最終更新:

270
Comment

【6161216】日大附属の中での入りやすさ比較

投稿者: 小春日和   (ID:qTmzdzpsX8.) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:37

日大三と比べると、入試の難しさ的にはどうだと思われますか?
日大二は難しそうなので、もう少し入り易い日大附属を考えているのですが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6531032】 投稿者: 当然でしょう  (ID:3/T/hE8uvM.) 投稿日時:2021年 10月 26日 22:42

>四谷偏差値33程度の子が受かれば絶対お得ですよ。千葉日の1月入試は少なくとも40から43は必要ですから

だから偏差値40以下の子は一志で日大抑えて、安心して45~の学校にチャレンジできますね。(落ちたら当然のように千葉日大の制服採寸)
    受かったら、絶対そっち(チャレンジ校)へ行きますね。麗澤、江戸取、豊山、獨協、、、、たくさんあります選択枝

2. 【6531044】 投稿者: たしかに  (ID:17thsJJMmAE) 投稿日時:2021年 10月 26日 22:55

とりあえず一志受かってから考えます。

3. 【6531119】 投稿者: 通行人  (ID:x/tWh.dBr2o) 投稿日時:2021年 10月 26日 23:49

一志、一志ってなに?

4. 【6531168】 投稿者: リスク  (ID:R2gOm/Sacds) 投稿日時:2021年 10月 27日 01:29

そういうマナー違反が続けば、第一志入試自体が見直されるのでは?
    →実際一志は、歩留まりよく見込みがつけやすいという学校側の都合も大きいので、学校は損得で継続廃止を決めるでしょう。

→ ですから、一志にも関わらず入学辞退する様なルール違反が横行して、歩留まりが極端に下がれば、一志入試が廃止になるのでは?ということです。

そうなると、第一志入試を受験したいと思っていた後輩達には大迷惑でしょう。
    →もともと第一志望入試は学校の青田買いですから、実力相応校に落ち着くだけでしょう。

→ 一般入試より難易度が低く、12月中には合否が出る一志入試が廃止になれば、元々その学校が第一志望で、一般入試だと成績がギリギリで厳しいお子さんの実力相応校は、第一志望校より下がってしまう可能性が高いのですから、その子達にとっては迷惑でしょう。

後は、もし他校に進学したお子さんが、大学受験で日大を受験した場合、特に指定校等の推薦入試だと、中学受験の時のデータが残っていて、お断りされるという可能性はあるかもしれませんね。
    →千葉日蹴って他校(上位校)へ進学した生徒が日大を指定校推薦受験してくる確率は極めて低いでしょう。

→ 中学受験や高校受験で日大附属を蹴って、大学受験で日大に落ちているケースは珍しくないです。ここ数年は大学定員の厳格化の影響もあり、高校で成績が伸びなければ、日大の推薦を考えるご家庭もゼロではないでしょう。

マナーや道徳心云々は別として、そのご家庭にとっての、直近で現実的なリスクとしては、他に本命校がある場合、12月の第一志入試で合格を頂いたことで、本人のモチベーションが2月(千葉埼玉は1月)本番まで持たなくなるかもしれないことでしょうか。
    塾では、受験終了者としての立ち位置になるでしょうし、所詮は小学生なので、初めての合格に浮かれるなと言っても難しいでしょう。
    中々、親の計算通りにはいかないと思います(苦笑)
    →一月校受験で抑えを取って、二月の受験まで頑張る子は結構いますよ。

→ 1月お試し受験で合格を貰って、気が緩んで2月の受験に失敗したお子さんのお話も、同じくらいよく聞きますよ。

こう言ったマナー違反は、大学受験でも時々話題になりますね。
    個人的には、辞退可能なら併願として最高なのに、と思うことはあっても、明確なルール違反で有れば、絶対にしないしさせないですね。
    →ありがとうございます。是非そうされてください。

→ はい、実際にそうしました。
    我が家は中学受験ではどこの一志入試も受けていませんし、進学先も日大附属や日大ではないので、別の大学の推薦入試を利用した時の話ですが、そういったルール違反は一切していません。

(実は辞退可能な推薦もあるので、それならルール違反にならずに済みます)
    →法的根拠には乏しいと思います。

→ ご存知ないかもしれませんが、大学や学部によっては、推薦入試でも併願可能で辞退できるものもありますよ。(例えば東邦大学の薬学部や理学部等)
    その場合は、法的根拠に乏しいどころか、募集要項にはっきりと辞退する場合の手続き方法等が、明記されています。
    (併願不可(辞退不可)の推薦入試も、当然その旨が募集要項に明記されています)

結局、周囲からの本人の評価は下がり、自分でも、せっかく本命に合格したとしても、1点の曇りを感じてしまうでしょうし、こういうルール(契約)違反を安易に実行してしまうと、社会に出てからのコンプライアンスの意識も甘くなって、失敗もあり得ます。
    →学校法人の理事にも是非お伝えください。

→ 自分のコンプライアンス意識の話です。学校は関係ないですよね。

結局長い目で見たら、自分の損になりかねない、というのが我が家の考えです。
    →本当にそう思いますよ。よく学校を選ばないと。

→ ルール無視の考え方や行動は、結局自分の為にはならないという考えに、学校選択は関係ないと思います。
    別に千葉日や日大に限定した話では無く、あくまでも合格したら入学前提の一志入試がや推薦入試での、入学辞退という行為についての、我が家の考え方で、どこの学校であれ、変わりありません。

5. 【6531577】 投稿者: 日大が大好きで大好きでしかたない  (ID:3/T/hE8uvM.) 投稿日時:2021年 10月 27日 12:42

関係者、丸出しですね。
    最低の状況でさえ。
    日本国民(納税者として)どうなんでしょう?皆さん。

6. 【6531589】 投稿者: 日大はすべての募集を停止すべき  (ID:RyTfRBFrDOg) 投稿日時:2021年 10月 27日 12:50

募集を認めるには、少なくとも、補助金の停止と返還が最低条件でしょう。
    法人としての業務停止命令と同様でしょう。
    少なくとも、今年はダメだよ。
    (納税者を甘く見すぎでしょ)

7. 【6531603】 投稿者: ちょっと見苦しい日大後援者  (ID:RyTfRBFrDOg) 投稿日時:2021年 10月 27日 12:56

身内が批判するべきなのに、最も見苦しく反感を買う典型ですね。
    しっかり批判しているOBもいるなか(➡と言うと、擁護する人もいる、と無意味な反論するんでしょうが)限りなく残念です。
    (もしかして反感を買うこと目的の巧妙な日大アンチ?)

8. 【6531691】 投稿者: リスク  (ID:R2gOm/Sacds) 投稿日時:2021年 10月 27日 14:15

千葉日の一志入試合格後に、他の学校を受験して、そちらが合格したら千葉日を辞退すればいい、という様な複数の書き込みに対して、

「合格後の入学を条件にした入試で、他校に合格したからと辞退する行為はルール違反だし、他の人にも迷惑をかける可能性もあるし、長い目で見て結局は自分の為にもならないと考えているので、我が家はそういうコンプライアンスに反する様な行為はしません」
    と言っているのに、日大が好きとか、日大を擁護しているとか、全く的外れです。

日大はすべての募集を停止すべき・ちょっと見苦しい日大後援者という投稿者名での書き込みも続いていますが、我が子も親の私たちも、日大附属とも日大とも、無関係です。
    (受験時に本気で検討していましたが、先に別の学校にご縁があったので、受験すらしていません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す