最終更新:

2
Comment

【554763】星光を志望していますが・・・

投稿者: グレース   (ID:YOstHOT5wWw) 投稿日時:2007年 02月 02日 21:28

Gクラスに在籍の新6年男児の母です。
いよいよ6年生、先日新しいテキストをいただき身のひきしまる
思いで過ごしております。

明日から本科教室がスタートしますが、息子は本科Gクラス+天王寺校の
星光東大寺特訓に在籍することになりました。5年生前半の成績では
選抜クラスの基準もクリアできていたのですが、成績が少々下降気味で
Gクラスでのスタートとなりました。これから特訓クラスでついていけるか
どうか心配しています。

息子は、どちらかというと”守り”に入ってしまう性格で、少し上のレベルで
もまれたほうがよいと考え目標は星光のままギリギリまで変えずに頑張らせる
つもりでおります。息子本人も星光の校風を大変気に入っており、室長先生の
薦めもあって今年の星光の入試風景も見させていただいたのですが、すっかり
受験するつもりでいます。

ただ、この1年のカリテ・公開模試の成績を見ていると、星光なんて夢の夢なのでは
ないか・・・と思えることがあり、教えていただければ・・・と投稿いたしました。

カリテの共通の評価は7と8が半々くらい、9が一度だけありました。関西順位は
120位から悪い時ですと400位台になってしまいます。公開模試ではさらに点が取れず、
4科で55くらいしかありません。

N研から星光へ進まれたお子さん、受験され合格を勝ち取られたお子さんは
どれくらいの成績を取っておられたのか参考にさせてください。

私も息子同様、守りに入る心配性な性格です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【556206】 投稿者: こあら  (ID:aRTLPlOsX5I) 投稿日時:2007年 02月 04日 14:12

グレース さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まだお返事がどなたからもないようなので少し・・・。
    MY NICHINOKENの中学情報のところから大阪星光を選ばれて
    その中の志望者人数推移をご覧になられたら
    どれくらいの偏差値の方が何人合格されたか
    参考にできると思います。
    またトピックの所に入試日程別「進学者平均偏差値」があって
    最近まで見れたのですが今は新年度に移行時期なのか見れなくなってますね。
    春くらいにまた塾の方から資料としても配られると思いますよ。
    また学校別の保護者会も多分あると思うので細かい資料もいただけると思います。

志望校に対する思いが強いというのが一番これから伸びていく力になると聞きます。
    夏、秋とびっくりするくらい伸びられた方が何人もいらっしゃいました。
    まだまだこれからですよ!

2. 【557449】 投稿者: グレース  (ID:YOstHOT5wWw) 投稿日時:2007年 02月 05日 20:01

こあら様、ご親切にありがとうございます。

そうですね、もっとマイニチを活用しなければいけませんね・・・
    息子は5年時の公開模試をあまり受けておらず、偏差値というものが
    毎回大きく前後しますのでなかなか実力が計りかねております。

昨日、初めての特訓授業を受けてまいりましたが、長時間で疲れはあったものの
    授業は大変楽しく特に今年度より上本町校から移られた先生の国語の授業が
    とてもわかりやすかったようです。国語があまり得意でない息子の強い味方に
    なっていただけそうです。授業中に、今のままでは合格への道は厳しいよ、との
    キツイお言葉もいただいたようですが、厳しい環境に身をおくことで
    息子は”もっと頑張らないと”という思いが徐々に湧いてきたようです。
    改めて星光志望の気持ちも固まったらしく、”合格して通うことになると思う”と
    大きなことを言ってくれます。

別の星光・東大寺スレも参考にさせていただいております。(何だかレベルがちがう
    気もいたしますが・・・)また保護者会にも足を運びたくさん情報もいただきたいと
    思います。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す