最終更新:

34
Comment

【1269935】この学校知らないでしょう?

投稿者: 雨   (ID:oOONHylOP6c) 投稿日時:2009年 04月 25日 12:08

在校生の保護者です。
このサイトでは全く注目されていない学校ですのでご紹介したいと思います。

相洋中学校はよい学校です。
先生も親切ですし、いろいろ行事も充実しているし、部活も盛んです。
定期試験を通して学習へのモチベーション向上(自分を高めるために;通称ジブタカ)を行っています。
宿題も適度にだされています。
入試も入りやすいですからお得な学校といえるでしょう。
今年の入学生には特待生がいるときいてます。
成績上位の生徒達は学習意欲も高く、英数の上位編成クラスの授業はレベルとして高いと思います。

欠点についてもお話したほうが公平でしょうね。
一言で言えば地味です。もっとアピール上手になれば人気も出るでしょうに。
教育内容も正攻法すぎて保護者のハートに響かないかもしれません。
上位と下位の成績差、学習意欲の差も激しいですね。
いわゆるエリート校でもありませんから、中学入学時から準備して高校受験で外部に進学される方もチラホラおられるようです。
(学校側がどう対応しているのかよく知りませんが)

ウチの子は中学準備もあまりせず入学し、その後塾も行かず、
家でそこそこ勉強して成績上位ですが、高校受験はしません。
上位を維持するプレッシャーや落ちこぼれる不安もありません。友達も多く、楽しくやっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1653632】 投稿者: 確かにもったいない  (ID:VmX0CN5hTqU) 投稿日時:2010年 03月 10日 15:50

地元に住んでいて、知り合いのお子さんが中学から通われています。
    少人数制で和気あいあいとしていて、楽しくのびのびと学生生活を楽しんでいるそうです。
    希望すれば塾と同じ授業をサテライトで学校で受けられるとの事で、塾に行かずに学校で勉強しており、ある程度の先取りもあると聞きました。
    高校からはいろんなスポーツが得意な生徒さんが入ってくるので、応援するのが楽しかったとか。
    良い意味で普通の学生らしい学校だと、話を聞いていて思います。
    確かにもったいないのは、良い学校なのに幅の広い偏差値の生徒さんが高校で入学するために
    地元では、低い側の生徒さんを見る目で学校全体が見られがちなことでしょうか。
    (実態を良く知らない人たちでしょうが…)
    ある意味、アピール下手だと思いますが、そんな所もこの学校のガツガツしていない良さの表れなのかもしれません。

2. 【1654066】 投稿者: 受験しようと思います  (ID:nxVs5Lwg7Ac) 投稿日時:2010年 03月 10日 22:17

確かにもったいないさま、ありがとうございます。

私は垣根がないのが良いというふうにこだわりを持っていましたが、
    私の知り合いなどでは、せっかく高い方のクラスに入れたとしても、低い方のクラス(これも失礼な表現ですが)から何か悪い影響があったら困るわ~。と言っていました。
    クラスは違えど同じ敷地内にいるのですから、影響がないなんて済まないのでは?と心配になってくるらしいです。
    わざわざ余分なお金を払って行く価値があるの?という損得勘定もあるんでしょうね・・・。
    それを聞いた当時は、なんのことだか分からなかったのですが(^^ゞ

話しは戻りますが、一貫コース(うちは中受の予定です)の良いところ、もう少しお聞かせ願えないでしょうか?
    あと、人数的に2クラス編成でしょうか?クラス替えは毎年あるんでしょうか。
    あってもすぐに全員顔見知りになりますね(*^。^*)
    小田原市内の公立中は1学年だいたい5クラスくらいのようですから、比べたら小規模ですね。

3. 【1658937】 投稿者: 雨  (ID:oOONHylOP6c) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:08

スレ主です。
    学年の人数によって3クラスだったり2クラスだったりです。
    クラス換えは毎年ありました。

私の子供は一貫コースに籍をおいておりますが、他のコースの生徒さんと同じく相洋高校で教育を受けております。(校舎は違えど)
    本人も保護者も本校にそれなりの帰属意識をもっておりますので、他のコースについてあまり批判的にお書きにならないようにお願いします。知り合いの方のコメントであることは重々承知しておりますが、私以外の関係者もおられることをお忘れなきようお願いいたします。ご気分を害されたようでしたらご容赦ください。

4. 【1659328】 投稿者: 受験しようと思います  (ID:nxVs5Lwg7Ac) 投稿日時:2010年 03月 15日 07:25

おっと、筆が滑りました。すいません。

当時私としては気分悪いこと言う人だな~と、思っていました。
    ただ、実際のところを知らない私には「偏見なんじゃない」と言う根拠も何もなく、黙って聞いているしかありませんでした。それでこちらなら本当のことが分かるんじゃないかと、よい機会を得た気になって、つい、書き込みしてしまいました。
    こちらこそ、配慮が足らず、済みませんでした。

5. 【1754366】 投稿者: 雨  (ID:oOONHylOP6c) 投稿日時:2010年 06月 04日 22:56

相洋中学のパンフが届いたのですが、
    21年度卒業生は早稲田大の当り年だったようですね。
    現役合格9名でした。
    在校生の背後に写っている綺麗な建物は、特進コースさんの校舎です。

6. 【1793999】 投稿者: 男子母  (ID:O2N1Q92bPMI) 投稿日時:2010年 07月 09日 18:01

先週、相洋中の説明会に参加させていただきました。
    もともと希望校ではないのですが、今回見学させていただきました。

とてもいい学校という印象を受けました。
    数人の男性の先生方が学校の案内や質問を受けてくれるのですが、
    どの先生もいい先生ばかりで、自分の学校をよくしたいと思われて指導されてるのだなという熱心さが伝わってきました。
    生徒さんもとても礼儀正しく好感が持てましたし、意義のある時間を過ごせました。
    立地や偏差値など条件が合えば、ぜひ子供に入学させたいという学校です。

中高一貫の校舎がかなり古いのが、ちょっと残念なところでしょうか。

7. 【1831473】 投稿者: ・・・  (ID:B6vRnZQnPHs) 投稿日時:2010年 08月 25日 14:40

在校生です
    私は成績があまりよくありません 
    よくしてくれる先生もいればし
    よくしてくれない先生もいます

でもやっぱり特進と一貫への態度は違います

特進の人は一貫の人が嫌いです

なぜなら勉強の邪魔だからです

私はまだ中学ですがそれぐらいのことはしってます
    それと高校受験も考えています

それと相洋は簡単に受かるので小学校のときいじめられていた子などが4割です

いじめていた子が2割です

私はどちらでもないですがひどいです

友達がいない子だっています

先生は見て見ぬふりです

私はこの学校の受験は考えなおしたほうがいいと思います

ちなにみパンフレットの表紙にのっている場所はたまに使いますが私たちが勉強する場所じゃないです(--〆)

水だって井戸水なのに授業料高いと思います

とりあえず考えなおしてください

8. 【1832801】 投稿者: 雨  (ID:oOONHylOP6c) 投稿日時:2010年 08月 26日 21:46

スレ主です。
    残念ながら学校が合わなかったようですね。
    人によって受け取り方は様々ですので
    敢えて否定はいたしませんが、
    そこまでネガティブにならなくてもと感じました。

新しい学校へ進学されるとのことですが、
    よき高校生活を過ごされるよう祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す