最終更新:

24
Comment

【1318019】夏期講習どうしますか

投稿者: 4年・6年母   (ID:KoK3AnSeI/.) 投稿日時:2009年 06月 05日 23:54

6年のこどもはもちろん夏期講習は受けようと思っていますが、4年は悩んでいます。他の習い事の合宿とかもあったりすること、上の子の経験から夏期講習のテキストも全部は消化せず、なんだか中途半端に終わってしまうこと(しかも短い)などいろいろ考えて、4年のほうは受けないでおこうかな~・・と思えてきています。みなさんはどうされますか?また体験談も含めて教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1324907】 投稿者: 5年  (ID:oqvoNEr8E3g) 投稿日時:2009年 06月 11日 01:20

    マイペース君様

    私が結構強気で、夏期講習は受講しなくても・・というのは長男のときの経験からなんです。

    第一子でこちらも気合が入ってまして、小学校受験もさせ中受はもちろん灘か甲陽、洛南には行ってもらわないと!
    のような力が入っていました。

    当時はN学園に通っていまして、次から次の課題をこなし、季節講習もそんなの受講するのがあたりまえよ、
    という感じでがんばらせていたのですが、
    長期長時間拘束で、平常授業の復習やテスト直し、弱点克服もできないまま
    とりあえず夏期講習にいかせておりました。

    結局すべてが中途半端な状態で、夏明けのテストでも成績が上がるわけでもなく
    ただただ疲れた夏、という年を2年過ごしてしまいました。

    5年は春期から冬期まですべて受講せず、テキストだけ購入し苦手単元などの克服にあてますと
    基礎固めがようやく出来たのか、ようやく成績が伸びだしました。

    もともと消化のいいほうではなかったですし、カンが良い訳でもなく、要領も悪い子でしたが
    それでも最難関のひとつにご縁をいただきました。

    お子様のタイプにもよりますが、
    もし伸び悩んでいる、塾に振り回されているというような感じならば、
    上手に塾を「利用する」というのはとても大切です。

    先ほどの書きましたが5年の冬あたりにはおおよその展望が見えてきます。
    もちろん最後の最後まで伸びというのはわかりませんが
    それでもこの感じだと、このあたりの学校へ行くのかな、という展望です。

    個別もたくさんありますし、料金もとても高いところもありますが
    いろいろ行かせた結果、そんなに大差ないと思いますよ。

    うちは個別館の灘女学院コースというのに行かせていました。

    普通の個別より先生の指導が上手でした。

    理科もそちらで指導してもらっていました。

    国語は最近専門塾が増えていますので、そんなにあたりはずれはないと思います。

    ほかはss1が有名ですが、意外と先生のあたりはずれがありました。

    いまいちでも遠慮なく先生を交代してもらえばいいことですし、
    あまり悩まず選ばれてもいいと思います。

    5年の夏はとても大事です。

    かといって勉強漬けでもストレスがたまる一方です。

    塾や個別を上手に利用しながら、お互いがんばりましょう。

  2. 【1324914】 投稿者: 5年  追伸です  (ID:oqvoNEr8E3g) 投稿日時:2009年 06月 11日 01:25

    何度も長々とすみません。

    それと、日能研のテキストを持ち込んでフォローももちろんしてもらえますし
    弱点補強なら進学館のテキストやテストを利用してのフォローもしてもらえます。

    ss1なら、各大手塾の公開テストなどのストックもあったと思うので
    それを利用しながらの勉強も可能だったと思います。

    遠慮なく希望を伝えればいいと思いますよ。

  3. 【1325254】 投稿者: マイペース君  (ID:jqvbgo7o7mw) 投稿日時:2009年 06月 11日 10:54

    お返事ありがとうございました。大変参考になりました。
    5年の夏休みもあっという間に来てしまいますね。
    個々で重点して聞きたいところもさっと流しておきたいところも、同じように進んで
    いるのは、時間がもったいないな…と感じていたのです。
    夏休みが長いですよね。子供の集中力も続くかどうか。
    もう一度習ったところを聞く時は、子供も二回目だからと甘く考えて結局はただ聞きにいくようになるんじゃないか…と心配でした。
    色々ご経験されてのお考え、とても詳しいご返答本当にありがとうございました。

  4. 【1325410】 投稿者: 5年様  (ID:98Ib6vf5N.c) 投稿日時:2009年 06月 11日 12:55

    国語は最近専門塾が増えていますので、そんなにあたりはずれはないと思います。 とのことですが、
    国語は専門塾のこと知りませんでした。どのような塾があるのか御存じの国語専門塾について名前だけでも教えていただけないでしょうか?。

  5. 【1325592】 投稿者: 5年  (ID:oqvoNEr8E3g) 投稿日時:2009年 06月 11日 15:04

    有名どころでは国語学習会(元希の先生がされています。上本町と夙川にあります)

    あと志高塾(西宮北口)

    ラルース学院(元浜の先生)

    国語指導会(元フェリックス、浜の先生)

    例えばテスト対策で即効性があるのはラルース学院という印象です。

    国語学習会は塾のテキストフォローと記述対策などをしてくれます。

    志高塾は目先の受験だけにとらわれない本質的な国語の力をつけてくれます。

    だいたい1ヶ月5万前後の塾が多いと思います。

    志望校にもよりますが、国語はなかなか伸びにくいので
    集中的にお休みの期間だけでも利用する方法もアリかと。

    お月謝も結構お高いですから。

  6. 【1325676】 投稿者: 5年様  (ID:98Ib6vf5N.c) 投稿日時:2009年 06月 11日 16:16

    5年様、具体的なアドバイスをいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

  7. 【1326629】 投稿者: 夙川  (ID:sTx/pZNj13s) 投稿日時:2009年 06月 12日 11:45

     国語指導会はどうですか?志高塾と同じようなかんじでしょうか?

  8. 【1326905】 投稿者: 5年  (ID:oqvoNEr8E3g) 投稿日時:2009年 06月 12日 16:14

    国語指導会(少し名前が違っていたらすみません)

    は元々は東京の有名な国語塾の暖簾わけのようなもので、

    最近関西にできました。

    ただ、元フェリックスの先生がされているので、受験対策には長けていると思います。

    志高塾はどちらかというと目先の受験だけにとらわれない指導で、
    先生も受験受験、という感じではありませんが
    長い目でみた、国語の真の力をつけるような感じです。

    好みがわかれるでしょうが、低学年なら志高塾のほうがいいのでは、と個人的に思います。

    高学年でとにかく成績をあげなければ、という感じなら国語指導会や学習会、ラルース学院がいいのでは、思います。

    ずっと先の大学受験などのことを考えれば、志高塾みたいなほうが伸びるのでは、とおもいうのですけど、
    受験生ならそんな悠長なことをいってる時間もありませんしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す