最終更新:

4
Comment

【801560】転塾を考えています

投稿者: りん   (ID:KoK3AnSeI/.) 投稿日時:2007年 12月 31日 23:44

小規模塾(1クラス10人以下)からの転塾で、
日能研もひとつの強力な選択肢になっています。
カリキュラム、内容、情報などいろんな面において
日能研がいいのではないかと思っていますが、
授業時間が短いこと、1クラスの人数が多いことだけが気になっています。
今の塾では、先生がゆっくり説明して、
わからないところを聞いて、解かせてみて、
間違いをチェックして・・と
人数が人数なので行き届いているので、
おそらく講義メインとなる日能研の授業で
どこまで理解できるのか、
膨大といわれる宿題をこなすことができるのか、
(今の塾では、宿題消化時間は1科目につき1〜2時間程度)
30人以上のクラスで、
どこまで面倒をみてもらえるのか、
というところだけが迷う部分なので、
実際に通われている方のご意見をお聞きしたいと思っています。
子どもは大変元気で積極的なタイプですが、
少人数か大人数か、
どちらが向いているのか、考えれば考えるほど
迷ってしまって迷路です。
メリットデメリット含めてご意見おうかがいしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【801931】 投稿者: チュー太郎  (ID:9bx6z4zEtlY) 投稿日時:2008年 01月 02日 18:18

我が家は去年秋に転塾しました。
    中規模の面倒見のいい丁寧な、
    しかしゆっくりし過ぎと感じるような塾から日能研に替わりました。
    両方通ってみて、日能研には合うタイプと合わないタイプがあると感じています。

息子はそれまで公文も算盤も何も習っていなかったので、
    市販の問題集をさせてはいましたが、ほぼ学校の勉強だけでした。
    4年の初めは九九もあやしく、計算は遅いしその上間違いは多いと酷い状態で
    内容は理解していてもケアレスミスで点が取れないということが続きました。
    でも、前の塾で丁寧に教えていただき、今算数は得意科目になっています。

息子に力がついてくると前の塾の丁寧さが物足りなくなってきました。
    もっと難しいことをしたいという思いが出てきて
    勉強に対するモチベーションが下がってきたので、日能研に替わりました。

今は替わって良かったと思っています。
    どんどん難しい内容が出てくるし、スピードも速いので
    やる気が出てきています。

でも最初から日能研だったら今の成績が取れたかどうかわかりません。
    基礎をきっちりと丁寧に教えてもらったので応用力がついているようです。
    日能研はカリキュラムが決まっているので、わかるわからないに関わらず
    次に進んでいってしますし、人数が多く先生に質問もしにくのではないかと思います。
    子供さんがわからないところをご両親が教えてあげられるなら
    いいでしょうが、自分で進められるタイプではないお子さんの場合
    よく考えてお決めになったほうがいいと思います。

2. 【802235】 投稿者: りん  (ID:KoK3AnSeI/.) 投稿日時:2008年 01月 03日 19:04

レスありがとうございます。
    転塾されたとのこと、大変参考になりました。
    いいところ、不安な部分ともによくわかりました。

うちの子も算数が得意なのですが、
    それも、おそらく、今の塾で丁寧に教わったおかげだろうとは思っています。
    子どもも「ゆっくり教えてくれるのがいいねん、今の塾は。
    質問も聞いてくれるし、一方的でなくて、問題を解いてみたりして
    ゆっくり教えてくれるからな。」というところを強調するので悩みます。
    ここに入る前に、浜の上級クラスの授業をみてビックリしたので
    比較しているのだとは思いますが・・。
    なので、一度、日能研の算数を受けさせてみて
    考えてみたいと思います。

国語はとても苦手でテストでも点数がとれませんが
    今の塾の内容をみていると、たぶん国語はのびないだろうと思っています。
    そのあたりも日能研には期待しているのですが・・・。

ほかにも思い当たることのある方がおられましたら
    また教えてください。
    よろしくお願いいたします。

3. 【802559】 投稿者: チュー太郎  (ID:9bx6z4zEtlY) 投稿日時:2008年 01月 04日 16:28

通っていらっしゃるのは我が家と同じ系列の塾でしょうか。

息子も国語が苦手です。
    でも、前の塾の国語には内容にかなり疑問を感じていました。
    先生に何度も相談しましたが、納得できる返事は得られませんでした。
    あれでは成績は伸びないだろうと、他の塾のカリキュラムと比べて思いました。
    理科のテキストにも内容に不安を感じていたので
    途中で塾を替わる事にはかなり迷いましたが、今は満足しています。

センター模試は塾生でなくても受けられるので、
    一度受けてみて、実力がどのあたりか確認されてはいかがでしょう。
    偏差値が50あるのなら日能研でもやっていけるのではないでしょうか。
    算数が得意なら、他の科目は結果が悪くても
    まだこれから上げられる可能性はあると思いますよ。

4. 【802670】 投稿者: りん  (ID:KoK3AnSeI/.) 投稿日時:2008年 01月 04日 20:54

何度もありがとうございます!!!
    感激です。

日能研は、やはりテキストと授業内容が素晴らしいようで、
    期待しています。
    国語はホント頭が痛いです。
    算数も今の塾ではよくできているし得意科目ですが、
    なにせ井の中の蛙状態ですから、日能研でどうかというと
    たいしたことないのだろうと思っています。
    まずはチュー太郎さんのおっしゃるように
    センター模試を受けてみようかな・・と思います。
    授業も体験させてみようと思います。

本当にありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す