最終更新:

4
Comment

【648167】啓明・甲南狙いの3年生です。

投稿者: 今年からN生   (ID:J/oJ2mIjXPE) 投稿日時:2007年 05月 31日 23:27

今3年生でNに通わせております。

啓明か甲南に進学希望ですと、4年以降どんなクラスを辿って行けばよいのでしょうか?
啓明・甲南に合格された方々のNでの軌跡を教えて頂ければと思っています。

最初からこの2校を狙っていた方
結果的にこの2校に落ち着かれた方
色々な方がおられると思いますが。

具体的にクラスの変遷及びそのクラスでの順位なども教えて頂ければ尚うれしいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【648549】 投稿者: 文殊  (ID:MNJ37JfygBs) 投稿日時:2007年 06月 01日 16:25

今年からN生さん、初めまして。
    うちの子は二校を受験したワケではありませんが、少しだけ。

経験者としてお気持ちはすごくわかりますが、3年ですと特別な事情でもないのでしたら、今から絞り込まなくてもいいのではないでしょうか?
    ちょうど、これから、学校説明会や文化祭、オープンスクールとイベントが各校で行われます。
    お子さんといろんな学校のイベントに気軽に参加され、楽しまれながら雰囲気を感じられてはどうでしょう?

クラスに関しては各教室によってまちまちですし、男の子か女の子によっても違います。
    もう少し具体的に聞かれた方が、情報を得やすいと思います。
    また、一般的なものさしでよければ、今年度の結果偏差値も出ていますので参考にされればいいと思います。

2. 【648778】 投稿者: 今年からN生  (ID:3TSzSNBTwX2) 投稿日時:2007年 06月 01日 22:53

文殊さま

書き込みおよびご助言ありがとうございました。
    初めて書き込ませて頂きましたので大変参考になりました。

まず、上記の2校に絞り込んでおりますのには理由があります。
    見てわかりますように、2校とも大学の付属ですよね。
    結論から言いますと、子供には税理士になってもらいたいと思っており、高校に入学した段階から大学の受験勉強の代わりに税理士試験の勉強(例えば簿記)のための専門学校に行かせようと思っているのです。

じゃあどこの大学でもいいじゃないか?と言われそうですが、まあせめて税理士として仕事する上でその2校くらいは卒業しておいた方が・・・みたいな感じです。

ということで、この2校に合格された方々はNではどういったコースを進まれたのかお聞きして参考にさせて頂きたかったわけです。

今後とも宜しくお願いします。

3. 【688610】 投稿者: ちょっと・・  (ID:LbxF6BU5y.6) 投稿日時:2007年 07月 28日 14:10

3年生の子が税理士を望んでいるのですか?
    夢は変わるかも知れないし
    もし親の希望ならこんなに早く進路を狭めてしまうのは
    勝手すぎると思います
    附属校へ進学すれば税理士しかない無いわけではないが..

4. 【698328】 投稿者: ハッキリ  (ID:JoFTCi69cvY) 投稿日時:2007年 08月 19日 16:04

啓明に入れて、高校で簿記などの専門学校に行かせようと言うのはかわいそう。
    クラブ活動はせずに専門学校に通わせるとか、週1、2回の文化部だとか、それなら、考えられなくもないですが。
    啓明は、内部進学も大変ですよ。留年覚悟で関学の学歴だけを希望でしょうか?
    よっぽど学力に自信があるのでしょうか?
    ご主人が税理士で、跡継ぎをお考えなのでしょうかね。

甲南は説明会に行きましたが、パンフレットにも、エグゼクティブを語る卒業生が紹介されており、
    人脈の繋がり重視で、実業家の息子さんたちが、人脈を作りに行く学校。一般人の方はエグゼクティブの仲間入りできるよう、
    起業するなら、人脈のある人に媚びながらでも頑張ろう。と聞こえ、一般人である息子は受験させませんでした。
    なので、私的には甲南をおすすめします。

歯医者の息子が歯医者を目指し妹を・・・
    跡継ぎは大変ですよね。
    (勝手な想像ですいません。)
    親がレールを敷いておくことも時には必要だと思いますが、
    頑張って税理士を目指してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す