最終更新:

51
Comment

【4252748】暗闇の中での強制帰宅

投稿者: 小6の父   (ID:/3edYaPp3DI) 投稿日時:2016年 09月 18日 21:35

別の場所にスレを立てたところ、学校別があると伺い、こちらに立てる事にしました。
 ※学校別を探すのに時間がかかりました。

下の内容は、本当なんでしょうか。
地元ということで、神奈川大学付属の受験を検討しておりましたが、大変気になります。
頂戴したレスにもありましたが、大地震はそれ程頻繁には起こらないとはいえ、他の危機管理も同じような感じにならないのかと心配です。



「登下校時の緊急避難校ネットワーク」神奈川大学付属hpより

神奈川県では、下校時間と重なって帰宅困難となり、
駅などで不安な時間をすごした児童、生徒が数多くでました。
幸い本校では、授業中だったことから帰宅困難者はでませんでした。


高校生は帰宅困難者が、1学年200名として、
2学年 400名以上 自由に、帰してしまいました。

事実は、「真っ暗な闇」のなか慣れない道を徒歩で。
子供が可哀想すぎです。

なかったことにされ、帰宅困難者はいなかった。
という学校です。あきれてしまいます。

入学希望者は、駅周辺のお店にきいてみてください。
当日は、外にでていたかたも いらしたでしょう。
制服姿みかけませんでしたか?

当日は、停電 バイクにのられたかたは、自分のあかりだけがたより。

人をはねてしまうかも。恐怖におびえながら。
そのような、あかりのないなか、女子生徒も帰宅。

当時、すれちがってしまった親御さんと子供さんも。
入学式で3日分は蓄えがあります、ご安心を。
そのつもりでいて、緊急ブログにお迎え要請。

迎えにいったら、子供は行方不明。すでに帰宅して何時間も連絡がとれず・・・。
いい加減にしてくださいね。
真っ暗で信号もうごいてないなか、お迎えに。
息子は行方不明で、連絡がとれないんです。
怒らない親いますか・・・。
でも、謝罪はありませんでしたよ…。残念ながら・・・。ききました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4253872】 投稿者: 正確には  (ID:8lJum5EoULY) 投稿日時:2016年 09月 19日 17:06

    HPを当たってみたら、「本校では 授業中だったことから下校途中での帰宅困難生徒は出ませんでしたが…」でしたよ。なので学校に待機した生徒がいないとまではいっていません。が、この文言にもかかわらず、高校生は「全員」ふつうに下校させたということでしょうか?あの混乱の中で…とにわかには信じ難いですが。

    うちは他校でしたが、歩いて帰れると判断した生徒は自力で帰り、そうでない子は学校にとどまったようです。夜になって、迎えに来れるのであればお迎えをという連絡が入りました。

    3日分の食料があると言ってもその間に何がおこるかわからないし、毛布があると言ってもやはり寒いし、可能であれば迎えに行きたいというのが親の自然な感情でしょう。その点において、学校が無責任だとは思いませんね。ただ、うちの学校は短縮授業ですでに帰宅した子もいたので( 実はうちの娘、下校途中の帰宅困難者になっていました 泣 )、校内限定サイトに学校にとどまっている生徒の名前が公開されました。そのくらいの配慮はしてもよかったかもしれないですね。

    当時高校生というと、今社会人か大学四年生?その親がまだエデユをみててちゃんとした答えをくれるといいんですが。…と言っても何を持って「ちゃんとした」と判定するか、難しいですね。やはり学校の個別相談で「こういう噂を聞いて…」と質問してみて、その時の学校側の回答と態度をみて、自分で判断するというのが一番かなとおもいます

  2. 【4253927】 投稿者: 正確には  (ID:8lJum5EoULY) 投稿日時:2016年 09月 19日 17:40

    いやあ、スレがたってまだ1日ですから…もう少し待ってあげてもいいのでは。他スレを見てもレス数があまり多くなくて、生徒数は多くてもこういうところに書き込む人が少ない学校なのかなと思います。

  3. 【4254301】 投稿者: 受験しない方が良い(笑)  (ID:qENQfg9WwS.) 投稿日時:2016年 09月 19日 21:52

    中学受験情報板の「エデュ閉鎖のすすめ」スレに於いて神ゅ神ゅさんが的確なことを仰っていましたので引用させていただきます。


    ›エデュは初めから受験情報収集サイトじゃないよ。教育掲示板と聞いてヒマなやつが集まってきて、好きなことを書くところ。

    タダで有用な受験情報が手に入ると思っていること自体が間違いなのだよ。笑笑


    以上、引用終わり。


    至言ですね。(笑)

  4. 【4254710】 投稿者: 小6の父  (ID:SjAoyz1G7X.) 投稿日時:2016年 09月 20日 07:15

    皆さん、情報やご意見を頂戴し有難うございました。 
    皆さんの情報から、何となく当時の状況がわかる気がしました。 
    神奈川大学付属は、施設も立派で気に入っていた事から、我が家の有力候補の一つだっただけに、大変残念です。 
    もう一度、受験についてはしっかりと考えてみる事にします。

  5. 【4254731】 投稿者: 台風16号  (ID:WvRxoh48Sl.) 投稿日時:2016年 09月 20日 07:38

    うちもこのスレは参考になりました。
    説明会やオープンスクールだけでは分からないことってあるんですね。
    学校選びは難しいし、奥が深いです。

  6. 【4254733】 投稿者: 受験しない方が良い(笑)  (ID:qENQfg9WwS.) 投稿日時:2016年 09月 20日 07:41

    スレ主さん、決断できて良かったですね。

    それにしても真偽不明でテキトーなこと書き散らかしてる掲示板の内容を鵜呑みにして子供の志望校決めるなんてどんだけ情弱なんだか・・・。(笑)

  7. 【4255193】 投稿者: なぜ今?  (ID:oLaDTt8T/yc) 投稿日時:2016年 09月 20日 15:43

    気になることがあるなら、直接学校に聞いてみた方がいいと思います。伝聞は多少にかかわらず違ってしまうこともあります。どなたかが仰られていますが、両方の話を聞いてから判断した方がよくないですか。

    私が気になるのは、なぜ今?ここに書き込むのか?学校には聞いたのか?聞いていないのでは?スレ主と答えている方の一部が文章のくせが似ていると思えることです。

    スレ主さんは受験されないようですね。
    我が子はこちらを気に入った熱望組です。諦めてくれる人がいると少し入りやすくなるでしょうか。

  8. 【4255225】 投稿者: わかりませんが  (ID:G5nbRaUOg0A) 投稿日時:2016年 09月 20日 16:12

    たぶん、別のスレッドで衝撃的な内容の告発を見つけたので、そのまま受験して良いのかどうか不安になったんだと思います。私もちょっと驚きましたが、確認したい気持になるのは珍しいことではないのでは?
    それと、もう一度考えてみると仰られているので、こちらで聞いて学校でも聞いて、とするおつもりかもしれません。
    でも皆様が仰るように、学校の説明だけだと充分でない可能性もありますよね。
    やはりあちこちで聞いて、判断するのは間違ってはいないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す