最終更新:

2
Comment

【1753578】高校での勉強方法について

投稿者: T・T   (ID:qWml8WLqTrs) 投稿日時:2010年 06月 04日 11:24

4月に高校に入学した息子の保護者です。
2ヶ月経ち、初めての中間テストの真最中ですが、毎日暗い顔をして帰宅しています。
中学の時は、塾にも行ってたこともあってか、そんなに努力しなくても90点以上取れ、常に上位にいられたものが今回そうはいかなかったようで、相当ダメージを受けています。
入学後の息子は、予習復習をしていると言っていたものの、内容を見ていたわけでもないので定かではありません。
ほとんど毎日部活で大丈夫かなと思っていたら、今この状態です。
赤点は40点以下なのだと言っていました。
1教科怪しいらしく、小学校から今まで40点などとったことのない息子だったので相当ショックだったみたいです。
授業のスピードが速いとか言っていましたが、そんなことは初めからわかっていたことなので、息子の勉強不足だと思っています。

教えていただきたいのですが、もし赤点を取ってしまった場合、どのようになるのでしょうか。
親戚で慶応の附属に行っていた甥の話だと、赤点を取ると単位が取れなく進級できなかったり卒業できなかったりで、毎年クラスに3人ほどいるとか言っていました。
それを昨日聞いた息子は更に青ざめていました。
私は公立高校出身だったのですが、よく赤点取っていた男の子などは、丁寧な補習を受けた後に追試だったので、みんなそろって進級したり卒業したりできていたので、芝柏はどうなのだろうと思ってしまいました。

息子は9月の期末までの間、今までの勉強方法を変えて挽回するんだと言っておりましたがどうなる事やら・・・
補習塾や予備校も視野に入れなければならないのかとも思っています。
クラスの何人かは塾に通っているそうですが、皆さん個別塾に通っているのでしょうか。それとも予備校なのでしょうか。必要なのか考えてしまっています。

今まで、あまり勉強のことに関して親に何も言ってこなかった息子だったので戸惑っています。
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1754083】 投稿者: 同じ高1  (ID:nfxxQs4sV2s) 投稿日時:2010年 06月 04日 18:50

スレ主様、同じ高校1年生の中入生保護者です。
    ご心配ですね。上の学年の方のアドバイスが受けられると良いのですが、私の
    分かる範囲で書かせていただきます。ご参考になれば・・・。

>中学の時は、塾にも行ってたこともあってか、そんなに努力しなくても
    >90点以上取れ、常に上位にいられたものが今回そうはいかなかったようで、
    >相当ダメージを受けています。
    これは当然のことと思いますよ。
    今まで恐らく周囲のレベルがバラバラだったのに対し、受験して入学して
    来たほぼ同じレベルの子どもたちの中でのことですから。
    どの教科かは存じませんが、90点とは芝柏でもトップクラスの点数だと
    思います。(取れないのは当たり前と言っても過言ではありません)
    ただ、お子さんがダメージを受けていると言うことは、逆にこれではいけないと
    言う意識の表れですから、悪いことではないと思います。
    赤点はいくつ、と先生がおっしゃったのかもしれませんが、実際の成績は
    学年全体の出来に基づくものですから、平均点が出る前にそんなに悲観しなくても
    良いかもしれません。テストは明日までですから、来週の頭には解答会があります。
    平均点が出たら、案外そんなに高くなくて「良かった・・・」と思うかもしれませんよ。

>教えていただきたいのですが、もし赤点を取ってしまった場合、どのように
    >なるのでしょうか。
    高校2年生以上の方のご意見を伺いたいですね。
    中学の場合は赤点を取ったとしても、普段の提出物(提出物がある場合ですが)を
    きちんと出していれば、成績にはその分も加味されました。
    1教科、たまたま1回のテストで赤点を取ったとしても、留年になるとは思えません。
    テストの成績が悪い場合は、補習もあるはずです。
    ちなみに私たちの学年の中学生は、外部受験をした数名の子どもたち以外は
    全員が高校に進級しています。同じ学校ですから、高校も同様、よほど素行が
    悪いとか出席が足りないとか、全教科に渡って赤点であるとかでない限りは
    進級・卒業できると思います。すごく心配であるならば、担任の先生に相談
    されるといいと思いますよ。きちんと教えてくれるはずですから。

本人が非常に危機感を持っているとのことですから、今の時点でこんなことを
    言って余り安心させないほうがいいかもしれませんが・・・。
    塾に関しては、行っている子は行っているらしいですが、そんなに多くはないの
    ではないかと思います。まだ1年生ですし。
    どうしても心配でありましたら、学校で低迷している科目をフォローできる
    個別の塾の方がいいと思いますが、でも今の時点で本人がやる気があるのなら
    本人に任せてみてはいかがでしょう?

高校は毎日部活で大変ですよね。
    でも帰宅組以外はみんな一緒です! お互いにがんばりましょう。

2. 【1769306】 投稿者: 高2保護者です  (ID:PgIitVx/mEc) 投稿日時:2010年 06月 17日 10:59

オーストラリア研修旅行の準備でなんだかんだとやっていて、しばらくぶりにのぞきました。
    もっと早くお返事差し上げられたら良かったんですが…

赤点に関しては、それのみで成績をつけるわけではないので進級できないということはありません。
    普段の学習態度、提出物、補講などでの総合判断です。

うちも高入です。
    今までいた集団よりもレベルの高い集団に入ったわけですから、今まで通りでは思うような位置にはいられないかもしれません。
    高一はモーニングもあり、授業のスピードも速くたいへんですが、ここでふんばれるかで後々ちがってきます。
    赤点の一つや二つ気にしなくても大丈夫!
    十分挽回できます!

なにより、挽回する意思のあることはすばらしいです!
    芝柏の学校生活を楽しみつつ、やるときはやる!がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す