最終更新:

114
Comment

【7435463】校長先生の件

投稿者: 通りすがり   (ID:pMyU7IgbKv6) 投稿日時:2024年 03月 25日 22:00

横浜創英中学校・高等学校

ブログ最新記事

認知症サポーター養成講座

3月15日(水)「認知症サポーター養成講座」を開催し50名が参加しました。   ...続きを読む

もし間違っていて混乱を招いたら申し訳ないのですが、
別の横浜創英高校の掲示板で来年度から校長が交代するとの話題がでています。
年度末の終業式で話があったとか。
中学の終業式でその様なお話はありましたか?

単なる嫌がらせの発言なら良いのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7438913】 投稿者: 在校生母  (ID:bNrOzM81qzA) 投稿日時:2024年 03月 30日 10:03

    横浜創英のホームページに中学生の在籍人数が書かれています。中学一年生は140名募集しており、ホームページ上では139名在籍となっているので退学者は1名と推測できます。

    たくさんの学生が去って行ったかのような書き込みに見えましたので発言させていただきました。

  2. 【7438956】 投稿者: 中学生  (ID:Q1H0yJVdcb.) 投稿日時:2024年 03月 30日 10:53

    1年生だけじゃないですよ?

  3. 【7438962】 投稿者: 通りすがり  (ID:dlUltend9as) 投稿日時:2024年 03月 30日 10:58

    横ですが、ホームページを見たのですが、在籍人数がどこに載っているのか分からなかったのですが、どこに記載してありますか?

    あと、辞められたとは書いて有るけれど、学年までは書いてないので、中学1年生とは限らないのでは?

  4. 【7438970】 投稿者: 在校生母  (ID:bNrOzM81qzA) 投稿日時:2024年 03月 30日 11:02

    もちろん一年生だけの話ではないことは承知しております。
    2年生や3年生も調べれば退学者の人数は出せるかと思いますので知りたい方はそういった調べた方ができると思います。

    退学者の話を言及されておりましたが、あなたは退学者本人から退学の理由を聞いたのですか?子どもやクラスの保護者から聞いた話を推測して不特定多数の人が目にする掲示板に書き込みされるのは、退学されたご家族にとって失礼です。
    また、ご本人から伺ってのことだとしたらプライバシーの侵害ではありませんか?

    スレッドの本題にズレるのでこの件に関してのお返事は結構です。

  5. 【7438978】 投稿者: 在校生母  (ID:bNrOzM81qzA) 投稿日時:2024年 03月 30日 11:12

    オンライン中学説明会のQ and A学習についての問3にあります。私は中一年生の母ですので一年生を例に取ってお話しさせていただきました。

    実際のところ、私立中学を早々に退学する子はどこの学校にもいることです。退学した方には退学した方の理由があるはずです。それを部外者の我々が真面目な子はやめていったなどと発言することはあってはならないと思います。そういった発言に踊らされずに自分で調べて内容を精査することは大切ではありませんか?

  6. 【7439001】 投稿者: おなじく中1保護者です  (ID:tzHHmzjJnkM) 投稿日時:2024年 03月 30日 11:36

    色々な情報、校長先生から直接伺ったことを踏まえて、やめたくないのにやめさせられたというイメージで捉えています。
    非常に残念ですが、今後も書籍、学校外のイベントなど工藤先生のお話を聞く機会は作っていきたいと思うばかりです。
    副校長先生のコラムなどを普段拝見していて、実務的にも大変信頼しているのでこのまま工藤イズムを引き継いで運営されていくことを願っています。


    個人的には教員の見守りが行き届いているなぁと感じています。つむぎので相談したらすぐに返事がきます。当然困っていることを相談しなければスルーされてしまいます。

    誰かが退学する、同級生とのトラブル、どの学校でもありますよね。
    学校をやめたい子はやめて自分に合う進路でOKじゃないですか。外野がとやかく言うことではありません。我が子に関してもこの一年何の問題もなかったわけではないし、学びの邪魔をする生徒には教員が強く出る場面も見てきたようです。自分で「こうしたい」「だから手伝ってほしい」まで言えるのが中1のリハビリだと思ってきました。

    工藤先生のいない学校でも頑張る!と言っています。我が子の最上位目標、思春期の難しい時期に創英という所属先があって、なんとか心健やかにいられたことに感謝しています。

  7. 【7439057】 投稿者: 良い学校です  (ID:fy05ZRByVx6) 投稿日時:2024年 03月 30日 12:49

    憶測が飛び交っていますが、きっとより良い発展のために今回は退任を選択なさったのだと信じています。年齢を考慮しますと、後任者の育成も大きな責任のひとつであり、ご自身が一旦後方に下がって後任となる先生方を支えることも、横浜創英中学高校の質の良い教育に繋がると感じています。また、校長職を離れて身軽になったことで、より生徒に近い存在として創意工夫なさるのではないかという期待もあります。退任後もどうか横浜創英を近くで見守り続けてほしいと願っています。

    話は逸れますが「動物園」という見解につきまして、学校に足を運べばお分かりになると思いますが、先生方の生徒たちへの眼差しがあたたかい良い学校です。それはカウンセリングルームの充実した様子からも大いに察することができます。ただ、大学入学や学歴を最終目標としているご家庭には合わないかもしれません。我が子はおとなしく真面目なタイプですが、お行儀の良い学校生活に身を委ねたいとは考えていませんので、横浜創英に通うことができてよかったととても満足しています。

  8. 【7439111】 投稿者: 退学する子はどこにでもいますよ。  (ID:a.tDIXfw83U) 投稿日時:2024年 03月 30日 14:15

    同じく中1の保護者です。現在下の子が横浜創英に通っています。下の子には創英の教育方針がとても合っていると思い入学しました。勉強はさておきですが、友達関係もとても良好で楽しく学校生活を過ごしています。先生方も困った事があればつむぎので連絡後すぐに対応してくれます。

    片や、上の子は創英の方針とは全く違う、勉強もスポーツも頑張る教育方針の進学校に通っていました(卒業しています)。上の子の学校もとてもいい学校です。それでもだいたい高2進級までに約学年の1割位の子は退学しています(理由は様々です)。上の子は上の子でとても楽しい学校生活を送り大学生になった今でも時々中高の友達と会っているようです。

    退学する子はどこにでもいます。それを気にするよりはその子に合った学校を選ぶことが大事なような気がします。

    少しスレ違いの話になってしまい、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す