マルチリンガルを目指せる女子校
校長先生の件
もし間違っていて混乱を招いたら申し訳ないのですが、
別の横浜創英高校の掲示板で来年度から校長が交代するとの話題がでています。
年度末の終業式で話があったとか。
中学の終業式でその様なお話はありましたか?
単なる嫌がらせの発言なら良いのですが。
↑の続きです。
A君とB君がいて、A君は親や先生の言うことをよく聞く、いわゆる素直な子。勉強も言われたことをきちんとやって、成績もいい。でも自分で考えるわけではなく、指示待ちタイプ。対するB君は親の言うことを聞かず、先生の言うことも聞かない。勉強もやる気がない、成績も今ひとつ。でも、この子は自分で決めたことは自分でできる子に育っている。横浜創英はB君を育てる学校です。主体性を失った子どもが主体性を取り戻すリハビリには、それなりの時間がかかります。覚悟してください、と話します。
この記事を見て思いました。
ここ数年で横浜創英は人気が出て、偏差値もどんどん上がり、頭が良い子が増え、B君より、A君のような子が増え、
その影響もあるのかなと思ったりしました。
よく話されてましたがリハビリ期間は1年間みたいです。
中学生三年間だと思っていませんか?
先生方が怒りもせず、動物園の様な学校で真面目な子は辞めて行きました。辞めたくても身動き出来ないこも勿論います。
辞めた子が公立の授業を受けると、やっと静かに勉強出来ると思うそうです。(受験組は一生懸命勉強しますからね)
校長は授業を妨害する権利はない、と言っていましたが、先生方がとらえ方を間違い、自律をほっとく。にしていた様に見受けられます。先生は楽ですからね。
真面目な子ほど我慢している学校だと思います。ある先生は前の席ならうるさくても大丈夫じゃないの?と発言する。衝撃しかありません。
当たり前の授業が出来ていない状況で、高校になれば変わるといいますが、成長する気すらしませんね。
教えて頂き、ありがとうございます。
自分が知らなさすぎて、衝撃です。
辞めてる子もいるんですね。
ある先生は前の席ならうるさくても大丈夫じゃないの?と発言する。衝撃しかありません。
そんなことがあったなんて、びっくりです。
けど、確かにうちの子も授業中うるさくて、嫌だといっていました。