最終更新:

114
Comment

【7435463】校長先生の件

投稿者: 通りすがり   (ID:pMyU7IgbKv6) 投稿日時:2024年 03月 25日 22:00

横浜創英中学校・高等学校

ブログ最新記事

認知症サポーター養成講座

3月15日(水)「認知症サポーター養成講座」を開催し50名が参加しました。   ...続きを読む

もし間違っていて混乱を招いたら申し訳ないのですが、
別の横浜創英高校の掲示板で来年度から校長が交代するとの話題がでています。
年度末の終業式で話があったとか。
中学の終業式でその様なお話はありましたか?

単なる嫌がらせの発言なら良いのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7439512】 投稿者: え、退任?  (ID:glO9bR8hzFs) 投稿日時:2024年 03月 31日 06:55

    同じく驚いています。来年受験をと思っていたので、掲示板を見に来たら、まさかの工藤校長の退任?掲示板を見ると嘘ではなさそうですね。
    明日のホームページで校長画像が消えるのか見ものです。
    校長変わったら、受験はしないかな。

  2. 【7439552】 投稿者: 2024本科女子  (ID:bMr0A9tNdvw) 投稿日時:2024年 03月 31日 08:15

    入学目前になりこのような事態になり驚いています。

    方針によっては法人の信用問題、受験者数、経営状況にまで影響を与えるであろうに何故?我が家は工藤校長のお話を聞いて親子共に希望し入学を決めたので、こんな事が現実に起こるなんて信じられない気持ちでいっぱいです。

    学校が良くなる為の対応と信じて説明を待ちますが、せめて在校生や新1年生の保護者には事前に説明が欲しかったです。
    こうして誰もが見られる掲示板で内部のあれこれが知れ渡り、学校や頑張って下さっている先生方にも良い影響はないと思います。どうか一刻も早い説明を…と願うばかりです。

    せっかくご縁あって入学を決めましたが、不安定な状況に、辞退して公立に進んだほうが良いのか…とすら考えてしまいます。

  3. 【7439620】 投稿者: 麹町中関係者  (ID:EZJzlFqNJcs) 投稿日時:2024年 03月 31日 10:06

    工藤校長時代と直近でそれぞれ子供を麹町中に通わせていた方のコメントを貰いました。

    工藤校長がいる間は、校内外にいい事言って、メディアも持ち上げるし、麹町中が良いかのようなイメージが作られていたが、
    それは同時に、新たな問題の種を見て見ぬふりをする期間だった。
    問題の種が芽を出し花開く事への対策は何もせずに去り、麹町中はとんでもなく酷い状態にまで落ちてしまった。
    その時には既に工藤校長はいないので、責任は取らされないし、むしろ校長が変わったから悪くなったかのような言い方もされたが、実態は違う。
    中学は3年間なので、その期間では問題が露呈しにくく、本質にも気づきにくいが、地元で兄弟がいて足掛け何年も見ていれば、本当は工藤改革は問題の方がはるかに大きい、結果的に誤りだったと言い切れる。

    ・・・ちなみに麹町中は、新しい校長が工藤信奉者の批判を受けながらも問題の改善に尽力し、落ちるところまで落ちたのが上向きになって来ました。
    今後創英が、工藤路線の誤りを正すかどうかはわかりません。

  4. 【7439732】 投稿者: たらん  (ID:S8kiN7qUIP.) 投稿日時:2024年 03月 31日 12:10

    工藤校長が離れてしまったら2025年の受験にはかなりの影響がありそうですよね。まだ改革中の段階で学校にもダメージがあると思うのですが堀井学園の考えがよく分かりません。

    工藤校長の紹介で来訪してきた外部の方からの講演に魅力を感じ創英を選んだ方も多いはずです。退任されたらこのパイプは続けられるのでしょうか…

    体制は維持できても人脈は引き継がれないと思うので、来週からスタートする中学高校6年間が不安です。
    退任となってしまった今、どんな形であれ横浜創英が安定するまで工藤先生には関わっていただきたいです。
    どうにかこの思いを堀井学園に伝えたいです…

  5. 【7439748】 投稿者: 在校生保護者  (ID:PRHEjtfmu/U) 投稿日時:2024年 03月 31日 12:51

    私は、工藤先生への感謝の気持ちと今後も学校に関わって欲しい思い、また学校への要望も意見として送りました。これ以外でも、できることがあれば行動していきます。

  6. 【7439753】 投稿者: 麹町と創英はまた別の話  (ID:ppIhgm77.D2) 投稿日時:2024年 03月 31日 12:58

    創英サイエンスコースでの日々は無気力で自律性を失った子にはぴったりでした。
    入学したらわかると思いますが、実は工藤先生より本間先生が熱くて実務経験もある。そして過去の教育方針に疑問を持って変えていくと自ら発信してくださっています。
    校長補佐の山本先生も強力な助っ人です。フェイスブックで活動を見ているとわかります。

    工藤先生が抜けて戻ることはありえないし、進んでいくのみ。保護者としても嘆願書に同意しました。

  7. 【7439778】 投稿者: なみだ  (ID:NJqGeYL5IKU) 投稿日時:2024年 03月 31日 13:39

    以前から理事でいらっしゃいましたよ。

  8. 【7439864】 投稿者: たらん  (ID:S8kiN7qUIP.) 投稿日時:2024年 03月 31日 16:02

    工藤先生と共に携わってこられた本間先生と山本先生のお二人が引き続き改革を続けてくださるならまだ安心ですが、本間先生が来年退任と書き込みされていたのが気になります。
    どこからの情報なのか…それは本当なのでしょうか?
    補佐の山本先生まで退任はないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す