最終更新:

49
Comment

【734469】日能研 岡本校について

投稿者: 難関校志望   (ID:TBjvUms1hpI) 投稿日時:2007年 10月 14日 18:07

岡本校は小規模?なので、西宮北口まで通わせたほうがいいのでしょうか?

実績がいいのか悪いのか、レベルとかも、いまひとつわかりません。

みなさん西宮へ通っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【743775】 投稿者: にゃんこ  (ID:HmmoxWyKkAQ) 投稿日時:2007年 10月 24日 23:59

    岡本地区在住です
    小学校では、岡本校のレベルは結構高いと言われてるので
    何も考えずに通わせているのですが…
    五年生では、前に、Gクラスのカリテ平均が関西の教室で1番だったと
    先生が言っていたらしいので、そんなに低くないと思っていました。

    でも、これからは分からないですね。
    西宮に建った大きな新校舎。そこに特訓組も集結させるようなので。
    我が家でも、もし特訓に入れたら、普段の授業も西宮に移動すべきなのか
    (電車待ちなどの時間が、無駄な気がしてしまうのですが)迷いどころです。

    まあ、その前に特訓に入れなきゃ、お話しになりませんが (^^ゞ

  2. 【744164】 投稿者: 野球部  (ID:CiZu6Ddhjsk) 投稿日時:2007年 10月 25日 11:56

    便乗で申し訳ありませんが、質問させてください。

    わが子は現在小2で、中学受験を視野に入れ、小3の2月から
    塾に通わせようと思っています。
    日能研は昨年の合格実績が全体的に良かったと聞き、
    一番通塾しやすい岡本校へ、と思っているのですが、
    本人が現在野球部で頑張っており、なるだけ野球と両立できる塾を。。と
    考えているのですが、
    野球部の練習は土・日・祝なので、両立できるのか不安です。
    やはり土日も塾通いは必須なのでしょうか。
    出来れば6年の夏前までは続けさせてやりたいのですが。。。

    息子のレベルは今のとこ未知数ですが、
    灘・甲陽などのトップクラスではなく、中堅の私学を目指すと思います。

    現在通塾されている方でクラブ活動と両立している方は
    おられますか?
    教えていただければありがたいです。

  3. 【744316】 投稿者: 下の方に  (ID:tG.Zy9AhvPw) 投稿日時:2007年 10月 25日 14:45

    スポーツとの両立のスレが立っていますよ。

  4. 【744371】 投稿者: 野球部  (ID:CiZu6Ddhjsk) 投稿日時:2007年 10月 25日 15:46

    下の方に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スポーツとの両立のスレが立っていますよ。


    本当ですね、すいません、気づきませんでした。
    ご丁寧にありがとうございました。

  5. 【745293】 投稿者: 5年選抜組  (ID:nGB9ubUZvqs) 投稿日時:2007年 10月 26日 13:28

     野球部 さま
     
    現在両立しています。 息子のチームも土日祝が活動日。 土曜日は昼からですが、試合が入ると朝からです。
     
    日能研では4年のときは余裕があります。 塾も練習・試合も目一杯がんばれます。
    テストは土曜の午前中ですが、平日5時から先受けできるので便利です。
    祝日は授業のある曜日だと5時から塾がありますが、うちは家から近いのでなんとかぎりぎり間に合います。
     
    5年になって、うちは選抜に選ばれたのでかなり苦しくなりましたが、この特訓をとらなければ4年とほとんど同じで両立できると思います。
     
    6年のカリキュラムがわからないのでなんとも言えませんが、6年夏の大会まで野球をフルで頑張るには、どの塾に行くとしてもかなりしんどいと思います。
    野球を休み休みやるか、塾の特訓やテストを休んで野球をとるか、悩まれることも多いかと思います。 下位クラスに下げると楽なのですが、やはり実力相応のクラスで頑張ってほしい気持ち(親の欲)も出てくるでしょうし。
    うちは、もし6年でも選抜に残れたら野球チームは休部する予定です。
     


  6. 【746240】 投稿者: 難関校志望  (ID:TBjvUms1hpI) 投稿日時:2007年 10月 27日 12:48

    灘志望だと灘特進ですよね。
    甲陽志望だと岡本校で甲陽特訓を受けるか、灘特進に行かせるか、
    どちらがよいのでしょうか。

  7. 【746346】 投稿者: 子供は周りに影響される  (ID:tubWlpqT2ZQ) 投稿日時:2007年 10月 27日 15:27

    岡本校に行ってましたが現在縁あって灘特進へ行ってます。

    甲陽を志望校にされるにしても灘特進へ行って揉まれて
    みるのはどうですか?
    6年後期まで灘特で頑張れるお子さんならおそらく
    甲陽への進学はそんなに難しくないと思います。

    灘特進の位置づけとしては「最上位クラス」と言う
    位置づけと私は聞かされています。(←6年生までは)
    甲陽志望にするにしても灘特進で勉強したことが
    無駄になることは無いと思います。(理科は別に勉強しないと
    いけないみたいですけどね…)

    ただ、5年後期から灘特進へ移るのは厳しいですよ…
    この時期5灘からの撤退者もチラホラ出ています。
    取りあえず課題がこの上もなくハードです。
    選抜特訓との勉強量の差はかなりあると特進課の先生が
    おっしゃっていました。

    周りのお子さんがとても優秀なのでとにかく刺激にはなります。
    親の客観的な判断では恐らく最終段階で志望変更を
    余儀なくさせられそうな成績ですが、このままこの環境で
    続けて勉強させたいと思います。

    甲陽特訓は選抜条件からみてもかなり上下に差があるように
    感じますのでこういった刺激はすくないかなぁ〜と思っています。

  8. 【746697】 投稿者: 灘特くずれ  (ID:YI8HEBS6l0I) 投稿日時:2007年 10月 27日 22:45

    自分の志望する学校の特訓にゆくのがいいと思います。


    本気で灘を目指す実力があれば別ですが、無理に背伸びさせても苦しいだけです。
    またぎりぎりで志望校変更し、灘特くずれで甲陽に入学できたあとも劣等感や後悔を持ちかねません。一緒に頑張ってきたライバル達は皆、灘に行くわけですから...


    それに灘特くずれより甲陽特訓生のほうが合格率がかなり高いとも聞いております。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す