最終更新:

17
Comment

【1640374】寄付金について

投稿者: しん   (ID:1tPyPgrsxog) 投稿日時:2010年 03月 01日 13:06

高校からお世話になることになりました。

寄付金について教えてください。
これは入学時だけでしょうか。それとも毎年のことなのでしょうか。
また、かならず4口でなくてはならないのでしょうか。
任意とはいえ、3年間お世話になる学校ですから、払えるものなら払いたいのですが。。。
正直、入学時はいろいろ物入りで、たとえば1口や2口でもいいとか、
時期が少しズレれば家計的にも楽なもので。

私立によっては、年間に何度もお願いがある学校もあるようですし、
任意だということで寄付しない保護者の方もいるようです。

芝柏は実際のところどうなっているか、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1641812】 投稿者: 高入生保護者  (ID:PgIitVx/mEc) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:01

    しん様

    まずは、芝柏へようこそ!です。
    現高1の保護者です。

    参考になればと思い今年度のことについて書きます。
    寄付金は、お願いの手紙→申込書(?)→口座から引落し という流れでした。

    お手元に「入学のしおり」があると思いますが、学費は年4回に分けて引落されますよね。
    今年度は、2回目(7月)の学費といっしょに引落されました。

    口数に関しては4口から~という記載しかなかったように記憶していますが、学校にご相談されてはいかがでしょうか。
    あくまで任意のものですし、学校のために少しでも…というお気持ちは、学校側としても嬉しいものだと思います。

    毎年、お願いがあるのか1年しか在籍していませんのでわかりませんが、ニュアンス的には入学時のみと私は受け取っています。
    2年生以上の方、中学から在籍の方から情報があると良いですね。


    みんな寄付しているの?というのがとても気になるところですよね。
    申込書の様なものに、「寄付したことを会報(詳しい内容は覚えてなくてすいません。後に届く学校法人全体としての収支報告みたいなものだったような…)に載せてもよいか」記入するところがありました。
    ここに、氏名(寄付した人なので、保護者名がほとんど)の掲載不可と書かなければ、会報様の冊子に氏名が載ります。
    何でこんなことを書いたかというと…
    その掲載されている人数の少ないこと…。なかには、氏名掲載不可の方もいらっしゃるとは思いますが。
    正直、驚いたのを覚えています。

    つまり、あまり気にする事もないのかな~という結論です。
    寄付しなくていいってことじゃないですよ、あくまで任意!ということで。

  2. 【1642324】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:sqDuvzNZUno) 投稿日時:2010年 03月 02日 15:08

    高校から入学予定です。
    一応、4期に分けて納入なのはわかりましたが
    それ以外に必要な費用はありますか?
    恥ずかしながら、あまり余裕のない中での入学ですので
    とても気になります。
    2年時にオーストラリアに行くようですがその費用は
    もちろん別途ですよね。
    おわかりになる範囲内で結構ですので教えていただければ幸いです。

  3. 【1642463】 投稿者: しん  (ID:1tPyPgrsxog) 投稿日時:2010年 03月 02日 16:46

    高入生保護者さま

    ご親切にご回答ありがとうございました。
    実際の様子がうかがえて、ちょっと安心しました。
    お手紙がきた時点でもう一度考え、払いたいけど4口は無理となったら、学校にも相談してみようと思います。

    部活の道具もいろいろ揃えなくてはならないだろうし、合宿等もあるでしょうし、
    覚悟はしているつもりですが、お金のことは心配です。
    芝柏のことは親子とも一目ぼれで、
    進学できることは本当にうれしく誇らしく、楽しみにしているのですが。

    便乗させてくださいさま

    オーストラリア旅行の経費については昨秋の学校説明会でも話が出ていました。
    14万円から、高くても20万円とおっしゃっていたように記憶しています。もちろん別途で、と私は認識しました。
    金額含め、間違っていましたら、申し訳ありません。
    全員で行くことに意味があるから、20万が限度かな・・・。というお話でした。私は子供の経験として、いいなぁと思いました。
    他校の例では希望制でコースが分かれていたり、海外では50万近かったりというケースもありましたので。
    うちも、ゆとりがあっての私立進学ではないので、
    親としての思いと実際にやってあげられることの間で気持ちが揺れます。
    塾に行かずに済めば、なんとかぎりぎり大丈夫かなと算段しているのですが・・・。

    みなさんとさまざまな情報交換ができますと心強いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. 【1643069】 投稿者: 便乗させてください。  (ID:sqDuvzNZUno) 投稿日時:2010年 03月 02日 23:33

    しん様、さっそく答えていただき、ありがとうございました。
    オーストラリアと聞いて、さぞお高いのではと心配しておりましたが
    安心しました。今後ともよろしくお願いしますね。

  5. 【1643422】 投稿者: ・・・  (ID:ULxlEQe45.Q) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:03

    >これは入学時だけでしょうか。それとも毎年のことなのでしょうか。


    一度払えばOKです。
    ただ、払うまで毎年請求というか、お手紙が来ます。
    スレ主さんは高校からなので一度ですが、中学から入学の方は、高校でもう一度請求がきます。

  6. 【1644800】 投稿者: しん  (ID:1tPyPgrsxog) 投稿日時:2010年 03月 04日 10:08

    ・・・さま

    ご回答、ありがとうございました。

    無理な場合は入学時でなくてもいいということですね。
    ちょっと安心しました。

    それにしても・・・、中学からのみなさんとは学力だけではなく、
    経済力もギャップがありそうで、心配です・・・。
    親子それぞれ頑張っていかなければっ!

    すみません、もうひとつ質問させてください。

    通学バッグは高校生のみなさんはどうしていますか。
    学校推奨の方が多いのか、好きなものを使っているのか、教えてください。

    よろしくお願いいたします。

  7. 【1645061】 投稿者: 東武線  (ID:VuOU9bQqs2M) 投稿日時:2010年 03月 04日 13:54

    男子はエナメルバッグが多いと思います。
    ちなみに息子はリュックです。

あわせてチェックしたい関連掲示板