最終更新:

11
Comment

【2849892】専松のいいところ

投稿者: 初心者   (ID:MjZ.rkoaWhk) 投稿日時:2013年 02月 06日 17:24

息子が4月に中学に入学予定です。

最近になりこのサイトを見るようになったのですが、あまりいいことが書かれていなくて少し不安になりました。
この学校のいいところを教えてください。

また、学生の方を見ているとほとんどが同じカバン、靴を利用しているようですが、
指定のものを入学前に購入するのは必須でしょうか。
セーター、ベスト、ベルトについても制服採寸時に買う必要があるのか教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2849965】 投稿者: OB  (ID:6EGXNaOgr3.) 投稿日時:2013年 02月 06日 18:09

    子供が既に卒業生です。
    志望順位は低かったので、最初はどんよりだったのですが、
    子供は部活その他、結構楽しい6年間を過ごしました。
    ホームスティも楽しかったようですよ。
    大学も本人の志望通りのところに進学しました。
    結局本人が楽しく過ごして、大学受験の結果がいいと、
    親子とも最終的には満足いくものだと感じています。

    カバンやセーター、ベストは指定のものですが、
    靴は革靴で色指定があるだけで、どこのでも良かったですよ。
    ベルトも自由でした。
    変わっていなければ。

    楽しく実り多い6年間を過ごしてくださいね。

  2. 【2851858】 投稿者: 某保護者  (ID:aHQ.BvRW5HY) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:28

    合格おめでとうございます。

    子供が通っていますが、毎日とても楽しそうです。雰囲気は、明るくて自由だと思います。
    もちろん成績が芳しくなければ、すぐに3者面談になってしまうのですが。

    中学生は英検、数検、漢検にチャレンジするのですが、うちの子は、みんな合格するので
    落ちると恥ずかしいと言って、がんばっています。

    また、ウィークリーテストも不合格だと補習になってしまうようで、補習にならないように
    復習や宿題をコツコツやっているようです。

    我が家としては、満足していますよ。

  3. 【2852485】 投稿者: 中二男子  (ID:MeL509hvII.) 投稿日時:2013年 02月 08日 09:12

    カバンは校章の入った指定2wayバッグとサブバックです。
    中学生は荷物が多いので両方買わないとダメです。

    靴は茶色の革靴(高校は黒)で、
    制服採寸時に売られている物を参考に市販の靴を買いました。
    基本校外での部活等も制服着用なので、
    靴の消耗が早いです。(制服集合、現地で着替え)
    2足用意してローテーションで履かせています。
    上履きは指定ですが、体育用(人工芝用)は市販の物でOKです。

    ベルトはどうなんだろう?
    我が家は校章付きのを買いました。
    セーター&ベスト、コートも指定です。
    でも1年の時に1~2回着ただけです。

    この2年で買い換えたのは、
    市販品 革靴と体育用靴(ともに消耗&サイズ替え)
    指定品 上履きと夏用スラックス(サイズ替え)
    で、

    足りなくなって買い足したのはワイシャツです。
    夏冬ともに4枚ずつ買いましたが、
    それぞれ2枚ずつ買い足しました。
    (アイロンがけが嫌いなので、週一で済むようにです。)

    専松坂周辺のご家庭には評判悪いようですね。
    歩道が狭いこともあり、ご迷惑をお掛けしているのだと思います。
    お友達と話をしながらダラダラと歩道を占有していることに、
    気がつかないようです。
    学校からも通達あり、各家庭でも指導しております。

    我が家の息子は第一志望にご縁がなく、
    専松にお世話になっていますが、
    息子は毎日勉強、部活、交友関係にも満足しているようです。

  4. 【2853355】 投稿者: 初心者  (ID:MjZ.rkoaWhk) 投稿日時:2013年 02月 08日 20:29

    OBさま
    某保護者さま
    中二男子さま

    返信ありがとうございました。
    大変参考になり、今までの不安も和らぎ入学が楽しみになりました。
    それぞれのお子様のご様子を伺い、安心いたしました。
    明日の入学者説明会では、新たな気持ちで学校の雰囲気を感じてきたいと思います。

  5. 【2872304】 投稿者: はましぎ  (ID:lXQ7n7MBF0I) 投稿日時:2013年 02月 22日 08:43

    御入学おめでとうございます。息子が通っています。
    この掲示板で誰がどのようなことをかいているかよくわかりませんが、概ね雰囲気はよく子供たちは楽しく学校に通っていると思います。
    セーター、ベスト、ベルトなど、学校指定のものが多いですね。入学説明会で指定のものや採寸の案内があると思います。

  6. 【2887297】 投稿者: 卒業生母  (ID:vsKzDBJjNXE) 投稿日時:2013年 03月 06日 12:41

    電車の中で専松中高生を見ると、勝手にこころの中で応援しています。
    可愛いなぁ・・・
    息子が通っているときは、淡々とした親だったんだけど、
    卒業してみると、いい学校だったなって思います。
    特に中学の先生が素晴らしかったな。
    高校から急に生徒が増えてしまって、中高一貫校のよさが
    どうなの?って疑問に思ったけれど、
    結果的には、大学受験もそれなりにうまくいって今充実
    した息子をみていると、専松ありがとう、って思います。
    どの私立でも同じだとは思いますが、
    高校2年あたりからの塾選び、予備校選びは重要です。
    大学進学指導がいまいちなので、ここは親がしっかり
    見極めないとです。あとは素晴らしい学校でした。

  7. 【2893535】 投稿者: 初心者  (ID:MjZ.rkoaWhk) 投稿日時:2013年 03月 11日 17:19

    はましぎさま
    卒業生母さま
    コメントありがとうございました。

    入学に向けて不安と期待のいりまじった中、少しでも情報をいただけると本当に助かります。
    塾のことにも触れていただき助かりました。
    今は入学前の課題の多さに親子でびっくりしていますが、これも入学後の学習習慣に必要な準備かと
    あらためて気持ちをひきしめないといけないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す