最終更新:

47
Comment

【4733279】退学者が多いの噂は本当でしょうか?

投稿者: 浜っ子母   (ID:WMwfCqye7as) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:28

6年男子の母です。息子が説明会で気に入ったので受験させたいと思っています。
説明会ではなかなか得ることの出来ない下記の本当のところが知りたく、在校生の保護者様などにご教示頂ければ幸いです。

①数年前のスレを見ていて、退学者が多いとの情報がありました。実際のところどうなのでしょうか?

②面倒見の良さはどうでしょう?

③大学合格実績ですが、のべ数でいうと多くの数MARCH以上の合格者を出されていますが、割合でいうとどの程度になるのでしょうか?ざっくりでも知れたらと..

④在校生に一度話を聞く機会があった時に勉強が大変だと言っていました。かなり強制的に勉強が厳しい感じでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4893051】 投稿者: なぜ?  (ID:zy8hwTMjP/Y) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:26

    :TxQ6KqVvmeU様
    ↑少しぶしつけなコメントをしてしまい
    ご気分を害されていたらごめんなさい。。

    同じように、明細に疑問を持たれている保護者様もきっといらっしゃると思い思います。
    TxQ6KqVvmeU様が学校に(皆さまに対する)説明を求めていただくとありがたい方もいらっしゃると思います。
    上のお子様の学校の経験のノウハウがおありなので、関東学院をより良くなる方へ導いてくださるとありがたいです。

    えらそうなことを言ってすみません。

  2. 【4893775】 投稿者: 不思議  (ID:d5R10V1tRlU) 投稿日時:2018年 02月 20日 06:04

    不思議さんへ
    とのつ書き込みの方へ。

    我が子は、第一志望ではありませんよ。1日午後受験、いわゆる抑えでした。
    その悔しさをバネに、部活と両立を頑張っています。
    私自身は、私立中高一貫卒業ですが、東京なので、昔のことは存じ上げません。
    伝統校ということは、受験時に知りました。

    耐震性に問題のある建物は、既に取り壊されています。
    礼拝堂に関しては、とても残念でした。
    ご入学なのに、取り壊されたことご存知ないですか?

    2学期制のお話も、なかったのですか?
    新入生の方は、3学期制と思って入学なさるのですか?
    だとしたら、学校側の説明不足だと思います。

    金額に関しては、ご兄弟姉妹のいる方や他私立の方と話しても特別高額とは思いませんが…
    明細はぜひ、お問い合わせなさり、入学までに、可能なことは、すっきりなさるほうが良いと思います。

    勉強しない子供はどこにでもいます。引っ張られるかどうかは、お子様次第ですよね。

    にしても、本当に大切な6年を預けてよろしいのですか?

  3. 【4893942】 投稿者: 不思議さんへ  (ID:TxQ6KqVvmeU) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:55

    ありがとうございます。
    説明会の中で二学期制の件の話はありました。
    耐震の建物の件は礼拝堂を見れば分かります。
    耐震の建物の件は中学棟の件での話です。
    私は当初、親として同校は候補から外していました。
    理由は前にも書いた通り、評判が芳しくなかったからです。
    ただ、二学期制になることと、ベルリッツ導入を気に入りまして候補に戻しました。
    そのうえで、子供と一緒に色々な学校を見て周り、候補を絞ってきました。
    もう1校合格をいただきましたが、最後は子供に選択させました。
    金額面については既に聞いています。
    その回答があまりにも曖昧でしたので、不安になりました。
    評判のいい学校というのは学校側が何もしなくても自然と口コミで広まっていって人が集まります。
    評判の良くない学校というのは学校側が売り込んでいかないと人が集まりません。
    子供が6年間過ごす学校だからこそ、学校側にしっかりとして欲しいと思います。
    「一昨年よりも昨年の志願者がこんなに伸びましたというのが情報誌に特集されました。」
    これって単なる万引き事件があったので志願者が減った分が元に戻っただけでしょう、このようにみんなが知っているようなことを宣伝しないと既に人が集まらなくなっているのかなと私はがっかりしてしまいました。
    これから入学する方々には不安な想いをさせてしまったかと思いますが、学校側の説明会ではいい点しか説明しないですよね。
    ですから、事前に説明会では説明されない情報を得ておく必要はあります。
    私自身は今までここに書いたようなことも含めて子供には説明したうえで子供が学校を選びました。
    この学校には来ない方がいいよと話していた父兄がいたというのも書きましたが、その理由も子供には話しました。
    子供は「そんな生徒もいるんだ」くらいで笑っていました。
    下級生は上級生の真似をします。
    ですので、既に御子さんを通わせている御父兄の方々にもしっかりとして欲しいと思います。
    部外者の方には、私はこの学校に恨みはありません。
    ただ、学校側にしっかりとして欲しいだけです。
    ここに投稿する方々は、様々な疑問を解決したい、不安を解消したい、とかだと思います。
    私は不安なのです。
    であれば不安を煽るようなことは書くなと言いたいかと思います。
    ここに書いたことによって、学校の評判が落ちて、学生が集まらなくなり、と書かれている方もいますが、例えば、311の件、万引きの件、いくら過去のことでも知っておいた方がいいですよ。
    と言いますか知らないで受験したのであれば情報不足ではないでしょうか。
    既に通わせている方の中には自分の子供が通っている学校を良く言わない方がいるのに対していい感じはしないと思います。
    仮に良くない点を目にしても子供を通わせている学校の評判が落ちるのは避けたいので目を瞑る。
    それよりも私は正直に、悪い点も話してくれる私の周りにいる上級生の父兄の方々に感謝いたします。
    事前に聞いていれば子供にも入学後の学校生活において、この学校はこのようなことがあるから注意することが出来るからです。
    これから入学される方々も何となく評判は芳しくないよというのは御存知だったはずだと思います。それくらいの情報は知っていてから受験は望むべきです。
    そこまで知っていてこの学校を選びました。
    私は子供を信じています。
    今後、この学校の評判が良くなるように父兄の皆さんで頑張っていきましょうよ。
    私は本当にこの学校に対しては恨みなど全くありません。
    もっと、しっかりして欲しいだけです。
    「先生も生徒も良くも悪くも緩くてのんびりとした学校」が二学期制となり、ベルリッツ導入によって、どのように変わるのか?
    新入生達の学年からセンター入試が100%変更になるという転換期の学年になります。注目していきたいと思います。
    この学校に入学させて良かったと思えるようになれば万々歳です。
    私の周りにも既に通わせているご家庭が多いのも事実です。
    根深い人気があるのですよね。
    少なくとも、これからの少子化に向けて「伝統校」だけでは生き残れません。

    この投稿を最後にします。
    再度、書きますが、私は学校に対して恨みなどは一切ありません。
    子供が通う学校に今から恨みを持つ親がどこにいるでしょうか?
    新入生となる御父兄の方々には不安を与えてしまったこと、申し訳ありません。
    私は「二学期制」「ベルリッツ導入」「オンライン英会話」に期待しております。いい点だと思います。
    どの学校もいい面もあれば悪い面もあります。
    悪い面は目を瞑るのではなくて先生方への指導のお願い、父兄の方々にも出来ることはあるはずです。
    大切な子供が6年間通う学校です。
    悪い面が強調されれば改善されていくと思います。
    そこを期待していきたいと思います。
    また、子供の心配をして下さった「不思議さん」ありがとうございます。
    子供も入りたい部活動があるようで、今からワクワクしています。
    「不思議さん」の御子さん同様に、第1志望校に入れなかったことをバネにして頑張っていけるように子供にも期待して見守っていきたいと思います。
    「教師は?さん」私への発言の援助、ありがとうございます。
    私も子供時代に受験し、合格をいただいた学校です。
    残念ながら別の学校に進学しましたが、合格をいただいた学校であるだけに愛着があります。
    だからこそ、今の現状を見て、卒業生の方々が「昔の関東学院に戻してくれ」と言ったように私も同様の期待をしてしまいます。
    子供が4月に入学し、親子共に「あれ?聞いていたよりも全然いい学校じゃん」と思えるようになれば万々歳です。
    そうなっていれば嬉しい限りです。

  4. 【4894041】 投稿者: なぜ?  (ID:2BWdIam4CY2) 投稿日時:2018年 02月 20日 09:53

    311の事件のことは、知らないにしても、流石に万引き事件のことは知ってると思いますよ、すくなくともエデュを読んでる受験生の保護者は。
    みんな、知ってるけど、良い部分を見ようとして、受験してるんでしょう?わざわざ煽る必要はない、と思います。。

    311の対応は、公立小学校でもかなり問題になりました。
    あの日を教訓にどの学校も対応を改善していると思います。
    実際、入学の書類にも、災害時対応の書類がありました。

    投稿を最後に、とおっしゃっているので
    私も最後にします。

    お互いに良い学校生活が送れることを祈ります!

  5. 【4894474】 投稿者: 中1保護者  (ID:ptbcp1jClsg) 投稿日時:2018年 02月 20日 14:12

    聞いていたよりもいい学校ですよ。
    前にも書きましたが、先生方は一生懸命やってくださるし、生徒たちも第2第3希望で入った子が多いので、できる子が多いと感じました。
    最初の中間テストでわかると思います。
    学校のことをよく知りたければ、委員をされると学校に行く機会も多いですし、他の学年の知り合いもできていいと思いますよ。

  6. 【4897302】 投稿者: 今後  (ID:jDm5Jiy9JG6) 投稿日時:2018年 02月 22日 08:36

    曖昧が当たりの学校なんでしょうね。
    6万円のアップであれば最初から学費に乗せて
    徴収し、パンフやホームページに載せなければ
    いけない案件ですね。

    今、いる在校生にもこれからの事ならば、あまり
    恩恵は受けなくても学費の値上げはあるのでしょう。

    在校生の反発等を予測していないのでしようか?

    説明会には参加せずにパンフだけで、難関落ちの駆け込み受験の人もいたかもしれませんから。

    設備をするにしろ、早い段階で値上げを伝えなけ
    れば、こんな筈ではないという人がいて良いと思い
    ます。

    学費が高くなるのであれば、内容が良くなるんだと
    思って今後を見ていって、悪い事は悪いと伝えてあ
    げる事で学校って良くなるのではないでしょうか?

    今後、子どもさんを通わせて、英語学習や学校の中身を是非、発信してほしいと思います。

    このような親御さんが入った学校ならば、良い学校
    になってゆくかもしれないです。
    今後を教えて下さい。

  7. 【4907090】 投稿者: 通りすがりの関東学院生  (ID:a2QOafFaYLY) 投稿日時:2018年 03月 01日 01:01

    ほんとにおすすめしないです。
    授業内容は低レベル 定期試験は教科書丸暗記
    応用力の身につかない学習しかさせられないので、
    受験時期にはいると全員が塾に通っているような状況です。
    本来私立ならば塾が必要のない教育をするべきなのに公立レベルの授業をしていてお金の無駄になります

  8. 【4908802】 投稿者: 6年後  (ID:jDm5Jiy9JG6) 投稿日時:2018年 03月 02日 08:44

    授業レベルが低いとこれからの大学受験は大変そうですね。コツコツ高いレベルを勉強しないとMARCHなんてとんでもない時代に入ってるのからです。

    6年間は長いですから、塾なしでも難関大学突破くらいの学校であってほしいです。

    前のスレで授業料が不鮮明な部分が書かれてました。
    年間学費は高い方に入るのではと思いました。

    高校は塾通いでやっと大学合格?
    コスパ悪すぎですか?

    もう中高一貫の学校選びは始まっています。
    卒業生の方達や在校生の生の情報が知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板