最終更新:

18
Comment

【1172015】高砂市にある白陵中学について

投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・   (ID:yHRYTsUgUek) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:26

今5年生の娘が白陵中学を目指しております。中堅の塾に在籍しておりますが、何しろ国語が悪く、不安に思っております。塾の先生は、国語も勿論勉強する事を大切にとはおっしゃって下さいますが、得点を上げやすいであろう娘の得意な算数、理科をもっとしっかり伸ばしていきましょうとおっしゃいます。女子の20年度の最低合格点は3科合計190点とありました。もしも国語をカバーできるくらい算数や理科を得点できれば問題ないでしょうが、特に午後からの算数の応用問題までかなり高得点を取らなければ、難しいとも思います。学校側からの資料では女子の場合3教科の合計点しか知ることができませんので、実際の入試で女子で合格された方は、3教科それぞれどの位の点数で合格されていたのでしょうか?ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。尚、21年度についてはこちらもまだ全く状況を把握できておりませんので、そのことについてご存知の方も何かしらの情報をお教え下さると嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1312549】 投稿者: がんばって  (ID:Waxelw4j88s) 投稿日時:2009年 06月 01日 20:37

スレ違いの内容かもしれませんが、娘さんは日能研のGクラスのどのランクだったのでしょうか?
    女の子はGクラスの中でもトップクラスでないと合格は難しいと聞きました。
    また、違ってたら申し訳ないですが、白陵特訓は塾外生も受講できたような?ちょっとお金は高くなりますが。
    参考までに!

2. 【1312700】 投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・  (ID:zbwFPT7Kkh2) 投稿日時:2009年 06月 01日 22:50

がんばって様

ご親切な情報ありがとうございます。
    実は、白陵特訓の算数担当の先生とお話させていただいたときに、算数の偏差値とクラスのランクを尋ねられました。Gなら
    白陵特訓に参加できるとの事でしたので、そんな感じかと…。ちなみに、二つあるうちの下のレベルのGだったと思います。とにかく国語が悪く偏差値が算数と比べて20近く差があったと思うのですが、よくGクラスの許可証がもらえたものだと思っておりました。レベル的にGのどのクラスかによって当然合否は変わってきますよね。がんばって様のおっしゃる通り、気を引き締めていかなければ…と思います。
    特訓の件ですが、そのときに確認させていただいたところ、日能研生でなければ受講できないとのことで、転塾が前提でした。

3. 【1312765】 投稿者: そうなんですね  (ID:PjQF7YvEQVY) 投稿日時:2009年 06月 01日 23:57

私も以前パンフレットで塾外生の特訓の価格設定を目にした記憶があるのですが…
    そういえば最近は見ないような気がします。
    うちの娘も現在白陵特訓に通っています。
    去年の実績を聞きましたが、男子はWのお子さんでも合格されているようです。
    女子は少し厳しくなると思いますが、Gの力があれば頼もしいですね。
    白陵は理系のお子さんに向いていると聞いてますので、頑張ってくださいね。

4. 【1313135】 投稿者: 桜並木  (ID:ACgQLI6jA0w) 投稿日時:2009年 06月 02日 11:10

日能研に転塾されるか、まだ少し迷っていらっしゃるのですね。
    日能研だと入学後すぐのお友達作りにあまり心配しなくてもいいようですよ。塾のグループで登下校したりするそうです。大人しいお嬢さんの場合よいかも。
    入試でも仲間がいっぱいいて緊張が少ないかも知れないですね。
    ただお嬢さんが気に入っておられるようなら、どちらの塾でも実績があれば尊重してあげてOKかな、と思います。

5. 【1316253】 投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・  (ID:tn63madvy/U) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:17

「そうなんですね」様、「桜並木」様

「そうなんですね」様のお嬢様は、「白陵特訓」を受けられているのですね。
    羨ましいです。
    「桜並木」様、ご投稿ありがとうございます。
    転塾の話を出したときに、仮にもし合格できたら、日能研から入学されるお子様が沢山いらして知っているお友達が多いほうがいいのでは?ということも伝えましたが、新しく友だちは作るから大丈夫!と答えておりました。どちらかというと、活発な娘ですので本人がそう言う以上仕方ないかと…。今の塾をとても気に入っている娘には転塾はやはり無理な話なので、今の塾の中で本人なりに頑張らせるしかないと思っております。
    塾の国語科の先生には志望校を告げ、白陵を意識したサポートをしていただけるようお願いはしておりますので、あとは本人の努力次第かと…。
    とりあえずは、本人に現実を見せるために、日能研の志望校判定模試(7/5のテストです。)を一度受けさせてみようと考えています。日能研の国語の模試で以前酷い点を取りましたから、おそらく今回も前以上に酷い点を取る可能性もある中、やはりここはもっと国語の勉強をしっかりしなければと自覚させる意味でも模試を受験させる意味があると思っておりますので…。

他塾に通っている娘を持つ私ですのに、日能研の卒塾生、在塾生の方々からの貴重なご意見、本当に感謝しております。また、厚かましく相談をさせていただくときには、よろしくお願いします。

6. 【1330223】 投稿者: 保護者  (ID:iRzeZCKNYvE) 投稿日時:2009年 06月 15日 14:26

ご無沙汰しまして申し訳ありません。
    茶話会に出席されたとの事、確か6月だったという曖昧な
    情報でしたのに、お役に立てて私も嬉しく思います。
    また、ご丁寧なお礼まで賜り恐縮いたします。
    お嬢様、頑張っていらっしゃるようですね。

先日、中2の国語の授業を参観しました。
    太宰治の名作を新釈した物が、教材として扱われていました。
    とても活気のある、笑い声にあふれた上質な授業でしたよ。
    お嬢様も理系がお得意のようですが
    わが子は入学してから、国語が大好きになりました。
    数学も参観しましたけれど、代数はまだ理解できますが
    幾何は文系頭の私には何がなにやら...。
    お手上げでした。

既にご覧になられたかと思いますが
    学校別で「白陵中学の本当の姿」なるスレが立っていました。
    電車の中でお見かけになった女子生徒も
    文化祭で道案内をした男子生徒も
    白陵生の本当の姿です。

もちろん、聖人君子のような姿ばかりではありませんが
    白陵生に限らず、先生方の事や白陵の空気をお知りになられたいのなら
    生徒会誌「白陵」をご覧いただくのが一番かと思います。
    子供が、面白いから隅々まで読んでみて..と持ってきました。
    生徒たちへの色々なアンケート、先生方の座談会など
    とても楽しい生徒会誌です。
    これを読んでから私は、ますます白陵が好きになりました。
    もし受験生の方には見ていただけないようでしたら
    ごめんなさい。
    入学後のお楽しみにしてくださいね。

7. 【1334001】 投稿者: 六甲花吹雪  (ID:j40cndlLNKk) 投稿日時:2009年 06月 17日 23:59

スレ主様、便乗させてください。
    長男(小3)を白陵中へと考えており、先日新聞に日能研のチラシが入っていたので
    夏期講習からはじめて、うまく行きそうなら入塾をと検討しております。
    日能研から白陵中へは78名合格と書いてありましたが、これって元町、西神中央、
    明石、姫路その他全体の実績ですよね。近隣校は明石校なんですが、何人が白陵を受験し
    て何人が合格だったのでしょう?明石だと浜学園やエディックのVコースやティエラも
    ありますが、どこも肝心な合格率が分かりません。
    お任せして責任を持って合格へと導いて下さる率が高いのはどこなのか・・・
    通学されているご父兄でご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

8. 【1335244】 投稿者: 娘を何とか応援してやりたいのですが・・・  (ID:ee.Vgss399k) 投稿日時:2009年 06月 18日 21:14

「保護者」様、白陵中学についての素敵なお話、
    ありがとうございました。

茶話会に伺いました時に、授業を見学させて
    いただけました。生徒さんたちが自然体で、授業を
    されている先生のお話に、身をのりだして聞いて
    おられる様子を見て、先生の魅力のある授業を
    楽しんでおられるといった印象を受けました。
    理科の授業だったと思いますが、先生の表情も
    にこやかで見学している私までも、つい足を止めて
    教室全体の雰囲気をほほえましく見せていただいたのを
    覚えております。

英語については、中二の教室の板書を見て、かなり
    進んでいるという印象を受けました。英語を始めてまだ
    1年と少ししか経っていないのに、しっかりした構文の
    並んだ板書にいささか驚きました。英語は、理系文系
    関わらず大切な教科ですから、当たり前ですよね。
    さすが…といった思いで見せていただきました。

数学についても、同じく中二の教室でしたが、
    平方数にすぐにつながる内容の授業だったと思います。
    遥か昔、私が学生だった頃には、もっと後で習ったように
    記憶しておりますので、これも難しいことを早くから
    されているなと感心いたしました。

「保護者」様のお子様は、国語が大好きになられたとの
    こと、素晴らしいですね。
    やはり、読書を通じて様々な事柄を知る楽しさは、大人
    になっても同じですし、わが娘にも受験が終われば、是非
    出来るだけ沢山の本を読んでほしいと思っております。
    もし、白陵にご縁がありましたら、「保護者」様のお子様
    のように国語を好きになってもらえたら嬉しいです。

生徒会誌「白陵」というものがあるのですね。
    さすがに、部外者である私には拝見できないであろう
    と残念ですが、きっちりとした生徒会があり、その
    ような冊子があること自体を知り、とても素敵だなと
    思いました。

「保護者」様、またお時間の許されるときには、いろいろな
    お話をお聞かせください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す