最終更新:

2
Comment

【393939】夏期の学習

投稿者: ママ3   (ID:R61zVklQiss) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:22

小4の娘なんですが、初めてNの夏期講習を受けます。オプションを足しても日数が少ないのでびっくりしました。やはり家庭学習をきちんとしないとダメですよね。
計画どうりにはなかなか行かないとは思いますが・・。

他塾の講習会に参加させようかと思いましたが学習方法の違いがあると、かえって混乱するかと思いましてとりあえずウイニングステップシリーズを購入しました。あとは栄冠と今までのカリテ類を復習していこうと思っているのですがいかかでしょうか?

こちらで皆様に色々教えていただいた事の中からうちの子に出来そうなことから実践して少しずつですが成績も上がり本人も頑張っております。
またお知恵おかしくださいませm(__)mよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【394639】 投稿者: 悩む母  (ID:7sGSu7kn7Oo) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:06

    小5の息子の母です。息子は5年から入塾しました。遅い!!と感じられるかも知れませんね。3年から通っている公文の先生に受験のことを相談したところ(4年の春ごろ)進学塾はテクニックを教えるところ、たとえ中学に受かっても基礎がなければ入ってからが大変。しかも3年4年と受験受験と勉強ばかりしてきて万が一落ちた場合子供はこんなにがんばったのにとものすごく精神的ショックをうけてしまう。塾にかようのは5年からで十分それよりは基礎をしっかり身につけさせ土台を作ってあげたほうがいいと言われました。夏期の学習さんの言われるように過去にやった問題を何度もやって確実に身につけたほうが良いと思いますよ。N塾の先生にも言われました。色々なテキストにてを出すよりは同じものを繰り返したほうが良いとの事です。

  2. 【395024】 投稿者: ママ3  (ID:R61zVklQiss) 投稿日時:2006年 06月 26日 21:53

    悩む母様

    ご意見ありがとうございます。苦手科目の克服の件、夏期講習の件、ユリウスなどの検討も兼ねて思い切ってNに直接聞いてみました。

    返事は、4年生はこれぐらいなら無理なくできるだろうという目安で夏期講習を構成しているので、あとは家庭で各教科の栄冠などの復習をして学力の定着と読書をしてくださいと言われました。
    幸い娘は国語だけは得意で、趣味は読書です。その場合、読書は遊び的なもの+普段読む機会のない長編小説のようなものと理科が苦手なので理科の学習に結びつくような本や、図鑑などを選んで読んでみるといいと言われました。そして家で復習して分からない問題(過去問題含む)は必ず質問受けに来てくださいとのことでした。

    家庭での学習が計画通り行くとは考えられませんが頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す