最終更新:

32
Comment

【5812640】入学を考えている方へ

投稿者: 卒業生です。   (ID:fF2N7ifWSKg) 投稿日時:2020年 03月 28日 01:42

結論から言うと私は中学高校生活の六年間を通し、この学校に入学して良かったと思えませんでした。入学前に聞いていたのびのびとしていて自主性を尊重する校風ではなく、閉鎖的で抑圧された息が詰まる空間でした。

生徒は非合理的な校則に学校生活を縛られ、進路指導に関しても生徒一人一人にあったものではなく教員が自身の範疇では理解できないことは否定するのが当たり前でした。校則に関しては、冬の女子生徒の防寒としての黒タイツ着用禁止(派手なタイツを生徒が着用する恐れがあり禁止。例外として肌色のストッキングは許可)や、通学時及び校内でのスマートフォン使用禁止など(通学時に使用する交通機関内も校舎に含まれるので)などがありました。また高校2年時のオーストラリア研修旅行での食事について、伝統的に男子はステーキで女子はシーフードというように学校に勝手に決められていたこともありました。


また私の在籍していた学年では生徒による万引きや盗撮騒動が起こっていました。いずれも学校から生徒や親への説明は全くなく、学校側とその当事者たちしか真相を知ることがなかったです。
特に盗撮騒動に関しては、一部の男子生徒たちが女子更衣室を盗撮し、その動画を複数の男子生徒内で共有していたということをうわさで他の生徒たちが知るという状況でした。しかし、その当事者である生徒が休学処分になっていたことで、それは単なるうわさではなく事実だとわかりました。
女子生徒の多くは誰がいつその盗撮の被害にあったのかもわからない、また自分が盗撮されていたのかもしれないということに対し怒りや悔しさや不安や恐怖を感じていました。この学校は教員も生徒も男性の割合が高く(生徒の男女比は約3:1)、上記のタイツ着用禁止の校則や盗撮騒動などに見られるように女子生徒にとって本当の意味で心地の良い(女子だからという理由で不自由を感じることのない)学校生活を送ることは難しいです。

最後に、私はこの学校で過ごした六年間は無駄ではなかったと思います。このような学校生活を送ってきたからこそ、学校の外の世界に目を向け身の回りで起きている出来事に気づき自分自身で考える力が身についたんだと思っています。また、数は少なくとも生徒に対し真摯に向き合ってくれる教員や卒業後も仲の良い友人と出会うことが出来ました。

投稿に慣れておらず、長文でまとまりのない文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7086063】 投稿者: 匿名さん  (ID:gh8yxfw50LE) 投稿日時:2023年 01月 25日 22:04

    周りに恵まれなかった

  2. 【7086282】 投稿者: 匿名さん  (ID:Nm3TJGjP482) 投稿日時:2023年 01月 26日 05:51

    裏切られた

  3. 【7086435】 投稿者: こころ  (ID:yvB3QscJmxw) 投稿日時:2023年 01月 26日 09:54

    なかまと思ってたのに、裏切られました。
    学校は、それぐらいのことと軽視するのか、相談しても、本人の問題とするだけで、解決にはいたらない。傷つき人間不信になったこころはもとに戻らず、新しい人間関係を築くこともできない。
    聴くと、道徳教育も、人に迷惑をかけない、という、昭和の価値観のもので、こころを大切にしているものとは思えない。
    人のこころがわからない子供が多いのに、横の繋がりをつくったり、こころを育てる教育がなされない。
    兄弟が通う別の私学はもっと暖かい。

  4. 【7140746】 投稿者: 辛い  (ID:J1lC.b7it.E) 投稿日時:2023年 03月 08日 08:37

    幼稚な連中に精神を傷つけられた

  5. 【7142263】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:gNn/TeCECVM) 投稿日時:2023年 03月 09日 20:51

    荒らしかなと思いつつ、最近このような書き込みが多いので心配しています。

    どんな学校でも合う・合わないはありますよね。
    中高生のうちは学校が世界の全てのように思てしまうかもしれませんが、世界は広いです。そして、いつでも方向転換できます。

  6. 【7142511】 投稿者: 卒業生  (ID:WlReEX0D22E) 投稿日時:2023年 03月 10日 07:28

    文体などからして荒らしているのは、おそらく一人でしょうね。
    あまりに抽象的で信憑性は低いかと…。

  7. 【7143189】 投稿者: 在校生親  (ID:6Y1SzVmAwfg) 投稿日時:2023年 03月 10日 17:39

    学校に不満をお持ちの方がいらっしゃるようですが、
    個人の問題ですよね。

    学校を思いっきり楽しんでいる生徒さん、多いように感じます。

    我が子はテスト期間も終わり、部活再開し、生き生きしてますよ。
    いじめの話は聞かないですし、面白い授業もたくさんありますし、
    希望制の課外授業も頻繁にあり、子供の興味の幅を広げてもらえていると
    感じています。

    時々この先生の授業つまらないという話も聞くので、完璧ではないのですが、それはもうどこの学校でもあるなと思っています。

    うちは女子なので周りに数学得意な男子がたくさんいていい刺激になっているとも思います。

  8. 【7184442】 投稿者: 通りすがり  (ID:bZEitWgx/5.) 投稿日時:2023年 04月 20日 10:29

    自分には合わなかったな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す