宅で補習した方がいいです。かといって、塾に通うと、「私立小学校から下校→塾」で非常に疲れます。通信教育か、公文式がお勧めです。

公文式に関しては、算数は「計算が早くなるけど、ほとんど考えないで計算するので、思考力が停止してよくない」という評判があるので、算数はお勧めしませんが、国語と英語は良いです。

おすすめは、「小6の秋までに、英検3級を取る」ことをお勧めします。もし、「明星学園中学校ではなくて、他校の私立校に行きたい」となった場合でも、「英検3級合格者」は、中学受験の国算2教科受験でも加点がもらえますし、英語1教科入試でも中学受験できます。英検2級までを中3までに先取りしておくと、高校受験がとっても楽になりますし、英語の先取り教育は、やっておいて損がありません。

公文式のプリントだけでは、英検3級合格は無理なので、「公文式のプリント」+「お母様のサポートで英文法」か、「個別指導塾で英文法」をやってさしあげてください。自宅学習のお勧めテキストは、旺文社「とってもやさしい英語」中1〜中3です。

明星学園小学校はとっても楽しい学校です。お勧めします。

6. 【6636190】 投稿者: 転入試験  (ID:2LXDkPNxF7k) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:11

なんで、公文式の話をしているかと言いますと、「公文式で、高校課程以降」になると、横浜市戸塚区にある「公文国際学園」の推薦入試(A入試・自己推薦文+2教科)が受けられます。

(https://kumon.ac.jp/k-gakuen/kokusai/faq.php

公文式を学習している生徒の方が入試には有利ですか?

公文式の経験の有無は合否にはまったく影響いたしません。ただしA入試の自己推薦要件の1つに「公文式の国語・算数・英語の中学課程以上の認定」というものがあり、他の要件同様、自己推薦書に添付できます。詳細は募集要項をご覧ください)

公文式のプリントだけやっていて、中学受験の通塾をやっていないのに、いきなり「公文国際学園を中学受験する!」というケースを見かけるのですが、公文式の「J教材以上」の人が受けられる「推薦入試・A入試・2教科受験」を利用しているようです。

うちの子供もそうなのですが、明星学園小学校の生徒さんでも、公文式をやっている人はけっこう多いです。それで、J教材以上(高校レベル)になると、中学受験塾の通塾なしで、公文国際学園の推薦入試の受験ができます。←「まあ、こんなのもあります」というご紹介です。

(ちなみに、うちの子供は、「1日10枚×30日=1カ月300枚」のペースで、小4から始めて、1年半ぐらいでJ教材に到達したので、小3のお子さまなら、充分に間に合うと思います。公文国際学園を受験するなら2教科受験なので、英語・国語・数学のなかで2教科はやった方がいいです)

明星学園小学校は、中学校から外部に出る人が多いので、ご参考までに申し上げました。

7. 【6636745】 投稿者: 目からウロコ  (ID:c/1E9E34KmU) 投稿日時:2022年 01月 25日 18:30

丁寧な説明ありがとうございます!

本当に参考になりました!KUMONに通ってるお子さんが多いのですね。
    少し方向を変えて、進んで行こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す