最終更新:

8
Comment

【2848411】第3回試験の合格者数、倍率

投稿者: しん   (ID:mQ0fpfKyJPE) 投稿日時:2013年 02月 05日 21:15

第3回試験ですが倍率2.6倍、男子にいたっては約半分近くが合格していますね。
第3回試験に挑む人の大半は第1、2回の試験に落ちたレベルの低い人や
芝柏より格上の学校や同等レベルの学校に合格できていない人達ですよね?
問題が違うでしょうから一概には言えませんがそれを裏付けるように、
平均点、合格最低点も全3回で一番低いですし。
第1~2回の合格者の入学辞退者が想定以上に多かったので大盤振る舞いの合格乱発?
これだと第1~2回で合格した人が馬鹿みたいですよね…。

私はシバカシ卒業生ですがその辺りの受験事情はよく知りません。
しかし素人考えで疑問に思ってしまいました。
このあたりを皆さんはどうお考えですか?

ちなみに比較的レベルの近い専松の第3回試験は倍率8.5倍と、
第1~2回よりもかなり狭き門となっていますね。
それが普通だと思うのですが…。
志願者の平均レベルが最も低いと思われる第3回試験で
シバカシはなぜこんなに合格者を乱発しているのでしょうか?
やはり想定以上に第1~2回合格者の入学辞退者が出た為に
定員合わせの大盤振る舞いの合格者乱発なのでしょうか?
例年と比べてどうなのでしょうか?

受験通の方、気になるので教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2854844】 投稿者: 保護者  (ID:Q0uyUGfsISQ) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:03

    1回目の大量合格&大量辞退は、千葉県の学校ならどこも同じ。
    今年は2回目を絞りすぎたんでしょうね。
    1回目合格者はだいたいが上位3分の1に残っています。
    当然、1回目合格でも成績がふるわないお子さんもいれば、
    2回目や3回目でも上位に食い込むお子さんもいますが、
    率にすると、やはり差が出てしまうようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板