最終更新:

9
Comment

【439408】実力判定テストとオープンテスト

投稿者: お伺いします   (ID:ok/zQG/TP5k) 投稿日時:2006年 09月 11日 17:25

今月 初めて実力判定テストを受けました。これからも時々受けてみようかと
思うのですが オープンテストと実力判定テストはどう違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【439473】 投稿者: ポルカ  (ID:vMYpmq8dgig) 投稿日時:2006年 09月 11日 19:36

    オープンテストは日能研の入室テストを兼ねています。
    これからどこかの塾に行こうと思っているお子さんのための無料テストです。
    当日はテスト中に保護者用に日能研のシステムのお話も聞くことができます。
    このテストは教室生は受けません。
    一応テストの点で入室の案内があります。

    実力判定テストは、日能研では公開と呼ばれているテストです。
    これはすでに日能研の教室生が自分の実力を試すために受けます。
    また、こういうテストのない別の塾の生徒さんも公開だけ受験する方もいらっしゃるようです。

    何年生でしょうか?
    すでに通塾されているのなら、力試しに公開を受験されるのも良いのではないでしょうか。

  2. 【440322】 投稿者: お伺いします  (ID:qdxiUfYdUKc) 投稿日時:2006年 09月 12日 17:19

    さっそくに教えていただきありがとうございます。
    公開テストは全塾生が受けられるのでしょうか?オープンテストより難易度は
    高いと考えてよいのでしょうか?

  3. 【440900】 投稿者: ポルカ  (ID:30kanbBCKv.) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:49

    公開模試は4年、5年はどれくらいの方が受けているのかはわかりませんが、全員ではないと思います。
    6年生は志望校の判定がでるので、ほとんどが受けていると思います。


    難易度は公開のほうが高いです。
    本科教室で習った内容が範囲になっています。



  4. 【441521】 投稿者: お伺いします  (ID:/mHfBYLFjU.) 投稿日時:2006年 09月 14日 08:12

    ポルカさん ありがとうございます。
    先日のテストでは特に国語が悪くがっかりしましたが 力試しにまた受けたいとおもっています。

  5. 【450358】 投稿者: 教えて下さい  (ID:sM6sTnaJSdc) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:23

    横から失礼します。
    私立小2年、女児の母親です。
    本日の朝刊に日能研のチラシが入っておりました。
    昨年実施したオープンチャレンジテストの抜粋問題がありましたが、正直我が子には難しすぎて閉口してしまいました。
    二題のうち、最初の問題は難なくできたのですが二題目が全くのお手上げ状態でした。
    今度のオープンテストを受けさせようと思っていたのですが、こんな状態では悲惨な結果に終わってしまうのでしょうか?
    今まで通塾させたこともなく、普段は宿題をする程度で勉強らしい勉強はまださせておりません。
    低学年なので学校の成績は今のところオールAで、返ってきた答案用紙も大体満点に近い状態です。

  6. 【450661】 投稿者: あおい  (ID:5eF2DQ22G0o) 投稿日時:2006年 09月 26日 08:43

    >教えてくださいさん
    オープンテストに関しては 小2のお子さんでしたら
    おそらく ご心配なさるような結果にはならないと思います。
    国語は 漢字の読み書きがきちんとできる。
        物語文が読める。
    算数は 計算が正確に出来る。文章題がある程度解ければ大丈夫ですよ。
        掛け算は必ず出ます。逆算も。
     
    ただ 最後のほうにチラシに合ったような問題が出ますが
    学校で習っている内容を 少しひねった内容なのでむずかしく感じますが
    時間をかけ説明されれば 解けると思います。
    でも これは慣れだと思います・・・
     
    入塾後(新3年)すぐの 春期講習やクラスは オープンテストの成績が反映されます。
     
    一度テストになれる という位の気持ちで 受けられればいいのでは?

  7. 【450717】 投稿者: 教えて下さい  (ID:3l7niJk/zcM) 投稿日時:2006年 09月 26日 09:30

    あおいさま


    ご丁寧なご回答有難うございました。
    少しホッとしました。
    しかし、掛け算も出題されるとは・・・。
    我が子の学校では、2年の一学期から九九を習い始めましたが、お友達の学校は10月から始まると聞いております。
    やはり、家庭で多少の先取りをしていないと難しいのかも知れませんね。
    算数の最後の問題は恐らく白紙で提出しそうな予感ですが、おっしゃる通り、慣れさせるために一度受けさせてみます。
    本当に有難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す