最終更新:

51
Comment

【4252748】暗闇の中での強制帰宅

投稿者: 小6の父   (ID:/3edYaPp3DI) 投稿日時:2016年 09月 18日 21:35

別の場所にスレを立てたところ、学校別があると伺い、こちらに立てる事にしました。
 ※学校別を探すのに時間がかかりました。

下の内容は、本当なんでしょうか。
地元ということで、神奈川大学付属の受験を検討しておりましたが、大変気になります。
頂戴したレスにもありましたが、大地震はそれ程頻繁には起こらないとはいえ、他の危機管理も同じような感じにならないのかと心配です。



「登下校時の緊急避難校ネットワーク」神奈川大学付属hpより

神奈川県では、下校時間と重なって帰宅困難となり、
駅などで不安な時間をすごした児童、生徒が数多くでました。
幸い本校では、授業中だったことから帰宅困難者はでませんでした。


高校生は帰宅困難者が、1学年200名として、
2学年 400名以上 自由に、帰してしまいました。

事実は、「真っ暗な闇」のなか慣れない道を徒歩で。
子供が可哀想すぎです。

なかったことにされ、帰宅困難者はいなかった。
という学校です。あきれてしまいます。

入学希望者は、駅周辺のお店にきいてみてください。
当日は、外にでていたかたも いらしたでしょう。
制服姿みかけませんでしたか?

当日は、停電 バイクにのられたかたは、自分のあかりだけがたより。

人をはねてしまうかも。恐怖におびえながら。
そのような、あかりのないなか、女子生徒も帰宅。

当時、すれちがってしまった親御さんと子供さんも。
入学式で3日分は蓄えがあります、ご安心を。
そのつもりでいて、緊急ブログにお迎え要請。

迎えにいったら、子供は行方不明。すでに帰宅して何時間も連絡がとれず・・・。
いい加減にしてくださいね。
真っ暗で信号もうごいてないなか、お迎えに。
息子は行方不明で、連絡がとれないんです。
怒らない親いますか・・・。
でも、謝罪はありませんでしたよ…。残念ながら・・・。ききました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4255544】 投稿者: 私は  (ID:KTJTSA0pXJU) 投稿日時:2016年 09月 20日 22:01

    そうでしたね。失礼しました。
    当時は無知で、つい車を使用しましたが、私もあの経験を通して車のお迎えは無理だと悟りました。
    緊急車両の問題もありますし、二度としません。

  2. 【4255576】 投稿者: 不思議  (ID:C8LD6ufpZ3U) 投稿日時:2016年 09月 20日 22:23

    >学校の言うことは鵜呑みにするべからず ということでしょう。

    本当に受験希望の家庭が震災から6年も経って、このようなスレをわざわざ学校別の掲示板に立てるでしょうか。

    震災当時に実際に震災を経験した最年少である中一生が今年は大学生になってますから、体験者自身の情報はまず出てきませんね。

    また最初にスレ主は地元と書いていますが、地元であるならなおさら、学校の様子など掲示板以外の実生活でもう少し情報があっても良いのではないですか?

    本当に通われていた生徒の当時の様子や、先生からの具体的な避難指示など一切出て来てない状態で、第三者の伝聞ばかり取り上げ学校は何もしてくれなかったと決めつけて、その他大勢(もしくは一人?)の理不尽な学校批判とやりたい放題でなんの為のスレ立てかわかりません。

    学校が正式に発信した情報や説明会で質問したことがあるならその返答を開示されて、それでも嘘と決めつけるならその根拠を出していただきたいです。

  3. 【4255602】 投稿者: 学校批判ではないでしょう  (ID:wNokP9Dfmz6) 投稿日時:2016年 09月 20日 22:48

    みんな事実を知りたがっているんだと思います。
    でも、全く納得のいく話が見えてこないのが、今の状況でしょうね。
    それを批判と感じるのは、突っ込まれると苦しいという気持ちがどこかにあるからだと理解しています。

  4. 【4255627】 投稿者: スレ主さん出てきたら?  (ID:HRqu8djJDXQ) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:04

    みんなって誰が?
    このようなセンセーショナルなスレタイのスレが学校別に立てられたから、興味本位で見ている人がレスしてるなんてこともあるのでは?
    このスレタイからして、受験希望の父親が立てたスレとは思えません。
    出てもいらっしゃらないようですし。

  5. 【4255649】 投稿者: かな  (ID:0sLliZgMoBc) 投稿日時:2016年 09月 20日 23:20

    在校生の親です。当時のことは知りませんが、少なくとも今の先生方の対応には全く不満を感じたことがありません。入学前から感じていたことですが、どの先生に何を聞いてもオープンに答えて下さいますので、是非いろんな先生に当時の話を聞いてみられたらと思います。

  6. 【4256272】 投稿者: どちらかと言うと  (ID:wNokP9Dfmz6) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:32

    スレ主さんでてきたら?って、スレ主様はとっくに閉められてますよ。
    閉められた後に、こちらの保護者の方々でしょうか、不思議とか、何を今さらとか、文句を言ってスレが伸びてるだけだと思いますが。

    地元なら、パパ友から情報を得られるだろうからこんな所で訊くか?とか、
    大地震の起きた日に、下の子を泣く泣く置いてお迎えなんてどうだとか、
    ちょっと有り得ない部分で文句を言う、他にもありますが、ちょっと首をかしげるような事を仰る保護者の方々が多い気がします。

  7. 【4259597】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:h7lWySvnTNk) 投稿日時:2016年 09月 24日 11:57

    子どもの母校神大附属はよい学校だったと思います。
    しかし、トピ主の文章を読んで自分のうちのことかとびっくりしました。
    3.11の夕方、自宅で学校HPを見て、徒歩圏の者や迎えのあった者は帰宅させているということを読み、あたりの街頭、信号が消えている中時間をかけて、まっくらな学校に子供を迎えに行きました。
    先生が子ども名前を暗い中で呼んでくれましたが、うちの子供はいませんでした。どうやら、自分の判断で「歩いて帰っちゃおう」と徒歩で帰ってしまったようでした。あの日の混乱の中、約4時間かけて、子どもは帰宅し、その後、親子げんかに。
    勝手な判断をしたうちの子どもも馬鹿ですが、うちの場合は、上に書いたような状況でした。

  8. 【4259745】 投稿者: ふうむ  (ID:9Jw.xplDRIQ) 投稿日時:2016年 09月 24日 14:16

    なんか、スレ立ての状況とニュアンス違いません?

    徒歩圏の生徒や迎えのあった生徒だけ下校ということなので「全員強制帰宅」ではないですよね。HPに書かれた内容も「とにかく全員迎えにきてください」という内容ではなさそうです。ただ、徒歩圏ではないのに自己判断で帰った生徒を把握しておらず、迎えにきた親と行き違いがあったというのは事実なんでしょう。現場も混乱していたので、困惑する保護者に十分な対応ができず、怒りをかったのかもしれませんね。

    帰った生徒を把握してなかったのは確かに学校側の管理不行き届きですが、勝手に帰った生徒にも落ち度はあり、学校側だけを責めるのは酷かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す