最終更新:

34
Comment

【4157116】噂されてしまうのをなんとかしたい

投稿者: 天才の母   (ID:9tAm.6/sBJI) 投稿日時:2016年 06月 22日 23:19

2月から通塾し始めた、小4男子です。

子供は成績が良く、上のクラスに入り楽しくやっているのですが、他のお母さん方に「上のクラスから入塾した」とか「すごく成績がいい」と噂されてしまいます。

幼少期から記憶力も良く、頭の良い子だなと思っていました。小学校では完全に浮きこぼれているので中学受験を考えたのですが、こういう噂話を抑える方法はありますでしょうか?
やはり目立ってしまうのは仕方ないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4157413】 投稿者: 心配ないさ〜  (ID:gH/KuqWPB2U) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:58

    大丈夫ですよ。
    4年生だから目だってしまうだけですよ。

    噂話だけで実害がなければ聞き流せは良いだけのことです。
    そのうち、通塾されるお子さんも増えれば人の噂も落ち着くのでは。

    知人のお子さんがまさに天才です。某大手塾の特待生でした。噂でしか知らなかった特待生の世界、それはそれは興味があったし、噂にもなりました。
    でも、妬みとか僻みとかそんな類の噂ではありませんでしてよ。
    ママも楽しい方で、聞けば何でも教えてくれました。
    こんなママにも悩みがありました。兄弟格差が激しくて、知らず知らずに比較されてしまう弟君に心を配ってました。

  2. 【4157423】 投稿者: 普通の親  (ID:vAUx7qlmY0I) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:07

    ひっそりと、「あれが〇〇さんのお母様よ。出来るお子様で素敵ねぇ」と
    言っていただいた事はあります。噂や嫌味話をするお母様達ではありません。
    純粋にため息でおっしゃって下さっていました。
    元々はお馬鹿さんでした。今の成績がやっとかも?
    嬉しいやら、恥ずかしいから、今後が不安になったり・・・。
    スレ主さんが羨ましいです。本物の天才の親は確信してるのでしょうね。

    傲慢ではなく、分け隔てなく親切に出来る子は成績に関係なく好かれます。
    うちは普通の子ですが、学校でも塾でも友達に囲まれています。
    あっけらかんとしていれば、人はあれこれ言いません。

    妬まれて嫌だと思うなら、人の子にも親切に接して下さい。
    悪い噂が逆転しますよ。

  3. 【4157462】 投稿者: 諦観  (ID:fnHWimEmJ2A) 投稿日時:2016年 06月 23日 10:32

    もうね、諦めるしかないよ。

    小学生の時は大手塾の模試で名前が出るでしょう。
    中高一貫校に入学したら、オリンピックやら何やらかんやら、やっぱり名前は出る。
    そのまま、高3になったら、駿台東大実践模試で名前が出る。
    大学進学後も、ググったら名前が出る。
    社会人になっても、、、、
    もうね、ずっとです。

    謙虚に、誠実に生きていきましょう。

  4. 【4157494】 投稿者: 心配性  (ID:WVb869qRlQw) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:10

    普通の親様の言うように、誰に対しても親切にするというのはごもっともです。
    (下の子という表現は変えさせていただきますが)

    その親切を拡大解釈する子もいますので、子どもは厄介ですよね。
    また、その噂を悪用する教師や保護者さえいます。
    スレ主さんが一番危惧するのは、そういう人達の存在ではないでしょうか?
    そういう大人が噂することを止めることはないでしょうし、
    妬む気持ちが少しでもあるならば、やがて中傷や攻撃に転じるでしょうから、
    距離を置く、自分がその人達の視覚に入らない、ということしか出来ないと思います。


    高学年になるにつれ、理不尽な我慢を強いられるようにならないよう、
    大人が気を付けてあげないといけないと思います。

  5. 【4157538】 投稿者: にちねん  (ID:n1/7hJRkz/k) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:39

    噂こそが日能研の歴史をつくってきたやないか

    日能研通ってくれてるんやろ

    噂万歳

    逆にその親の噂をこっちではしましょうよ

    すでにここてされてますよね、あなたこそが…笑

  6. 【4157561】 投稿者: ひきうけよう  (ID:xL6lRwLy0Mg) 投稿日時:2016年 06月 23日 12:05

    いやいや、妬みも嫉みもひっくるめて引き受けましょう。

    だって、天才ではない多くの人は
    努力に努力を重ねて学業にまい進している。
    天才であるのなら凡才と同じ努力を
    凡才同様の学力を上げるためではなく、
    人徳を得るために使うべきです。

    妬み嫉みで利用しようとしてくる人もいるかもしれませんが
    多くがその才能を生かしてほしい、と思ってくれるような
    徳のある人間にお子さんを育てましょう。
    沢山の人の役に立つ素晴らしい大人になるでしょう。

  7. 【4157664】 投稿者: ライフ  (ID:tozLeJ34h26) 投稿日時:2016年 06月 23日 13:38

    天才なら4年生から塾に行かなくても受験に間に合うと思います。

    塾なしである程度まで家庭学習で大丈夫かと。あれこれ噂もされません。
    受験が終わったときに「あの子、塾に行かずに最難関合格したんだって~、すごーい」と言われる方が天才にふさわしいのでは。それに塾代も他の有意義なことに使えますしね!

  8. 【4157684】 投稿者: 天才の母  (ID:9tAm.6/sBJI) 投稿日時:2016年 06月 23日 14:07

    たくさんのレス、ありがとうございます。

    とりあえず1年間の辛抱ですね。
    そして、勉強が出来るだけでなく、人として魅力的な子供に育てるということですね。
    親は謙虚に親切にと。

    通塾については、試験の結果が良かったので、先生に勧められ通うことになりました。
    どうぞお察し下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す