最終更新:

43
Comment

【1383993】豊中校で暴力

投稿者: 6年です   (ID:KoK3AnSeI/.) 投稿日時:2009年 07月 30日 23:35

今日の夏期講習中、
宿題をやっていなかった生徒に
理科の先生からの暴力があったと子どもから聞きました。
大好きな先生だったのに
いきなり「あの先生もういやだ!」というので
どうしたのか聞くと、宿題をやっていなかった生徒を廊下に出し
すごい声で怒っていたらしいです。
あとでその生徒(友達)にどうだったか聞くと、
首を思いきり強い力でおされたり(!)
顔を強くつかまれたりしたそうです。

その子は親に話せたのでしょうか・・。
他にも理由があったのかもしれませんが
何があっても暴力はあってはならないことと思います。
ただでさえ高い授業料を払っているのです。
子どもたちが勉強するようにもっていくのが先生の仕事ではないでしょうか。
長い勉強時間がしんどいのではないかと毎日子どもに聞いていますが
「本当に楽しい!塾楽しい!」
と楽しんで勉強している様子に、
さすがプロ!ありがたい!と思っていただけに
このようなことがあったことが本当に残念です。

自分の子ではなかったとはいえ
このことを教室長に話すべきなのかどうなのか。
学校と同じで子どもを人質に取られているようなところもあり
「要注意モンスターペアレント」なるレッテルをはられたくない気持ちもあります。
でも、あすは我が身で、
いつうちの子もそのような目にあうかわかりません。
宿題はもちろんしていますが、
宿題をしていないという理由だけでそのような暴力はありえない気がします・・。

本部などに話をすべきでしょうか。
子どもがその場面を見て(正確にいうと聞いて)すごくショックを受けていて
ずっとその話をしていたので
本当にショックです。。
なんだか塾自体を信頼していた気持ちが一気に萎えてしまいました・・。
みなさんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1384498】 投稿者: 花火  (ID:i7WaPvBJH3g) 投稿日時:2009年 07月 31日 13:13

このスレ主さんは、過去にも何度かスレだけ立てて、その後アドバイスやご意見を親切に書かれた方がいてもそのまま登場することなく、放りぱなしです。

今回の件でも、たくさんの方が投稿されていますが、まともに返信されるとは思えませんから。

2. 【1384639】 投稿者: セミ丸  (ID:DsUOPJpwRPU) 投稿日時:2009年 07月 31日 15:43

スレ主様は、確か4年と6年にお子様がいらっしゃる方ですね。
    最近の親って本当に過保護ですよね。

うちの子供も「今日はムチャクチャ〇〇が怒られてた~」と、
    話していますが、怖がっていかないなんてことないです。
    もうう少し精神的に強くなられた方がいいですね。
    皆様が書かれているようにその子は叱られるだけの十分な理由があったのだと思われます。
    6年の今の時期に宿題をしていかない方がどうかしています。
    我が子が、もしその子だったたら、むしろ叱ってくださたら先生に感謝します。

3. 【1384907】 投稿者: 6年ですが  (ID:rL6SYF0YX6k) 投稿日時:2009年 07月 31日 21:51

ID一緒ですけど、このスレ主さま、4年と6年のお母様ではないようですよ。
    ここのIDは同じ人が投稿しても違うものになったり、
    複数の方が同じIDだったり、よく話に出てきますがなんでしょうね・・。

スレ主さまの気持ちもみなさんが書かれてることもそれぞれわかる気がします。
    本当にこの先生熱心ですし、子供にも好かれていますよね。
    だからこそ宿題をしていない等の対応が熱くなってしまう。
    しかることもこわいと感じさせることも必要なことかもしれませんが
    やっぱり廊下に出て、多少なりとも手を出す・・というのは違うかなと思います。
    暴力暴力というつもりはありませんが、
    CAPなど勉強している方が今は多いと思いますのでそういう意味ではやっぱり
    どういう形であれ手を出してはいけないと思います。
    それは親も同じかと。
    でも、それも考え方なのでもちろん違う考え方の方もあるのだな
    と思います。

宿題をしない子がいるなんて困る、塾としてなんとかしてほしい、
    雰囲気作りをしてほしい、
    というところもあるし、
    この先生がすごくいい先生なだけにたったひとつのことで
    子どもの受ける印象が変わってしまうのは残念、ということもあるし、
    そういう意味では、「困る!」というより、
    「残念!」な対応だったと私は思いました。
    なのでスレ主様の気持ちはすごくわかる気がしました。
    熱意からだということもおわかりだからこそ悩まれているのでしょう。
    もともといやな先生だったら
    やっぱりアンケートにも書いておられるでしょうし、
    でも、正反対(むしろ子どもは先生が好き)だったからこそ
    ショックだったのでしょう。
    お子さんがショックを受けられたのも
    弱いとかそういうことではないでしょう。
    暴力に対し無関心なほうがずっとこわいと思いますし・・。

宿題をやらないのをやる雰囲気にもっていく、
    荒れる子がいてもそれを違う方向に向ける、
    叱らないでもっていく、
    というのは教育の基本であると思うし、
    塾であっても先生はそうあるべきだと思います。
    本当にいい先生なだけにその部分だけ残念、
    でも、だからって先生の素晴らしい部分は変わらない・・
    矛盾してるようだけど私はそう思います。

4. 【1385010】 投稿者: 愛のムチ  (ID:X2uWMMNnefk) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:23

何でも 暴力暴力って 日能研の教室の構造を考えてみて下さい
    スレ主さまのお子さまもご覧になったわけでは 無いでしょ 我が子は豊中校では無いですけど 隣の席の子がやはり先生に廊下に呼び出され怒鳴られ泣いて戻ってきたようです 
    この夏休みはとても大切な時間です 先生方も必死なんです 良い学校にたくさん合格させないと 来年度生徒が増えないから
    宿題を忘れてくる生徒さんへの愛のむちと 夏期講習にも少しなれてきている他の生徒達への 引き締めの為の見せしめだったのかもしれませんね 
     スレ主様 塾を不信にお思いでしたら 先生に直接お伺いたてればよろしいかと思いますよ 日能研の先生はきちんと丁寧にお話して下さると思います 
    その注意された生徒さんの親御さんも 厳しく注意してもらって喜んでいるかもしれませんよね この夏が勝負なんですから そんな甘いこと行っていたら この夏をのりきれませんよ

5. 【1385021】 投稿者: 愛のムチ 訂正  (ID:X2uWMMNnefk) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:33

何でも 暴力暴力って 日能研の教室の構造を考えてみて下さい  本当に目に余るような暴力があるようなら 他教室から先生がきっとお止めになるでしょうし 受付などにも聞こえるはずです
    スレ主さまのお子さまもご覧になったわけでは 無いでしょ 我が子は豊中校では無いですけど 隣の席の子がやはり先生に廊下に呼び出され怒鳴られ泣いて戻ってきたようです 
    この夏休みはとても大切な時間です 先生方も必死なんです 良い学校にたくさん合格させないと 来年度生徒が増えないから
    宿題を忘れてくる生徒さんへの愛のむちと 夏期講習にも少しなれてきている他の生徒達への 引き締めの為の見せしめだったのかもしれませんね 
     スレ主様 塾を不信にお思いでしたら 先生に直接お伺いたてればよろしいかと思いますよ 日能研の先生はきちんと丁寧にお話して下さると思います 
    その注意された生徒さんの親御さんも 厳しく注意してもらって喜んでいるかもしれませんよね この夏が勝負なんですから そんな甘いこと行っていたら この夏をのりきれませんよ
    塾に通っている子どもは人質では ありませんよ 授業料を払っているのは私たちなのですから お考えにあわないのでしたら 大切な夏の時期 早急に塾をお変わりになることを おすすめ致します 

6. 【1385026】 投稿者: にちのー  (ID:n1BjX3nuol2) 投稿日時:2009年 07月 31日 23:36

宿題をしないと、後でその子自信に降りかかってくるだけです。
    でも講師も尻叩いて、合格実績あげなあかんから必死なんでしょな。
    それに本番で失敗してまうと、後で苦情言われるのでかな?

基本的には、宿題しないのは自己責任やと思うけど、
    世の中そうはいかないようですな。

7. 【1385092】 投稿者: 6年です  (ID:KoK3AnSeI/.) 投稿日時:2009年 08月 01日 00:43

いろいろなご意見ありがとうございました。
    (すみません、4年と6年の子はおりません。6年生だけです。)

みなさんのご意見がお聞きできてよかったです。
    ご不快に思われた方がおられたようですみませんでした。
    先生の熱い気持ちの表れであることは大変よくわかるのですが
    だからこそこういう形でなくと思いました。
    でも、それもご意見いろいろですよね。それは納得します。
    私なりに今日はいろいろと考えましたので、話をしてみようと思います。
    確かに個人的なことでしたので
    出すべきではなかったでしょうね、すみませんでした。

最後の「にちのー」さんのご意見も、ありがとうございました。
    そう、これまで宿題は、やっていない子が叱られないと聞いていて
    「やっぱり自己責任やね。宿題はやって当たり前、やらなくても自分がおちていくだけだよ
    ってことだね。やって当然の世界、学校とは違うね、宿題よりもっと上、やらなあかんてことやね。
    やっぱがんばらなね!」と
    よく子どもと話していたので昨日はいろいろと思いましたが、
    結局、塾も確かにほったらかしにはできない部分もあるし
    きちんと見てくださる先生だといえばそうなのだと思います。

本当に、「暴力だから塾をやめたいくらい」というのでなく
    信頼していた先生で信頼していた塾だからこそどうしようと思ったのです。
    でも確かに、「そんなこと」と感じられる方もおられるし
    「当然」と取られ方もおられるし
    感じ方はいろいろ、当然ですよね。
    私が感じることは私の思う方法で解決すべきでした。すみません。
    でも、みなさんのご意見ありがたかったです。ありがとうございました。

8. 【1385213】 投稿者: 所詮そんなもの  (ID:M.ZDqVj0eaY) 投稿日時:2009年 08月 01日 08:41

日能研に限らず、塾はブラックな業界ですから、講師に人格を期待してはいけません。
    ブラックな業界は、反省ということを知りません。意見というものを聞きません。
    まじめに反省しだしたら、どうしようもなくなって廃業するしかなくなるからです。
    このスレでよくおわかりになられたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す